ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

おいしい 発芽玄米

2008-03-03 00:17:11 | 雑記
発芽玄米をつくりませんか?

最近はスーパーでも百貨店でも いろんなところで売られている発芽玄米。
ちょっとしたブームといっても良いですね。
それだけ注目されている発芽玄米の栄養素って、実際のところ、どのくらいあるのでしょうか?

改めて、もう一度勉強してみたいと思います。

玄米と違う点は、胚芽から発芽させることによって、玄米の中にある酵素が活性化します。

また、「ギャバ」というアミノ酸が増えます。これは、血圧を下げたり神経を鎮める働きもします。

抗酸化物質が豊富なので、脂肪肝や動脈硬化を防ぎます。

玄米のもつたくさんのミネラル、マグネシウム、カリウム、カルシウムなども、発芽玄米にすることで、圧倒的に吸収率がよくなります。

発芽させることで、玄米のくせのある匂いがなくなり、とても食べやすくなります。

マチも去年から、玄米を発芽させて、食べています。  

ただ、冬はちょっと困っています。 

発芽の状態は、芽が1ミリ~2ミリ出てきた状態をいいますが、気温が低いのでなかなか発芽しないのです。

それで、ストーブの近くに置いたりして芽を出しています。 それでも、3日たっても1ミリ出るか出ないかという感じですねえ。。

夏は反対に2日で、もう十分です。冬のイメージで4日も5日もつけない方がいいです。

前にも書きましたが、去年の夏の笑い話です。
マチは、日数を置けば置くほど、ぐんぐん芽がでてくるのが面白くて、1週間ほど水につけておきました。
結果ビューンと7ミリくらい芽が伸びました。
(=^^=) やった! すごい 発芽だ! と 嬉しくて甲田医院の会合の席で そのことを自慢げに話したところ、

「ありゃ~ もうそれは全然 栄養がなくなってます!」 といわれてしまいました。

芽を2ミリ以上に育ててしまうと、玄米の栄養素が発芽の成長に使われてしまって、玄米自体の栄養素はなくなってしまうのだそうです。

ベストな状態は1ミリ~2ミリまでということ。気をつけてくださいね。


(玄米のいろいろ)

こしひかり・・・  粘りが強いので、もっちり炊けて美味しいです。

ミルキークイーン・・・  こしひかりとよく似ていますが、もっともっちり。もち米に近い炊き上がりでしょうか。 味もとても甘くおいしいです。 マチは一番好きです。

あきたこまち・・・ 粘りがある。冷めてもおいしく おにぎりにあう。やわらかい食感


ササニシキ・・・  ご飯粒にはりがある。硬めでこくがある。

どの銘柄も、生産地によって、かなりお味が違うのも事実ですので、マチの食べたコメの食感がすべてとは いえません。参考程度に読んでください。

これからも、色々の銘柄の玄米を食べてみようと思っています。 また お知らせしますね。





【2日 朝430 夜 370  体重56.1 体脂肪28.2 プレドニン 5㍉錠剤】




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんな)
2008-03-03 17:34:47
春ですねぇ。岡山は黄砂も来たしほととぎす(春告げ鳥)も鳴いた。
黄砂は数日前からうすーーいのが来てたみたいで
今日のピークで辛い。発作来たのに
メプチンを猫がどこかへ転がしてったー(T_T)
テーブルの下から見つかったけど噛み跡で見る陰もない・・・
まだ新しいのに・・・しばらくこれを使うのね・・・・
返信する
\(●o○;)ノ エーッ! たいへん (マチです)
2008-03-04 20:54:01
何がって ネコちゃん、メプチン 吸わなかった?!
あんなさんの吸入 いつも見ていて、隠れて吸ったかもよー。

あは・・・しばらく それ使ってて
  
返信する