ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

明けましておめでとうございます。

2008-01-02 19:20:42 | 雑記
除夜の鐘と雷の音の合唱で年が明けた福井ですが、今朝は積もった雪にキラキラと光ががまぶしく反射して、爽やかな気持ちになりました。

雪が大嫌いで、この季節、首をちぢめて情けなく歩く私ですが、今朝のまぶしい雪の白さをみていたら、少しの光で、こんなに美しい景色もみせてくれるのだと うれしくなりました。
そういえば、「冬のソナタ」 は 雪の季節だから、ロマンティックなんですものね。(笑)

今年は年が明けてから大掃除しています。 昨日はトイレとお風呂場、今日は朝から いらない洋服の整理です。 年末までは体調がもうひとつで、大掃除は優先順位の後ろの方にもってくしかありませんでした。

やっぱりそうじ力!
そうじは気持ちもすっきりしますね。 二階の部屋の洋服類をかたづけて、いらないものをゴミ袋につめていたら、4つも袋ができました。

そして、あちこちに無造作に引っ掛けてあったセーターを手洗いして、ほころびやボタンがとれそうなものは、直し、しわのよった物はアイロンをかけました。
出来上がったものから、防虫剤のついたカバー袋に入れて、順番にタンスにかけてるうちに、いつも着ている服が、新品なものと同じくらい 大切なものに思えてきました。
 
捨てようかどうしようかと悩んだ、かばんやネックレスを磨いてみました。 5年ぶりくらいです。 うるんだ鞄とネックレスに艶がでてきてびっくり。 嬉しくなって、ネックレスはさっそく着けています。 
拭いたフランネルは真っ黒です。
人でも、物でも 放っておいたら だめなんですねぇ。 手をかけないでいると持っていた愛情もなくなってしまうのですね。
 
ちょっと手をかけることで、こんなに愛情がわき、大切な物になるんだと自分でもビックリしています。
 
「捨てること」が流行していますが、使い捨てはやめて、手をかけて大事に付き合っていきたいです。  

今年は、「そうじ力=磨くこと 」 これが優先順位の一番です!!

それにしても、新年早々の大掃除、疲れました~



 【1日 PF朝380 夜380 体重56.6  体脂肪26.6  プレドニン10㍉】




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (あんな)
2008-01-02 21:37:20
こちらは元旦は晴れ渡り、初日の出も家から見ることが出来ました。今日もいい天気でした。
昨年一番の収穫は同じ痛みを共感できる人たちと
出会うことが出来たことです。
今年は思いをを分かち合って、バネにして
コントーロルが出来るよう頑張りたいです。
掃除は・・・一人でやるしかなく五対一では
とても歯が立ちません。のでいつもと変わりない
家で新年を迎えました。それが精一杯。
あきらめも肝心かな・・・
マチさん、元気が出て来たってことは調子が戻って来たのね。
良かった。
お疲れを出さないよう気をつけてね。
返信する
明けましておめでとうございます (makorin)
2008-01-03 12:39:56
雪と雷なんてすごい年明け。
今年も異常気象でしょうか。
でも雪のお正月って、新年らしく清らかな気持ちになりますね。
私は暮れの大掃除で年明けは筋肉痛です。
また、たまにきれいにすると、今度はゴミが目に付いてしまい、拾いながら歩いています。
本当に片付けなくてはならないところが一杯。
こういう長い休みこそ、大掃除に一番適しているのかもしれませんね。
今年も健康のための少食生活頑張りましょう!
返信する
Unknown (マチです)
2008-01-03 13:03:51
初日の出を家からみれるなんて羨ましいな。綺麗というか厳かな美しさでしょうね!

マチも仲間と出会えたことが一番うれしいです!
病気の辛さは同じ仲間にしかわからないですもの。辛さを分かりえることは、病気を乗り越えれる原動力にもなると思います。 仲間に感謝!

大掃除、マチも、ほとんど一人でやってます(同じだね=涙)呼吸の楽なとき見計らってやってるから、一気に出来ない。 欲張らないこと・・あきらめも肝心かな・・・うんうん、(ストレスをためない)前向きなあきらめだと思う
マチは、昨年は、思うように整理が出来ないのが、とてもストレスになったから、今年は精神のコンディションを良くするために、掃除しようと思ってるの。
といってる今、すでにあちこちに 雑誌やものがひっくりかえってます(涙)
一日、一日の積み重ねは大きいね。あっという間に1年たってしまいます。それを考えると、今日一日のことだけ考えて、一生懸命やろうと思う。それでじゅうぶんだと思います。
聖書にも書いてあるもの。「明日のことは思い煩うな」ってね

返信する
今年もよろしくです (マチです)
2008-01-03 13:43:22
福井の冬は雷やあられは しょっちゅうなんです。ぱーっと晴れた日なんていうのは、数えるくらいしかありません。 朝晴れたと思っても、すぐに真っ暗になってしまう。ブーツなんてとんでもない。ゴム長くつがピッタリの足元です。だから成人式の日が大荒れだと、本当に可愛そうなの。
makorinちゃん、お掃除ご苦労さまでした。
筋肉痛は涙だけど、気持ちも すっきりしたことと思います。
今年は、少食を定着させて、からだのお掃除したいです。 そしてお腹の中はすっきり!お肌はピカピカに磨きましょう
返信する
Unknown (いの)
2008-01-04 20:15:27
明けましておめでとうございます。

昨年は色々アドバイスを頂きありがとうございました。何度マチさんからのコメントに励まされたことか…。ほんと感謝しております。 同じ痛みをもつ、痛みがわかり合える方達との出会いはほんとうに心強いものです。情報交換や体験談、励ましのコメント…このマチさんのブログは私にとってなくてはならないものになりました。



マチさんの喘息がアドエアにより、昨年よりももっといい状態になりますように。

甲田療法も頑張って下さいね。

また色々愚痴を言ったり質問させてもらうこともあると思いますので、何卒宜しくお願いいたします。

オフ会、楽しみにしております!
返信する
お久しぶりです (マチです)
2008-01-05 14:43:58
いのさん、お元気でしたか? 昨年はいのさんには、たくさん情報をいただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
マチは、婦人科系の悩みなどは 気にしながらもよく分かってあげれませんでした。ごめんなさいね。 あれから体調はどうですか? 
今、青春真っ只中のいのさんですから、どこの体調が少しよくなくても、不安になったり焦ったりは とてもよく分かります。マチは辛い青春でしたから、いのさんには、本当に一日も早く 体全部が、元気になって楽しい日々をおくってもらいたいです。
でも、(これは自分に言い聞かせてもいるのですが)「急がば回れ」だと思うんです。 マチも、いのさんも、まず、一日ひとつ 身体にいことを努力して、あとは、泣きたい時は泣く、楽しいときは、大きい声で笑う、ストレスをためない、今日作りにしていきませんか。 「明日のことまで心配しない、今日作る楽しいこと」の積み重ねが、「気がついたら、ずっと前より何もかもよくなってる!!」という結果になると思うのです。
また、不安なことも、楽しいことも、喘息以外のことでも 何でもコメントしてくださいね。ストレスは、ここで吐き出しちゃってください。一緒に頑張っていきましょう。

来週くらいには、Drが書き込むHPも完成しますので、Drに質問あれば、掲示板にどんどん書いてください。近日中にマチのブログで紹介しますね。いのさんにとって、今年は、ぜんしん、前進の良い年でありますように。
返信する