AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

B級グルメ紀行 #005 ~上野アメ横編~

2009年11月24日 18時08分20秒 | B級グルメ
この界隈は、いろいろB級グルメがありますよね。
ありすぎて困るくらいですが
そんな中から今回チョイスしたB級グルメはコレ。

神田 達磨のたい焼きです。
見ての通り、ギョウザの羽みたいなのがついてます。
この羽は場所によってパリパリしていたり
逆にモッチリしていたりして、食感が楽しいのです。
中のあんこは、甘さ控えめで小豆の旨味がたっぷり。
もちろん、尻尾までしっかり入っております。
数量限定ですが、黒ゴマたい焼きってのもあります。
みたらし団子などもラインナップ。
お値段1コ160円ナリ。

師走に向けてアメ横はこれからが活気づく季節。
お寄りの際は、ぜひご賞味あれ。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もの申す~! (RMbros兄)
2009-11-24 18:35:28
DEEさん
自分のタイヤキ論は…
尻尾まであんこが入ってるのは「残念なたいやき」。
このたいやきの場合は回りの生地があるので、許せると思うのですが、頭から食べてって最後あんこの入ってない尻尾で口直し、っていうのが好みなんだな~。
そういえば、お受験の世界では「たいやきはどっちから食べるのが正しいか?」なんて事が話題になってた事があったらしいですよ。
どうやら面接の待ち時間に出て来たタイヤキを、試験の一部と勘違いした奥様達が、無理矢理つくった理由らしいのですが、「尾っぽから手でちぎって食べる」のが正解となったらしい…。
バッカじゃねーの!たいやきは頭から美味しそうにかぶりつくのが子供らしく、しかも美味しい食べ方なのに。

たいやきは自由が丘に美味しい所があったんだけどな~。なくなっちゃってどっかに移転したのかしら…。
最近は米粉で作った白いたいやきが、ちょっとしたブームですよね!徒歩で隣駅まで散歩代わりに時々行きますよ~。

たいやきで語り過ぎ?そうです、ブログ荒らしです(笑!
返信する
フィッシュイーター (rusty#2)
2009-11-24 18:46:51
は獲物を頭から仕留めるぞ~(^^。
俺も無条件に頭から食べたいな~。

RMbros.兄さん

バスもね、考えてルアー喰う時は”お受験奥様”のように尻尾からですよ(笑。考える暇も無いほどスイッチが入ると、頭の方のフックに掛って釣れます・・・あっ、ゴメン、ついつい(爆笑。
返信する
ぬ! (DEE)
2009-11-24 18:47:03
やはり荒らしか!(爆
いやいや、いつも書き込んでいただいて感謝であります。

たいやき、ボクも本当は尻尾に少し生地があるのが好きなんですが
その”加減”にうるさくて、そこまでこだわってるたい焼きも存在せず…
まぁ、コンビニおにぎりの海苔に激怒するRMbros兄さんのこと、
やはりコダワリは捨てられん! ってとこですね(笑

確かにたい焼きはかじりつくのが一番うまいっすよね。
タコヤキは1個口に放り込んでハフハフってのがいいし。
B級グルメは深いなぁ。
返信する
あれ? (DEE)
2009-11-24 18:49:53
コメント書いてるうちにrusty#2さんの書き込みが!
(しかも誘惑的な(爆)

クランク丸呑みとかって、気持ちイイっすよね~。
あー、釣りて。
返信する
さすがに (RMbros兄)
2009-11-24 19:03:03
rusty#2さん
自分、さすがにたいやきが「ベイト」に見える程にはなってなかった(爆笑!
そうですよね!丸ごといける魚は頭からいくでしょ~。大体自然界でも尻尾から食べるのは危険な行為。鱗が邪魔して喉につっかかる為、鳥は魚を頭から食べますもんね。

DEEさん
海苔の件、あれは試食して販売決定した人間を疑う!
そうそう、それで思い出したけど、
自分は「ブルボン」の大ファンでして、
ピーパリとかピッカラを「お菓子のまちおか」で買うのですが、ブルボンの商品開発部の試食の人間は相当自分と味の「ウマ」が合うんだと思うんだよな~。大体どれ食べても美味しいって思えるんですよ。ただ販促が弱いのか、わざとそうしてるのか、コンビニにあんまり並ばないんですよね~。


…自分なんだか変だな~?たいやきで何だか火が付いちゃったみたいです。
返信する
それは (DEE)
2009-11-24 19:38:51
RMbros兄さん
モンドセレクション金賞受賞ですね?(笑
あそこのお菓子って、味の素みたいなのがまぶしてあるでしょう?
その味がなんとも大好きで…
ガキの頃は、世界最強のお菓子だと思ってました。
特にボクのリコメンドはハッピーターン!!!
ブルボンじゃないけど甘系なら、キャラメルコーンがマストでした。
返信する
 (DEE)
2009-11-24 19:40:40
ハッピーターンは亀田だ(笑
でも味の素みたいなのは同じ~
返信する
ハッピーターンの粉 (RMbros兄)
2009-11-24 20:01:36
DEEさん
あの粉、みんな魅了されちゃってるみたいで、
前にテレビで世界のナベツネが、
「あの粉をご飯にかけて食ったら絶対旨いはずだ」と相当量のハッピーターンから粉を集め、それをかけてご飯を一口…
「全然旨くない!」だって(笑!
あれはせんべいと一緒だから旨いらしいです。

あのさ~キャラメルコーンのビック知ってる?
多分7/11限定販売だと思うんですけど、
今までのデカ○○とは違ってデカくなった事で更に旨くなってます!袋から出てくる、まるでカブトムシの幼虫のようなキャラメルコーン…食いてぇ~!!絶対おすすめです!
返信する
へぇ~ (DEE)
2009-11-24 20:17:20
RMbros兄さん
デカコーンですかぁ。食い応えありそうだね~。
久々に食いたくなったなぁ。キャラメルコーン。
返信する
味の素といえば・・・ (てくぽん)
2009-11-24 20:31:13
名古屋名物のあんかけスパにもたっぷり味の素が入ってるらしいですよ♪
だから一度食べると病みつきになる味だとか^^
返信する