木陰の椅子

「シニア夫婦二人暮らしのつれづれ」から「一人ぼっちのつれづれ」に。明日も良い日にするために頑張りたいなと思います。

春が来た、うきうきわくわくが止まらない…

2024-04-20 | 小さな庭で

狭い狭い庭なのに、20年ほど前から、これでもかこれでもかと花の咲く木を植えてきた。極めつけは、花ではなく実をつける木・ブドウ。夫が欲しくて1mほどの苗木で購入したのだが、伸びること伸びること。枝蔓も次々と伸びたが、中心となる太い蔓の勢いは凄まじく、恐れをなして毎年毎年剪定した。それをしなかったら、小さい我が家3分の2周ぐらいはしたかもしれない。


ここ2~3年の間に、面倒を見きれなくなり始めたそれらの木々をかなり処分した。ハナカイドウ、ムクゲ、ハナモモ、イチイ、バラ2本、ノーゼンカズラ、ユキヤナギ。そして巨峰のぶどう棚。40年超の昔からあるツゲの生垣も思い切って枝葉を剪定したので、今の我が家は通りから丸見えだ。

 

もっとも、細長くこんもりしていた家横のブドウ棚を取り払ったことで、こちらからも通りの様子が良く見えるようになった。

田舎の細い通りだがそこそこ車も人も通るから、防犯のためにもそれでいいかなとも思えるから。

 

 

木がなくなったぶん地表が寂しくなったので、草花を植えるようになり、まだ色とりどりとは言えないものの、少しずつ様々な色が付き始めたのも楽しい。

畑の半分をお花畑にしようという計画も進行中で、本格的な春の訪れに、ウキウキ・ワクワクが止まらない。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たち、25年間繋がってます | トップ | 東京バンドワゴン「キャント... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の果樹を (りりん)
2024-04-20 20:21:36
こんばんは。

素敵なお庭ですね。
ありきたりでない、名前はわからないのですが、草花が今か今かと花開くのを待ってるようです。
今でさえ素敵なのに、果樹を植えてらしたお庭
ぶどう棚やハナモモやハナカイドウ
花も可愛らしいけど、実がなったらまたワクワクだったでしょうね。
それにしても、家を一回り近く長いぶどうの蔓
凄すぎです~(^^♪
返信する
♪りりんさんへ (decky)
2024-04-20 23:40:41
こんばんは!

ハナカイドウの花が大好きでしたが、咲いた後の虫が凄くて、泣く泣く処分しました。
ずいぶん長い間楽しませてくれました。これからは、似た感じの草花を探してみようかなと思っています。

ブドウを始末するのもずいぶん悩みました。
でもブドウってけっこう手がかかって、どうにも面倒を見られなくなって、一大決心しました。
毎年作った“丸ごと巨峰ジャム”も好評だったのですが……。
そういえば昨年の最後のブドウが冷凍庫にありましたっけ。もう8ヵ月経ってしまったけれど、ジャム、作ってみようかしら。
返信する
Unknown (やまぼうし)
2024-04-21 22:52:39
deckyさん こんばんは。

お庭にいろいろな草花が咲いて可愛いです。

本当にぶどうの木を切ってしまったのですね。
山梨へぶどう狩りに行ったとき、枝がぶどう棚の上を
ぐるぐる伸びていました。手入れが大変なんでしようね。
ちゃんと袋をかけて大事に育てていたのに寂しいけれど
そのほうが安心して暮らせそうですね。
ブルーベリーはありますか?
返信する
♪やまぼうしさんへ (decky)
2024-04-22 00:04:50
こんばんは!

ブドウの袋掛けは首が痛くなりましたね。
今年はそれも、葉裏の虫取りもありません。
ホッとしたような、寂しいような!

ブルーベリーもないんですよ。
前に借りていた畑を、地主さんが太陽光パネルにするため返却。
なんと45000円もかけて全部の木を掘り出しました。そういう約束だったので。
掘りに来た業者さんが「捨てるんならもらっていいですか」とのことだったので、持って帰ってもらいました。
ふっくらした良い実が付くようになっていたので、今頃、誰かに食べてもらっていることでしょう。
あれだけの数のブルーベリーは45000円出しても買えないでしょう。
2重に支払った感じですが、処分するしかないと思っていたので、切り刻まれなかっただけでも良かったとおもっています。
返信する
おはようございます(*^-^*) (あかずきん)
2024-04-22 05:28:27
おはようございます。
ご無沙汰しています。

deckyさん宅もたくさん育てていらっしゃいますね。
ブドウまでとはすごい!!
ツル物は手間がかかるので 
以前はキウイがあったのですが処分してしまいました。

状況や年を重ねるに従って
世話がしやすいようにするのは仕方ないことですね。

それにしてもブルーベリー 勿体ないですね。
仕方がないといえばそうなのですが。
返信する
♪あかずきんさんへ (decky)
2024-04-22 15:27:28
こんにちは!

夫の病状が進んだ頃から始めましたが、とにかく力がないので、数時間どころか何日かかかることの多かった樹木の整理でした。
まだ何本か残っていますが、子供たちは近くに居ないので大変だろうけれど、私がいなくなったらやってもらうしかありません。

我が家の周りの古くからお宅は、巨大化した屋敷回りの樹木の伐採に、100万単位のお金がかかっているとききます。
とうてい及びもしませんが、樹木は大変ですね。
返信する
Unknown (モカ)
2024-04-27 13:24:59
すっかりご無沙汰しているうちに、
お庭の整理なさったのかな?

何時も、色々なお花があって、良いなあ~って
眺めていました。
やはり、手入れをされているから、
季節ごとに楽しめるのですね!

狭いとおっしゃいますが、広いほうだと思いますよ。

我が家は、一列に花を植えたら終わりですから。
極小庭です 笑
返信する
♪モカさんへ (decky)
2024-04-27 15:32:00
すっかりご無沙汰しています。

庭に色が欲しいと思いながら、なかなかそうはならずに来ましたが、畑に花を植えるようになったことで、隙間を見つけては、余った苗を庭のあちこちにうえています。
木が、特に手のかかったブドウとハナカイドウがなくなったので、とても楽になりました。
とにかく虫が大変で!
そんなわけで薔薇も処分したのですが、花が咲く時期になると寂しさもあります。
でも一人ですから、諦めなくちゃ。
どんどん、諦めることが多くなっています。
返信する

コメントを投稿

小さな庭で」カテゴリの最新記事