楽しまずんばこれ如何

このブログでは、管理人の日々をのんびりと書き記しています。

あっという間の1ヶ月

2012年01月31日 | 日常のこと
〝新春、初売りは3日から!〟

なんて宣伝を聞いたのが、遠い昔のよう……

気が付けば、もう1月が終わりますよ!


まだ1週間あるとはいえ、来月用の原稿の存在を、ついさっきまで忘れてしまっていたよ!!


取材の日時だけでも、決めておかないとなぁ……


明日は休み、ですが、なんか海沿いのほうは暴風警報か何かが発令中とかで、ちょっと荒れた天気になるのかな。


車で気分転換にと思ったのですが……ま、明日の状況を見てからかな。


とりあえず、アポだけ決めねば。


今日はこんなところで!
コメント

文庫本を2冊

2012年01月30日 | 日常のこと
仏教書関連も、読んだり読まなかったりと、中途半端にしか読み進めていないのですが、ちょっと気分を変えようと、文庫本を2冊買いました。


1冊目は、新聞広告に大きく載っていた、東野圭吾さんの新刊『歪笑小説』(集英社文庫)です。

東野作品の中では、〝笑シリーズ〟と表現されている4作目で、他に『黒笑小説』『毒笑小説』『怪笑小説』があります。


今回の作品は、出版社に勤める編集者側の心情と、作品を書く作家側の心情がリアルに伝わってきて、曲がりなりにも以前は出版社の営業として働いていたので、〝売れない本のデータ〟とか、〝売れるためにはどうすればいいのか〟といった苦悩が分かって、分かるだけに、あまり素直に笑えないという……そんなほろ苦い一冊でした。


あまりネタバレすると面白さが半減してしまうので、最後に1つだけ。

巻末のおまけページが、個人的にはツボでしたww

本当に刊行されていたら、ちょっと手に取ってみたいと思うような出来栄えです


こちらは昨日読み終わりました。



2冊目は、これも新聞広告で見かけて気になった、三上 延さんの『ビブリア古書堂の事件手帖』(メディアワークス文庫)です。


こちらはまだ読み始めたばかりなので、感想も何もないのですが、一言いうならば……イラストに惚れましたw


物語の面白さを、さらに引き立たせてくれるのがイラストなんじゃないかと思うので、これからの数日間が、ちょっと楽しみです。


テレビを消して、少し部屋を暗くして、30分ほど読んでいると……昨日はスッと眠りにつくことができました。



こういう方法も、アリですね!


今日はこの辺で。
コメント

あくびばっかり

2012年01月29日 | 日常のこと
よく寝たつもりで、実は寝足りない……

今日はそんな気怠さに、あくびが連続で4回出るなど、あまり集中できない1日でした。


運転するときは、UCCのブラック無糖を飲んで、無理やりシャキッとしつつ、事故もなく無事に帰ってこられました。


夜22時以降になると、ゲームの楽しさでテンションが上がって、結局疲れを残したまま朝を迎える、なんて状況なんだと思います。


仕事に支障をきたすようになるとマズいし……スッと眠りに入れるようにしないといけませんね。


あくびと反省を繰り返す。

休みじゃない日曜日に、そんなことを思うのでした。
コメント

方言って、いつの間にか

2012年01月28日 | 日常のこと
昨日、携帯の不具合について書いたら、九州にいる高校の友達からメールが。


その勢いで久々に電話してみたら、すっかり地元の方言を使いこなしていて、驚きましたw


ちなみに山口県は、マスコットキャラの〝ちょるる〟にちなんで、「~しちょる」くらいしか、いまのところは分かりません。


ちゃんとした方言を聞くと、「あれ、この人……怒ってるの?」と思うこともしばしば……


初めて聞く人には、なかなか馴染めないものかもしれませんね。


そんなこんなで、たっぷり1時間以上話して、程よい疲れとともに寝たのでしたw
コメント

通信障害とは関係ありませんが

2012年01月27日 | 日常のこと
以前、東京に居たときはauを使っていたのですが、転職してからは「山の中にも行く機会が多いから」という理由で、docomoのスマートフォンを新規契約しました。

で、ここ最近のニュースに挙げられている通信障害。


〝東京の一部地域〟ということで、遠く離れた本州最西端の県では、あまり関係のない話なのですが、ちょっと気になったことを……


普通に、軽く、机に置いただけなのに、強制遮断されて電源が切れるなんてこと、他のスマホでもあるのでしょうか?


初のスマホで、docomoのしか知らないので、他と比較のしようがないのですが……それにしても、置いただけで切れるのは不思議な現象ですよね。


最寄りのショップで聞こうにも、1人のお客に延々と時間がかかる(その店舗だけなのでしょうが)ため、90分近く待っても入れ替えがなかったことがあったので、行きたくもないし……


と、いつの間にか愚痴になっていました。


会社の意向なので仕方なく使っていますが、docomoはあれこれオプションやら何やらで、やたら金をむしり取ろうとするから正直毎月の代金がキツイデス


もうちょっと、まかりならんものでしょうか。




いかん、ここ最近の鬱憤が一気に……w


今日はこの辺で終わります。
コメント

寒いときには

2012年01月26日 | 日常のこと
ひとり暮らしをしていた頃は、寒い季節にはラーメンや水炊きがメインでしたが、実家が近くにあると、家で食べる味噌汁の美味さに気付いたりします。


年末年始に、たまに帰っていたときも、同じようなことを思ったものですが、やっぱり味噌汁は“家庭の味”ってやつなんですね。


具には豆腐やワカメ、ジャガイモなんかも良いですけど、シンプルに青海苔だけっていうのが、最近のお気に入りだったりします。



身体が冷え切ったときに、熱い味噌汁を飲むと最高ですね!


そんなことを改めて気付かされた、寒い1日でした。


今日はこの辺で。
コメント

扉を開けると

2012年01月25日 | 日常のこと
「そこは、限りなく広がる銀世界でした」

北風と一緒にマイナス40度の寒波が、日本列島を覆いつつあるとかで、雪が降らないイメージの地元でも、昨晩から降り積もりました。


だからでしょうか、何となく車の数が少ないような……ただでさえ人口が少ないのに、それ以上減ったらゴーストタウンみたいに感じるほど、とても静かな朝でした。



いかにも冬って感じで、こんな天気も悪くはないと思います。


まあ、職場が近いから言えることなんでしょうけれどね。



今日は早めに、布団に入ってゲームしますw
コメント

晴れ、ときどき雪が舞うでしょう

2012年01月24日 | 日常のこと
という予報があったかどうかはさておき、今日は朝から雪が風とともに舞っていて、運転するときにちょっと緊張しました。


昨夜はいつもより1~2時間ほど早く寝たので、今日は眠気に襲われることなく、どうにか22時まで乗り切ることができました。


これからあと3時間くらい、ダラダラとした時間が流れてしまうのですが……上がOKを出さない限り、勝手に帰るわけにはいかないので、そこら辺はいろいろと諦めて仕事しております。


ま、明日は休みなので、帰ったらゆっくり寝るなり遊ぶなりしようかな!



今日はこの辺で、終わります。
コメント

じんわり暖かかったのに

2012年01月23日 | 日常のこと
東京で初雪が降った日は、そこまで寒くなかったのに、今日からはまた冬らしい寒さが戻ってきてしまいました。


明日・明後日・明々後日の3日間の予報では、雪の確率が50%なんだとか。


……3日連続で50%の予報って、なんともどっちつかずな感じ丸出しで、ただただ苦笑いするしかありませんでした。


明日は1日使って、再度原稿の直しが入るので、体力勝負! ってなわけで、今日こそは早めに寝たいと思います。


毎晩毎晩、ピースウォーカーで「あと1台……あと1台、装甲車をGETしたら終わろう、寝よう……」なんて状況にハマってしまっているため、今晩だけは禁酒ならぬ〝禁ゲー〟でいきます。



宣言したところで、今日はこの辺で終わります!
コメント

急ぎの仕事は終わった

2012年01月22日 | 日常のこと
大した仕事じゃありませんが、何だかんだと長引いてしまった仕事が終わりました。


ちょっとここ最近、飲んでばかりいたので、今日は大人しくお茶で乾杯。


明日は何事もなく過ごせそうですが、問題は明後日だな………



また帰りが午前様になりそうなので、しっかり寝ておかないとだなぁ。


とりあえず、気分転換にピースウォーカーで遊びますw


今日はこの辺で!
コメント