主に写真を…

ダビデの素人写真

皇太子殿下

2007年10月26日 | Weblog
徳島空港から市街地に向かう道を皇太子殿下妃殿下がお通りになりました。

歩道に人だかりと警察官が見えたので「なんかいなぁ」と思って近くまで行ってみると、両殿下のお出迎えをするとのことでした。

27日より徳島県で行われる国民文化祭にご臨席されるためにお越しになったそうです。

こんな機会は滅多にないので、予約(?)もしていないのに勝手に人だかりにもぐりこみました。


お通りになる前に警察官からいろいろ注意がありました。

国旗は手許で小さく上品に振ること。
写真撮影は構わないが列をはみ出さないこと。
後を追いかけないこと。
通過後しばらくはお見送りをすること。
などでした。

予約などは特に必要なかったようです。

警備の警察官はあまりピリピリした感じもなく、我々が待ちくたびれるのを気遣ってか「予定を○分遅れで○時○分ごろの通過予定です。」など丁寧に教えてくれました。

「では今から私が皇太子殿下になりますので、お出迎えの練習をしましょう。」と予行演習もばっちりです。(笑)

通過3分前には「3」というプレートをつけたパトカー、その次には「1」のパトカーが通過します。「本番何分前!」の感じでだんだん気分も盛り上がってきます。

やがて白バイに先導された車列の中ほどやや前方に両殿下の車がすすんできました。

セキュリティのため閉じられているのではないかと思った窓ガラスは開けられていて、間近でお顔を拝見することができました。

両殿下ともテレビで見るよりは柔らかな感じで手を振っておられました。

あっという間でしたが、予定もしてないのに偶然にお出迎えに参加できて非常にラッキーでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿