今回はとっておき・・・というわけでもないですが(笑)、とても「麺」が美味しいお店です。それもそのはず、製麺所が経営するラーメン屋さんです。場所は成田の日赤病院の通り。日赤を51号の方に通り過ぎた左側です。名前は「麦家(ばくや)」です。 (写真) 一見わかりにくいですが、通りから一段引っ込んだところにあります。
豚骨魚介の和風ラーメンと、同タイプのつけ麺がメインメニューです。限定で他にもメニューが加わります。ちなみに今は「油そば」(2010/07/16現在)。
最近でこそ、豚骨魚介のラーメン類もかなり定番化してますが、始めて食べた頃(3~4年前)は、まだ珍しい味で、特にここの味にはインパクトを受けました。盛りつけもご覧の通りできれいです。通常の豚骨魚介と、特に魚介(かつお節系の味付け)風味増しのタイプがあります。見た目の違いはそんなにないけど。他に、辛いのもありました。というか増えた!?
ラーメンは、スープが美味しいのはもちろんのこと、私は麺が美味しいお店に惹かれます。だって、ラーメンのどんぶりの中をわけていくと、麺、スープ、具材でしょ?これはそのまま主食、汁物、おかず、に当てはまりますよね。おかずや汁物が美味しくても、 やっぱり主食が美味しくなかったら食事は残念です。
店内に入ると「もわっ」と匂う豚骨臭と中華麺の茹で湯のにおい。嫌いな人もいるみたいですけど、豚骨なり鶏ガラなりの匂いとか、スープや茹で湯の匂いがもしもしないとしたら、もしかしたらそこは店内でスープを作ってないお店かも?と私は思ってしまいます。だから、逆にこの匂いがあると安心します。業務用スープを否定はしないけど、やっぱりフレッシュさは違いますからね(^^)
ちょっと太めの、ざっくりした食感の麺と、濃いめで膜が張るほどゼラチンが溶け出した豚骨スープに、魚介の風味が加わります。最初に食べるのはやっぱりスタンダードな「中華そば」がいいのじゃないでしょうか。製麺所系だけあって、大盛りも同料金です(うれしいです)。
ふわっとしたチャーシュー、シャキッとしたメンマ。バランスのとれた食感です。欲を言えば、スープがちょっと少ないかな~という気もしますが、これはスープが濃厚で麺がちぢれているため、麺によく絡んで減りが早いんですね。お陰でついつい飲み干してしまいます。
この辺からだと距離もあるし、まわりは特に何もないので、わざわざ行くのも面倒かも知れませんが、気が向いたら是非一度。豚骨ぎゃかいが嫌いでさえなければ、きっと気に入るかと思います☆
広さも結構あるし、テーブル席もあるので、家族で行ってもいいと思います☆
成田市飯田町2-9
0476-24-1117
11:30~15:00,17:30~22:00 無休