長岡京のぶんしゅうさんが、CRH380A観光座に乗車するため、大学の先輩方と再び訪中された。訪中2日前に「よかったら来ませんか」と誘われたので、即座に「行きます」と返答。翌日のK284次の切符を買って上海へ行って来た。K284次に乗車したのは土曜日の話である。
日曜午後にぶんしゅうさん達と合流。そして、いよいよ月曜日に観光座乗車となった。前回(昨年12月)は後ろ向き、09年の京津城際鉄路特等座乗車も後ろ向きだったので、先頭は初めてだ。
10:00上海虹橋発のG7307次に乗車。杭州までのノンストップ便だ。246元払ったにもかかわらず、45分間ほとんど立ちっぱなしだったのは言うまでもない。
前回は車内販売の商品を抜き取って来たと思しき飲み物とスナックが無料提供されたが、今回は黒烏龍茶と一応観光座用に用意したと思われるお菓子が提供された。少しは進歩したようだ。
ちなみに観光座は自分たちだけかと思っていたが、北京から出張で来ていた中国人(上の写真の左端)が一人乗っており、「この3人は京都と大阪から来られていて・・・」と説明したところ、「いとこが大津に住んでます」と言われた。大津とはまたローカルな・・・
杭州では西湖周辺と清河坊を観光し、楼外楼で昼食。帰りは16:00発のG7320次で上海へ戻ったが、何の意味もなくこの列車を選んだわけではない。
今度開業する北京~上海高速鉄道では、フルフラットのビジネスクラスを備えたCRH380BLが使用されることが話題となっているが、実はこの車両はすでに(北京上海開業に備えた試験を兼ねてか)上海~杭州でこっそりと使用されているのだ。自分が見た限りでは4月時点ですでに投入されていたものと思われる。(武漢から到着した動車組下車時に目撃)
空席検索で16:00発の2等座残数が700枚以上ある=16両編成の可能性大ということでこの列車を選んだわけだが、まさにその通りであった。
ただしビジネスクラス車は現在は客扱いをしておらずシートを被せてあり、また3号車のビジネスクラス車を挟んで1・2・4号車が1等座なのだが、客扱いをしているのは4号車のみであった。1号車及び16号車の観光座が客扱いをしているのかは不明だ。
とは言え上海北京高速鉄道もいよいよ来週開業なので、早々に1750元のビジネスクラスに乗車しようかと思う。もしかしたらボーゲン隊長、ぶんしゅうさんとの共同作戦となるかもしれない。楽しみなものだ。
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前回は車内販売の商品を抜き取って来たと思しき飲み物とスナックが無料提供されたが、今回は黒烏龍茶と一応観光座用に用意したと思われるお菓子が提供された。少しは進歩したようだ。
ちなみに観光座は自分たちだけかと思っていたが、北京から出張で来ていた中国人(上の写真の左端)が一人乗っており、「この3人は京都と大阪から来られていて・・・」と説明したところ、「いとこが大津に住んでます」と言われた。大津とはまたローカルな・・・
杭州では西湖周辺と清河坊を観光し、楼外楼で昼食。帰りは16:00発のG7320次で上海へ戻ったが、何の意味もなくこの列車を選んだわけではない。
今度開業する北京~上海高速鉄道では、フルフラットのビジネスクラスを備えたCRH380BLが使用されることが話題となっているが、実はこの車両はすでに(北京上海開業に備えた試験を兼ねてか)上海~杭州でこっそりと使用されているのだ。自分が見た限りでは4月時点ですでに投入されていたものと思われる。(武漢から到着した動車組下車時に目撃)
空席検索で16:00発の2等座残数が700枚以上ある=16両編成の可能性大ということでこの列車を選んだわけだが、まさにその通りであった。
ただしビジネスクラス車は現在は客扱いをしておらずシートを被せてあり、また3号車のビジネスクラス車を挟んで1・2・4号車が1等座なのだが、客扱いをしているのは4号車のみであった。1号車及び16号車の観光座が客扱いをしているのかは不明だ。
とは言え上海北京高速鉄道もいよいよ来週開業なので、早々に1750元のビジネスクラスに乗車しようかと思う。もしかしたらボーゲン隊長、ぶんしゅうさんとの共同作戦となるかもしれない。楽しみなものだ。
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