AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

It's my BIKE~♪

2010年01月05日 10時28分20秒 | Fixed Gear
私事ではありますが、実は4月まで超多忙です。
毎月2冊ペースで本を作らねばならず
それはもう、忙殺必至の展開が予定されているのです。
当然、午前様の帰宅が常識的な毎日となってしまうのですが
その度にタクシー帰宅していては破産してしまいます。

そこで、苦肉の策としてジテツーを画策。
会社~自宅間、ボクを輸送してくれるのが、このバイクです。


KONAのPaddy Wagonです。
KONAはカナダ発祥でMTBを得意とするブランドですが
『丈夫』とか『コストパフォーマンスがいい』といった評価が多い
ボクのような自転車ビギナーにうってつけのブランドです。
ちなみにPaddy Wagonとは護送車という意味だそうで
ちょいワルを気取りたいエクストリーム系の
やんちゃストリートピストらしいネーミング(-_-;)

そう。この自転車はいわゆるストリートピストというやつ。
ん? ピスト… このブログをご覧の方なら聞き慣れたその言葉。
ハイ、いわゆる競輪の自転車がピストバイクと呼ばれる自転車なんですな。
本物のトラックレーサーはブレーキもなく、変速機もなく
ハブが固定されたフィクスドギヤなのですが
このPuddy Wagonはちゃんとブレーキもついていて(ないと公道走行不可)

リアのハブはフリーとフィクスド(固定ギヤ)が選択可能になった、
いわゆるダブルコグと呼ばれる仕様となっています。
ピストレーサーを気取りたいなら、やはりフィクスドですが
『しんどい』 『あぶない』 『めんどくさい』の理由からフリーにしています。





ペダルはピストペダルを装着。
トゥクリップはハーフタイプで着脱ラクチン仕様です。






前方のストロボと後方のレッドライト。
最低限の安全装備を装着して夜間走行に対応します。
コノ手の装備は可能な限り目立たなくしたいので
このような仕様となっております。

しかし、変速機のないシングルはかなりキツイ…
『んなもん、足があればなんとかなるんじゃい!』と
鼻息をフンフンしていたのですが、やっぱダメっすね(爆
運動不足のフトモモには速攻で乳酸がたまり、ヘロヘロに。
前方を走るキメキメのコルナゴに乗ったローディーを追跡するも
鬼漕ぎしてようやく等間隔をキープするのがやっと。
一瞬でも、気を抜けばスラ~っと離されていきます。
マンガの渦巻き状の足みたいにシャカシャカ漕ぎながら
『スピード出ねぇーーーっ!』と泣きつつ
“スプロケ変えてハイギヤードにしてやろうか!” と考えますが
“いやいや、緩い坂でもダンシングなんだし…” とすぐに思い直し。
ま、オイラはローディーじゃないし… と言い訳しつつ、
通勤時間帯の多摩川河川敷レース、ツール・ド・タマガワは地味に続くのでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (レインマスター)
2010-01-05 13:19:25
おめでとうございます!
忘年会、お疲れさまでした。
今年もよろしくお願いします。

ワタシもよくあがりを届けに、六本木まで、自転車で行ってましたが、2度ほど転倒して、骨折も経験しました。
前は暗くても、後ろは明るめのライトがいいです。車のよけ方が違います。

くれぐれも、気をつけてくださいませ~。
返信する
ひ~ (DEE)
2010-01-05 16:24:38
レインマスターさん
六本木まで! まさにメッセンジャー級ですね!
リアのライトは同感です。初めは有り合わせでしたが
今は自転車専門店て輝度の高いやつを手にいれました。
今度、自転車のこと色々教えて下さい。
知りたいことが山盛りなのです。
返信する
氷結注意 (たて)
2010-01-05 19:37:40
こんちは。
私も夏から秋にかけてはマウンテンにスリック
履いてちょっとジテツー(いつからチャリ通といわなくなったのでしょう?)してましたが、
車の窓が氷結するようになってからは車通勤です。会社の友人が氷結路で横転→骨折してからは冬の路面をなめないようにしてます。南関東も寒い時は寒いと思いますので、氷結路にも注意して下さいませ。
返信する
凍結かぁ (DEE)
2010-01-05 20:17:04
たてさん
確かに凍結は恐怖ですね。気を付けます!
今、愛媛にチェックインしましたが、積雪の可能性ありとか。
ぬ~(-_-;)
返信する
いや (DEEさん)
2010-01-05 20:42:39
DEEさん
知らない方がいいんじゃない?(爆!
だいたい聞く人間間違えてます。奴のチャリ見たでしょ(笑!

夜はとにかく「堂々」と走る事です。目立つ様に!
カバンに光るキーホルダも効果的。
返信する
やつのチャリ(笑 (DEE)
2010-01-05 22:05:26
RMbros兄さん
いや~、調べると自転車って奥深くて。
ヤバイ感じ(笑
夜間は確かにアピることですよね。
『オレ、ここにいるよ~』って。
今度、レイマスターさんのチャリ、じっくり見せてもらお。
返信する
凍結で思い出した! (RMbros兄)
2010-01-05 23:05:17
最近、思い出すのにタイムラグがあって(笑!
必ず橋渡りますよね?ヤバいよ~橋(体験済)

粉のサイト見て来ました。
使い方を考えると、クランク&フォークじゃね?
でもホイル&タイヤが一番効くけどね。
ブレーキで安全面強化もあり?
という事で、やる所といったら…全部?ハハハッ…。
ってなっちゃうんだよね~。あ~知らねっ、おら知らねっ!
返信する
出た!オラ知らね(笑 (DEE)
2010-01-05 23:15:24
RMbsos兄さん
橋は車やバイクのときも常に気をつけてました。
遠目にキラキラしてんのが見えたら戦慄が走ります。

クランクはFSAゴッサマの安いのがついてて
こちらは物色中。
ブレーキはテクトロで効きは不満アリ。
リムは… キリがないっ!
フォーク? は?(笑
オラも知らね!(爆
返信する