結局自由研究は、研究であり、豚の貯金箱では駄目だという事が
判明したので、とっとと研究する事にする。
何を研究したいか聞いたら『クワガタ』と小5とは思えない答えが返って来たが、
ここは精度よりスピード、クワガタでよいことにする。
観察日記を子供は主張したが、そんな変化のなさそうな観察日記なんか
許可できるもんか!とクワガタ生息地分布マップを作成する事に勝手に
決定した。
日本地図をまず書いて、生息する場所に線を引き名前を書いて、
ついでにそれぞれのクワガタの絵も書く事に・・・・
研修で残った模造紙がうやっと役にたった。
ラインをカラーで引いて同じ色でその地域に生息するクワガタの名前を書く。
なんだ、プレゼンの図表の作り方と同じじゃん、とホクソエムが、
クワガタというのは、殆どの種類が本州、四国、九州で分布にあまり変化が
ないのが弱点といえば弱点だった。(笑)
絵は面倒なので、メンコを書く要領で移し紙を使って図鑑から輪郭を
写してボールペンで縁取り。
結局1時間ぐらいかかってしまったが、目出度く終了。
来年の自由研究のテーマはカブトムシの生息地で決定だ。
判明したので、とっとと研究する事にする。
何を研究したいか聞いたら『クワガタ』と小5とは思えない答えが返って来たが、
ここは精度よりスピード、クワガタでよいことにする。
観察日記を子供は主張したが、そんな変化のなさそうな観察日記なんか
許可できるもんか!とクワガタ生息地分布マップを作成する事に勝手に
決定した。
日本地図をまず書いて、生息する場所に線を引き名前を書いて、
ついでにそれぞれのクワガタの絵も書く事に・・・・
研修で残った模造紙がうやっと役にたった。
ラインをカラーで引いて同じ色でその地域に生息するクワガタの名前を書く。
なんだ、プレゼンの図表の作り方と同じじゃん、とホクソエムが、
クワガタというのは、殆どの種類が本州、四国、九州で分布にあまり変化が
ないのが弱点といえば弱点だった。(笑)
絵は面倒なので、メンコを書く要領で移し紙を使って図鑑から輪郭を
写してボールペンで縁取り。
結局1時間ぐらいかかってしまったが、目出度く終了。
来年の自由研究のテーマはカブトムシの生息地で決定だ。