AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

Crooklyn/クルックリン

2007-01-15 12:12:41 | アフロソウルな話
今回のアフロソウルな話しはCrooklynです。だいたいこのコーナーは、アーティストに焦点を合わせて、アルバムかもしくは1曲のレビューを書いてるのですが、今回は映画&サントラです。
この映画は「マルコムX」で有名なスパイク・リー監督作品です。
社会派のイメージの強い監督ですがこの映画は70年代のブルックリンを舞台に、あまり裕福でない一般的なアフリカ系アメリカ人家庭の少女を主人公にした平凡な日常を描いた映画です。(黒人の「一般的な」少女が主人公の映画って、あまりなくないですか?)
実はわたしはこの映画は、サントラを気に入ったのがきっかけで映画を観たんです。
hideは以前、東京の杉並区に住んでたのですが、杉並の図書館はCDが割と豊富で、「PERSUADERS」がないかを検索していたら、このサントラに1曲入っていました。このサントラの曲目をみると70年代のベストのような選曲で大変興味を魅かれました。
サントラは2枚組でJACKSON FIVEにJB'S、SPINNERS、STAPLE SINGERSなどのブラックミュージックを中心にメキシカンのJOE CUBA、アフリカ人のMANU DIBANGOなど、その当時のHIT曲でバラエティーに豊かな構成になっています。
しかも2枚組で、28曲!!こんなに映画に入るのかって思いましたよ!
それをきっかけで映画をみてみました。音楽が映画の時代の空気を出すのに効果的に使われていて、しかも監督の妹をモデルにして作られているだけに、非常にリアリティーを感じる映画です。
私は自分の好きな70年代のファンクやソウルが流れていた時代の空気を感じれて感動しました。
今30代のHIP―HOPアーティストのルーツもこの時代にあると思うと、HIP―HOPファンにも必見だと思いますよ!
しかしこのサントラがなければメキシカンのJOE CUBAを知る事はなかったと思います。これで気に入って、アルバムを探して聴きましたよ。今でも割とドライブなどで聴きますよ。
その後マルコムXのサントラなどを聴いたのですが、マルコムXが活動した60年代のリズム&ブルースやジャズのセンスの良い選曲で、スパイク・リーが音楽に対するこだわりを知りました。

HMV Crooklyn - Soundtrack
 goo映画 Spike Lee
Wikipedia スパイク・リー
FC2 Blog Ranking  人気blogランキングへ  
ブログランキングranQ にほんブログ村 音楽ブログ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (見栄子)
2007-01-15 15:08:07
クルックリンつながりのトラバありがとうございます♪
私はこのサントラのおかげで70年代ソウルを知りました…逆ですね(^^;
ジョー・キューバ私も気に入ってCD買いました!
返信する
Unknown (少年チャンプル@ひとりでできるもんダンス動画庫)
2007-01-15 17:29:56
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

映画の紹介ですねぇ~
なんだか、最近ばたばたで映画をみて無くって (;´▽`A``

と言いつつこの前「トリック2」みたけどねw

興味のあることの背景?ルーツ?って意味一緒かな?wの映画っていいですよね!
とっても興味を持って見ることができるしb

前回紹介してたムーンウォークは・・・
試してみたけどみじかしいぃぃかったですw (苦笑
なによりも練習が必要ですねw

話し変わって、livedoorの有料版にブログを移行したのでURLが変わりました~♪
よかったら新しいURLに張り替えてください(ΦωΦ)ノ
【 http://youtubedance.livedoor.biz/ 】

 @あき
返信する
はじめまして (juraky)
2007-01-15 17:50:47
トラックバック&コメントありがとうございます。
サントラはまだ買っていません。まさにヒットパレードですね。
音楽的にセンスの良い映画は結構見ていて飽きませんよね。
返信する
こんにちは (hide)
2007-01-15 17:56:30
見栄子さん》ありがとうございます。ほんと逆ですね!しかし、見栄子さんも、ジョー・キューバを気に入って買われたんですか!?そんなとこまでつながると楽しくなりますね!

@あき君》いつもありがとう!ブログお引っ越しですか!?URL明日にも変更しときますね♪

ムーンウォーク練習してくれたんですね!うれしいなぁ♪

なかなかすぐにできないかもですが、頑張ってくださいね!

返信する
こちらもありがとうございます。 (hide)
2007-01-15 18:06:28
jurakyさんコメントありがとうございます。サントラってより、70年代のコンピアルバムみたいなノリですよね。

やっぱりいろんな良い曲がたくさんながれると、それだけで映画が楽しくなりますね♪
返信する

コメントを投稿