締め切りも近く、仕事をぎゃんばっております。
ラジもチャリもバスも音も何もせず
ただ仕事してるわけですが、なんか静かです。
これって、平和なんでしょうか?(笑
そのうちお尻に火がついて、ボーボーギャーギャー
大変なことになるんでしょうね。楽しみ^^
さて、ブログのテンプレートをモアイに戻して久しいですが
このモアイはイースター島の中でも比較的有名なもの。
トンガリキと呼ばれる15体のモアイです。
モアイはもともと(?)ほとんど倒れていて
(かつての島民による戦争のせいとも言われてます)
イースター島にクレーン車と技術者を派遣して
このモアイを起こしたのが日本の企業「タダノ」です。
イースター島民はこのタダノにいたく感謝しているそうで
タダノはこの島で一番有名な日本のディティールだとか。
モアイがなぜ作られたか? については諸説ありますが
南米から渡った初期の島民に対し、後に渡ってきた
攻撃的な民族が支配階級をしき、その果てに
こうしたモアイを作らせたという話があります。
イースター島には樹木が乏しく、
コロ(石を転がして運ぶ丸太)もないような状態で
ロープにできる素材も葦のような植物のみだとか。
それはもう、とんでもない作業だったのでしょう。
しかも”やらされて作った”ものなのですから
支配された初代の島民の悲劇は想像にかたくありません。
切り出し途中のモアイだそうです。
こんな斜面から海岸までどうやって運んだんだろう…
イースター島の歴史は後にやってきた宣教師が
島の歴史書ともいえる文字盤、コハウロンゴロンゴの多くを焼いてしまったため
詳細を解明することは困難になってしまいましたが
イメージを馳せるだけでも、その歴史とロマンに胸が熱くなります。
あれ? そういや今年のドロ車はその”ロマン”ってヤツを追うのが
最大のテーマだったんだっけ????
ラジもチャリもバスも音も何もせず
ただ仕事してるわけですが、なんか静かです。
これって、平和なんでしょうか?(笑
そのうちお尻に火がついて、ボーボーギャーギャー
大変なことになるんでしょうね。楽しみ^^
さて、ブログのテンプレートをモアイに戻して久しいですが
このモアイはイースター島の中でも比較的有名なもの。
トンガリキと呼ばれる15体のモアイです。
モアイはもともと(?)ほとんど倒れていて
(かつての島民による戦争のせいとも言われてます)
イースター島にクレーン車と技術者を派遣して
このモアイを起こしたのが日本の企業「タダノ」です。
イースター島民はこのタダノにいたく感謝しているそうで
タダノはこの島で一番有名な日本のディティールだとか。
モアイがなぜ作られたか? については諸説ありますが
南米から渡った初期の島民に対し、後に渡ってきた
攻撃的な民族が支配階級をしき、その果てに
こうしたモアイを作らせたという話があります。
イースター島には樹木が乏しく、
コロ(石を転がして運ぶ丸太)もないような状態で
ロープにできる素材も葦のような植物のみだとか。
それはもう、とんでもない作業だったのでしょう。
しかも”やらされて作った”ものなのですから
支配された初代の島民の悲劇は想像にかたくありません。
切り出し途中のモアイだそうです。
こんな斜面から海岸までどうやって運んだんだろう…
イースター島の歴史は後にやってきた宣教師が
島の歴史書ともいえる文字盤、コハウロンゴロンゴの多くを焼いてしまったため
詳細を解明することは困難になってしまいましたが
イメージを馳せるだけでも、その歴史とロマンに胸が熱くなります。
あれ? そういや今年のドロ車はその”ロマン”ってヤツを追うのが
最大のテーマだったんだっけ????
はい、頑張ります(汗。