AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

Johnny B Good

2009年04月18日 11時35分51秒 | Music

好きなんです。Johnny Winter。
Bukka Whiteみたいなドロンドロンもいいんですが
あのあたりになってくると酒と静寂と孤独がないと、
とてもじゃないけど、しんどくて聴けない (-.-;)

その点、白人モノはすんなり聴けるのがいいトコロ。
他にもStevie Ray Vaughanあたりはメチャクチャ好きでして
Albert Kingとじゃれるようにセッションしてる一枚は
『シビレ~ル!』のひとことであります。

写真のCDはシカゴに行ったときに買ったものです。
40度の熱(!)をしょったまま渡米したはいいものの
現地に到着して3日目にしてダウン。
1日を棒に振るのが悔しかったので
ホロホロとホテル近くのミュージックショップへ。
店内ではなぜか巡回中の警官に目をつけられ
(強盗が怖かったので、地元ぶって汚いカッコ+手ブラだったから?)
付け回されたりもしましたが、フラフラでゲットしたのが
このCDというワケなのです。

2枚組みになっていて、2枚目に入っている
Johonny B Good(Live ver)が最高にイイ!
音楽を聴いて身震いしたのは、10年前に聴いた
この曲が最後だったと記憶しています。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう来るか! (RMbros兄)
2009-04-18 15:17:23
ブルースマンなんですね~。

ウインターはあんまり聞かなかったな^
レイボーンが出てくるまでは
「白人ブルース」っていったらウインターでしたよね。正直、奇麗すぎるっていうか、業界でも色物扱いというか、今ひとつ評価されなかった人って感じ?変なギター使ってなかったけ?ファイヤーバードは有名だけどその他に…忘れた。
皮肉にもレイボーンが出てから再評価された所があるのかな?
改めて聞くとなかなかカッコいいですよね。

レイボーンはその点なんのなんのためらいも無く
白人ブルースの枠をぶちこわした立役者でしたね。
出て来た頃はすべて衝撃的でした。
ボウイの「let's Dance」なんて曲はたいした事無いのに
チョーキング一発でノックアウトでしたから。
よく覚えてるのがベストヒットUSAに出て来たとき、
小林カツヤの諮問そっちのけでギターを弾きまくる姿の
不器用さっていうかピュアな感じといか…。モーレツにかっこ良かった。
ベストヒット~で思い出したけど、JBは笑ったな~。
完全に極めて来ちゃったみたいで、どの質問にも
「おれは~今までに100枚以上のレコードを出して来たんだ~」
って答えてました。

脱線したけど、
レイボーンが死んだ日の事もよくおぼえてます。
父親のアシスタントとしてスタジオにいた時にラジオで知ったんですが、あまりのショックにミスを連発したのを覚えてます。

この辺の話は尽きませんな。
返信する
さすがに詳しいなぁ (Dee)
2009-04-18 16:52:35
ウインターは雑誌でみた一枚の写真がきっかけでした。
そう、ファイヤーバードぶら下げた写真でした。
その後、スタインバーガーになったときはショック受けましたが…
とにかく僕の中にある‘’アメリカ‘’のひとつです。

SRVはギターがよくて気になったんですが、すぐに夢中になりました。
諦めようとたしなめるマネジメント側に向かって
『ファンががっかりする』と次の興行に間に合わせるために乗ったヘリが
まさかの墜落、でしたよね。
泣きながら、潰れて寝ちゃうまでウイスキー飲みました。

同じような人、いたんですね。

返信する
kiss~tomorrow~goodbye~~~ (rusty#2)
2009-04-18 22:46:29
って曲ありますよね??それが確認したくて帰宅までウズウズしてました。人物と曲一致しませんが、一通り聴いてますね、このへんは・・・。友人から貰ったカセットの中にありました(^^。友人サンキュ~!!

で、今スゲ~事に気が付いた・・・カセットデッキが家の中に無い・・・。車はカセット付いてます(爆。

SRVの事故はタイムリーにニュース見てました。好きな人にはたまらん出来事でしたね。
返信する
曲名が出てくるのは凄いね (RMbros兄)
2009-04-19 00:01:54
自分は人物名&曲名って覚える事にがてで…。
いざこうやって書いたりすることが増えるとイライラすることが多い。

てくのろじーのしんかはすごいっすね。
ビデオすら怪しくなってきたもん。
この前久しぶりにデッキにテープ入れたら出てこなくなった。

自分にとってSRVは…一度書いて恥ずかしくなって消しました。
オールドギターじゃなきゃって全然思わない(エレキ系楽器の中で一番見ててつまらないのがギターですね、自分は。同じ弦楽器なのに、ベースの凄さ&進化はハンパじゃない!)自分でも62ストラトは欲しい!SRVと同じ音は決してでないんですけどね。
返信する
世代だなぁ (Dee)
2009-04-19 10:34:22
RM兄さん
僕も曲名とアーティストが合致せずの
イライラはしょっちゅう。年かなぁ(+_+)
楽器は触らなくなって久しいです。もう何も弾けない…

rusty#2さん
ニュースリアルタイムでしたか。
確かその頃はアメリカでしたよね?
カセット…
もう全部処分したなぁ。
スタークラブの超レア音源もポイしちゃったし。
あ、知らないすよね。スタークラブなんか(笑)
返信する
世代だねぇ~ (rusty#2)
2009-04-19 21:12:28
RM兄さん

そうですか?名曲でしたか!?
因みに、他はレイボーン、アランオールマンブラザーズ、アルバートキング、で、なぜか憂歌団(笑。汚ったい字で書いてあります(^^。 このテープをくれた本人とはほんの数ヶ月しか一緒にプレイしていませんが、クセのある人物で、イマイチ好かれず去っていきましたが、私は好んで一緒に出かけたりしてました。彼のお父ちゃんが、筋金入りのブルースマンの豆腐屋さんでした。

DEEさん

スタークラブって言われても・・・皆さんと同じ状態で、イライラしちゃいますね、そうよ年ですよ(核爆。
返信する
まったく (DEE)
2009-04-20 00:25:52
音楽ではかないません。
スタークラブはパンクバンドです。名古屋ローカルです。
ラフィンや犬あたりのJパンク。
ダサい音楽です。でも当時のアングラな音楽シーンで
確かな存在感を放ったのは間違いないこと。
スタークラブの3代目ドラマーはブランキージェットシティのドラマーです。
結局、 Jパンクの成功者は町田町蔵だけ。
日本のショウビズを象徴してますな。(-_-;)
返信する
んんん~~ (rusty#2)
2009-04-20 01:19:42
名古屋ですか?
知りません。中2の時に隣の席だった女子がパンク詳しかったのを、思い出してなんか笑ってしまいました(^^。

てか、兄さん所でGARY MOOREキター!!
今度はそっちで釣られちゃお(^^。
返信する
そうでしょ~ (RMbros兄)
2009-04-20 01:44:15
DEEさん

パンクバンドでしたか…。
てっきり、音楽番組かなっと思っておりました。
今でもスッキリしたい時は「god save the queen」かけちゃいます。
バンドやってるとどっちかに行きませんでした?
パンクかブルースロックか。
自分は後者の方に行って身の程をしったというか…。

rusty#2さん

この辺ドンズバですか?
シェンカー、アイアン、ジューダス、UFO、懐かしいですね。
自分はどっちかというとアメリカ系でしたが、その辺は1年ぐらいですっとばし辺て、ツェッペリでレイボーン&ジミヘンでギターはおしまいでした。だいぶたってからファンク系でしたね。
返信する
追記 (RMbros兄)
2009-04-20 06:02:33
DEEさん

ブランキー~最高でしたね、歌以外(爆!特徴的ではあるけどね。
あのリズム隊は強烈でした。浅井のギターも最高!!
本気でグレッチ買おうと思って試演にいきましたよ。
弾いてビックリ!もの凄く扱いづらい!
そそくさと帰ってきました。
返信する