ぽっちのミニカー人生(ミニカー収集日記)

趣味であるモデルカー収集や最近、興味を持った鉄道、日常生活の出来事を日記風にまとめたブログ

2009年度 ホビーフォーラムに行ってきました。

2009-11-16 22:23:38 | イベント参加
先週末の2日間(14日・15日)開催された、近年恒例の横浜みなとみらい

地区で行われる、

          
           「ホビーフォーラム」
             
                    
        
                   に15日の開催日に参加しました。




もう一つの趣味である、サイクリングを兼ね、自宅から40分程で、

会場である、赤レンガ倉庫に到着です。(最時短記録です!!)


途中、近辺の道路は、国際マラソン大会のため交通整理が行われており、

混雑しておりましたが、自転車のため、巻き込まれる事無く現地に向かえました。



ホビーフォーラムは、最近立ち上がったイベントのように思われますが、

数十年前から、神奈川県藤沢にて開催されており、当初は、カーモデルキットの

モデラーの完成品を展示し、小規模なフリーマーケットが行われるなどして、

近年のミニカーブームを融合しながら、大きなイベントへと成長しました。



最近では、製造メーカーも多く参加し、盛り上がりみせており、メーカーによる

会場限定モデルなどが登場し、人気を呼んでおります。



又、イベント一番の目玉は、メーカーによるアウトレット品の販売です。

毎回、会場前から長蛇の列が並び、毎回、熱い争奪戦が繰り広げられます。

ここ1・2年は、ミニカーブームの火付け役だあった、ミニカーファンの誌上限定

モデルのアウトレット品でしたが、今年は、hpiの低価格なアウトレット品に

人気が移行しているようでした。



私は、残念ながら金欠のため、今回は、見学に徹し、唯一購入した商品は、

写真に掲載した、京商会場限定のスカイラインのモデルを購入しました。


最近の京商は、各種イベント事に記念モデルを発売しますが、イベント限定に

ありがちな架空の仕様のモデルだけではなく、今回のような通常販売されていない

実在のモデルを製作するなど、好感が持てる内容となっており満足しています。



ちなみに、モデル化されたのは、スカイラインとして初めてルマンに参戦した

1995年度の国内テストで使用されていたカラーリングを再現したモデルです。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿