ようこそ。。。マチ。。。のブログへ

喘息治療日記

~Enjoy ! 少食健康生活 ~

玄米のおいしい食べ方

2007-11-04 16:56:16 | 雑記
玄米焼きおにぎり

玄米ご飯や、玄米おにぎりはちょっと・・・ という人に絶対お勧めなのがこれ!

昨日 玄米おにぎりがもう一つ おいしくないという コメントを貰ったので、残っていた玄米ご飯で おにぎりを作ってみました。

玄米のぬかの粒々の歯ごたえが食べにくいのかな?それとも、ぬかの匂いがよくないのかなあ・・・

色々考えた結果、焼きおにぎり にしてみることにしました。

三角に握ったおにぎりの表面に、はけでしょうゆを塗り、花かつおを塗しました。 とろろ昆布のおにぎりの要領です。
そうして、それをアルミホイルに載せて、オーブントースターで焦げ目がつくくらいにやきました。 

かつおとしょうゆの香ばしいかおりが ぷ~んと匂ってきてとってもいい感じ。
これだけでも 十分おいしかったですが、のりに包んで食べたら、最高です!  白米のおにぎりより絶対おいしいと断言できます。

ちょっと病みつきになり今日のお昼も焼きおにぎりにして食べています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな食べ方が! (あんな)
2007-11-04 19:25:35
玄米の焼きおにぎり。おいしそうです。
それならにおいも大丈夫だと思うのでやってみます。
ありがとう!
返信する
玄米 (paru)
2007-11-10 17:36:06
うちも玄米食ですよ~。
白米より浸水時間を長くするのがコツかなと思っています。
夏で5,6時間、冬で一晩くらいつけてます。
そうすると芽がぴょこんと出て発芽状態になります。
水はいたんでしまうので、炊く前にとりかえると匂いがなくなるんじゃないでしょうか~?
塩をひとつまみ入れて炊いてます。
返信する
ありがとう (マチです)
2007-11-11 18:10:01
マチも玄米は長く水につけてます。2日くらいはつけています。 朝晩 かならず水をかえないと確かに 傷みやすくなりますね。甲田先生も塩を少し入れて炊くように言われてますね
前に発芽の具合が面白くて、5日くらい水に漬けていました。5ミリ以上芽がのびたもので、嬉しくて、甲田医院の係りの人に報告したら、そこまで延ばしたら、かえって良くないので 食べたらダメと言われ、がっかりしたことがあります。
炊く前に取り替えると匂いがなくなるのは納得です!
ありがとう~♪
返信する