楽しまずんばこれ如何

このブログでは、管理人の日々をのんびりと書き記しています。

11月も

2023年11月11日 | 日常のこと
11月に入りまして、まだ昼間は暖かかったりすることが多いです。


ふと、忘れそうになるのですが、11月に入ったということは、もう今年も1ヶ月とちょっとじゃないですか!


季節感のない暖かさに、月日の感覚がなくなっています。


さて、月も替わりまして、チョコさんを先日病院へ連れて行き、定期健診を受けてきました。


左側の歯並びが、少しずつデコボコ具合が進行しているとのことで、牧草を食べるときは、おそらく右側の歯を中心に使っているのかなと言われました。


ウサギは、歯を横に動かして、すり潰すように食べるため、左の歯も少し当たっているから、ギリギリ伸びるのを防いでいるという状況みたいです。


これが、伸びた歯が頬に当たるとか、歯茎に刺さるとか、まったく食べなくなったりした時には、いよいよ歯を削る手術が必要になるとのことでした。


今のところは食べてくれていますし、コロコロ便も小さいとかはないので、注意しながら様子見です。


病院という、慣れない場所から帰ると、定位置から「おやつ欲しいんだけど!」と催促するチョコさんでしたw


8歳なので、アゴを使うのがしんどい年齢なのかと思いますが、なるべく固めの牧草も食べてもらって、少しでも進行を遅らせたいものです。


今日は、この辺で終わります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと買えました! | トップ | 終わってしまう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事