主に写真を…

ダビデの素人写真

椿

2007年10月10日 | Weblog
庭の椿の実が玄関ポーチに落ちていました。

この黒い種を絞れば椿油(髪油)が取れるのでしょうね。

椿油は高知県の足摺岬が有名でたくさん作っているそうですが、足摺岬にはまだ行ったことがありません。
高知自動車道も松山自動車道も足摺岬への途中で切れていて、一般道路をかなり走らなければならないので行く決心がつかずにいます。

高速道路の建設が税金の無駄遣いの典型のように言われていますが、足摺岬と室戸岬までは高速道路を通してくれてもいいのではないかと個人的には思います。
今年のはじめ、高知県の東洋町に原子力発電所の放射性廃棄物の処理施設を作るとか作らないとか話題になりましたが、これができると室戸岬方面への高速道路が作られやすくなるのではないかと(不謹慎にも)密かに期待していましたが、建設反対の町長が当選して決着がつきました。


髪油といえば今年の初めに小豆島に行ったときにお土産としてオリーブ油を買いましたが、一番いいやつを買ったら100mlで1500円くらいしました。(お店のおばちゃんとぐじゃぐじゃ話をしていたら消費税分まけてくれました。)いろいろなグレードがあるのは承知していましたが、外国産のオリーブオイルが安く売られているのに驚きました。
小豆島で売っているからといって現地で生産されたものとは限らないのですね。
家に帰って髪につけてみたらベトベトするでもなく、白髪も多少目立たなくなった感じでした。
オリーブオイルは髪油としてだけではなく、肌につけても(もちろん食用にしても)いいそうです。

椿油は食べられるのでしょうか?どうなんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿