21世紀 脱原発 市民ウォーク in 滋賀

<脱原発 市民ウォーク in 滋賀> の 活動報告、お知らせなど を掲載 ♪
ときどき、トピックも ~☆

脱原発 市民ウォーク in 滋賀 7月の予定

2023-06-26 13:43:49 | 記事
老朽原発動かすな!
岸田政権の原発暴走反対、老朽美浜3号、高浜1・2号廃炉!
 
◆ 第114回 脱原発 市民ウォーク in 滋賀 ◆

以下、水上勉の著書から

「新しい戦争がはじまっているような気がしなくもない。」
「ぼくは云っておきますが、ぼくの故郷若狭のわずかな距離しかない海岸線に、
15基もの原発が密集するのを、多すぎると主張し、それほど安全なものなら
ほかへも廻した方がいいだろうといいつづけ、・・」
「広島を一瞬にして地獄に陥しこんだ原爆の何倍もの力のウラン燃料棒をつかって、
電力をつくるのだ。その発電所から出る廃棄物を受けとってくれるところがないため、
岬の1号炉、2号炉では、高校の雨天体操場のような倉庫をつくって、廃棄物を貯えている。村民はそれを知っている。古老ももちろん知っている。」
「このことはさいきん出版された中嶌哲演氏の『原発銀座・若狭から』に
詳細に出ています」
(水上勉著『若狭がたり・わが「原発」選抄』アーツアンドクラフツ刊、17年)


1450万人の近畿の水源=びわ湖と私たちの未来=子どもたち孫たちを守りましょう!
<とき・ところ> ご一緒に歩きましょう! 参加無料! 予約不要! 


<とき・ところ> 
2023年 7月15日(土)13:30  JR・京阪膳所駅前集合  

★コース = ときめき坂 ~ 元西武大津ショッピングセンター前 ~ 関電滋賀支社前~
       ~ びわ湖畔

☆主 催=21世紀 脱原発市民ウォーク in 滋賀 実行委員会

☆呼びかけ人・・・池田進(原発を知る滋賀連絡会 電話077-522-5415)
         岡田 啓子(ふぇみん@滋賀 電話077-524-5743)
         稲村 守(9条ネット・滋賀 電話080-5713-8629)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<トピックス> 


6.7高浜現地行動・町役場前



町に申し入れ・・「人数絞って」課長が外で聞く!!
外でやるなら人数絞る必要ない。



福島県・相馬から滋賀県大津市湖西に避難の青田恵子さん



6.16、舞鶴市役所前抗議


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「脱原発 市民ウォーク in 滋賀」 チラシのダウンロードは ⇒ コチラ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

トップページに戻る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。