読み易さ :★★★★★
新たな発想:カイシャ君は経済合理軸だけで動き、社会の価値観と衝突する。それを正すのは社員の品格
役立ち度 :★★★★★
異論度 :特になし
有効なフレーズ:一人一人が当事者意識をもち、未来を切り開いていくことが重要
1.組織の品格
・社員のMotivationをどのように高めていくかで組織力は変化
・「売上」はマーケットからの共感の指標。「利益」は市場から与えられた未来を作るための資源
・組織は外部に対して使命・目標のメッセージが必要。それをメンバーで共有
・組織の内部に対して共感できる御旗が必要
・組織の中に引き継がれる伝説・武勇伝が必要
・組織の問題は「人」ではなく「間」で起こる。上下間、左右間
①拡大モードの組織が留意すべき事項
-カリスマの100歩より100人の社員の一歩。。。。組織としての強み
-戦闘モードでがむしゃらは危険。。。。戦争のメタファーは排除せよ
-できる人材に依存するな。。。。。属人的になるな
-猛烈なスピードで成長すると周りが見えない。。。社会の価値観とのずれ
②品格を保つには社員をマーケティングせよ
2.上司の品格
・上司はコミュニケーションの結節点を担え
・リーダーシップと影響力を磨け⇒姜尚中氏は7つ(先見力、目標設定力、マネジメント力、動員力、コミュニケーション力、判断力、決断力)
-専門性
-人間性
-返報性
-一貫性
-厳格性
①品格のある上司とは
-自分の頭で考える
-色眼鏡でみない・・・・既成概念を排除
-報酬となるようなコミュニケーション
-腹をくくるおもいっきり
-両手をひろげるOpenコミュニケーション
-マイナスの情報にも耳を傾ける
②非常時こそ上司の品格が問われる
3.仕事の品格
・「意味報酬」が得られる仕事
①意味報酬が得られる仕事とは
-納得感がある
-使命感がある・・・・上位の目的をしっかりと伝える
-効力感がある・・・・価値創造に寄与
-普遍性がある・・・・組織固有スキルから普遍スキルへ
-貢献感がある
-季節感がある・・・・心機一転で気分転換をはかるポイントがある
②新入社員に伝票整理の重要性を説明できるか
新たな発想:カイシャ君は経済合理軸だけで動き、社会の価値観と衝突する。それを正すのは社員の品格
役立ち度 :★★★★★
異論度 :特になし
有効なフレーズ:一人一人が当事者意識をもち、未来を切り開いていくことが重要
1.組織の品格
・社員のMotivationをどのように高めていくかで組織力は変化
・「売上」はマーケットからの共感の指標。「利益」は市場から与えられた未来を作るための資源
・組織は外部に対して使命・目標のメッセージが必要。それをメンバーで共有
・組織の内部に対して共感できる御旗が必要
・組織の中に引き継がれる伝説・武勇伝が必要
・組織の問題は「人」ではなく「間」で起こる。上下間、左右間
①拡大モードの組織が留意すべき事項
-カリスマの100歩より100人の社員の一歩。。。。組織としての強み
-戦闘モードでがむしゃらは危険。。。。戦争のメタファーは排除せよ
-できる人材に依存するな。。。。。属人的になるな
-猛烈なスピードで成長すると周りが見えない。。。社会の価値観とのずれ
②品格を保つには社員をマーケティングせよ
2.上司の品格
・上司はコミュニケーションの結節点を担え
・リーダーシップと影響力を磨け⇒姜尚中氏は7つ(先見力、目標設定力、マネジメント力、動員力、コミュニケーション力、判断力、決断力)
-専門性
-人間性
-返報性
-一貫性
-厳格性
①品格のある上司とは
-自分の頭で考える
-色眼鏡でみない・・・・既成概念を排除
-報酬となるようなコミュニケーション
-腹をくくるおもいっきり
-両手をひろげるOpenコミュニケーション
-マイナスの情報にも耳を傾ける
②非常時こそ上司の品格が問われる
3.仕事の品格
・「意味報酬」が得られる仕事
①意味報酬が得られる仕事とは
-納得感がある
-使命感がある・・・・上位の目的をしっかりと伝える
-効力感がある・・・・価値創造に寄与
-普遍性がある・・・・組織固有スキルから普遍スキルへ
-貢献感がある
-季節感がある・・・・心機一転で気分転換をはかるポイントがある
②新入社員に伝票整理の重要性を説明できるか