楽しまずんばこれ如何

このブログでは、管理人の日々をのんびりと書き記しています。

2日酔いだったかな

2013年05月29日 | 日常のこと
昨日は残業デーでして、最後の最後でバタバタしたのもあり、帰って寝たのが午前4時でした。


疲れとか、ストレスとかを冷やしたビールで流し込んでから寝たので、今日は1日中、何となく頭が痛かったですw


久しぶりに、調子に乗って飲んだからなぁ………


明日からまた仕事なので、今夜は休肝日にして、ゆっくり寝ます。


ざっくり短く、今日はこの辺で!
コメント

梅雨入りの、残業日

2013年05月28日 | 日常のこと
昨日は、午後から嵐のような強風が吹き荒れはじめまして、夕方の天気予報を見たら『例年より3日ほど早い、梅雨入り』とのこと。


そんな翌日は、朝から雨と強風で……しかも5月最後の残業日ということもあり、荷物が多いときの雨ほど嫌なものはないなと感じてしまうのでした。


何だかんだで、約12時間ほど経過。


まぶたが時々重く閉じようとしていますが、そこはなんとか、コーヒーのおかわりでしのぎつつ、どうにかこうにかやっています。


まだ少し、先は長い!


意識があるうちに更新して、また頑張ってきます。


今日は、こんなところで。
コメント

映画館に行けていないけれど

2013年05月27日 | 日常のこと
録画して、後からまとめて見る形ではありますが、今回もドラマ「ガリレオ」はチェックしています。


劇場版『真夏の方程式』も公開が決まり、販促に力を入れるためか、書店で原作文庫本を購入し、今日読み終わりました。


ネタバレするのも野暮でしょうから、内容には触れずに感想だけザックリと……


と、思ったのですが、一切触れずに書くのは意外と難しいものですね。


ドラマで放送されている原作本は、実はまだ読んでいないのですが、ドラマのワンシーンで湯川教授が「子供は苦手」であることが描かれていました。


で、今回の『真夏の方程式』では少年と湯川教授との触れ合いが描かれているので、何らかの心境の変化があったのかな、とか、あるいは事件の結末に対する〝同情心〟みたいな感情から親しくしていたのか、など、ドラマのシーンと比べながらそんなことを思っていました。


うまく説明できないのがもどかしいのですが、前回の劇場版でもあり、直木賞受賞作でもある『容疑者Xの献身』と比べると、読み終えた後の後味は、若干苦く感じました。


殺害の動機がどうも……って思ってしまうのは、たぶん身近に起こった出来事じゃないからなんですよね、きっと。


新聞の事件記事などを読んだとき、「なんでこんなことで」などと思ってしまうことが多々あるのですが、今回の物語については、それと似たような感覚を抱きました。


当事者にしか分からない心理といったものが、上手く描かれているのでしょうね、きっと。


買ってから1日弱で読んでしまったので、物語に引き込まれることは間違いないと思います!



これで原作も読んだし、次は劇場版を映画館で……観られたらいいな。


ゲームばかりもアレなので、久しぶりに本の話をしてみましたw


今日はこの辺で!
コメント

鉄甲船って、あんなに強かったのね

2013年05月26日 | 日常のこと
というわけで、昨日ネタにしたスーファミ版『信長の野望 武将風雲録』ですが、昨夜のプレイでは、同盟していた武田家と縁を切り、切った直後に攻め込んで、支配している3ヶ国のうち真ん中から攻め、次いでシナリオ早々に滅ぼされた〝里見家〟のあった安房へ進軍して、ここで初めての海戦に。


そこで、タイトルのように〝鉄甲船〟の威力を改めて知ることになったのでした。


攻守の兵力差があると籠城される可能性があるので、野戦で終わらせたいなと思い、こちらは総大将・上杉謙信(兵:66)、本陣を守る控えとして最上義光(兵:25)でいきました。


対する武田家の兵力総数は120くらいだったので、イメージ的には「我らも舐められたものよ」といった感じで野戦に応じてくれたと、勝手に思っていますw


戦場MAPの左上の一部と、最下段から上に3マスまでが陸地で、武田の勢力は陸地に集中し、こちらは左上にあるわずかな陸地に本陣を置き、義光を待機。
鉄甲船を持っている謙信を最前線に配置して、戦闘開始です。


といっても、ほとんど敵は待機したまま動かず、こちらから近づいていくしかないのですが。


鉄砲隊の射程範囲が、たしか2マス先までだったと思うのですが、鉄甲船は3マス先にいる部隊へ仕掛けることが可能で、射程範囲内に来たら大筒で「撃てい」の繰り返し。


近づいて攻め込まれても、謙信は泣く子も黙る戦闘力100の持ち主なので、80や90の武将がいる武田家臣といえども、兵力を削られた状態では怖くありません。


最後は陸地ギリギリで待機しつつ、敵本陣へ海から大筒を「撃てい」「撃てい」「撃てい」……


一方的な戦でしたが、これで山本勘助を含む数人の武田家臣を配下に出来まして、残るは信玄の本拠地で一騎打ちです。


と、その前に悩むのは、小田原にいる北条氏とも隣り合わせになったこと。


先に同盟を結んで憂いを断っておいて、武田を滅ぼした後に攻めるか……

もしくは流れで攻め込んで、返す刀で武田に進軍するか……


後者を選んだ場合、今度は〝海道一の弓取り〟今川家の領地とぶつかるんですよね。


ゲームのことなんですが、「さあ、どっちから引導を渡してやるかな」なんて畏れ多いことを考えながらプレイするのも、信長の野望の楽しみ方の一つではないかと思います。


ああ、今日もまた〝野望ネタ〟になってしまった!


天下統一するまで、ちょこちょこ続くか……もしくは早々に飽きるか……


いまのところ、自分にも分かりません。


とりあえず、今日のところは、この辺で!
コメント

ゲームやってるじゃん、自分

2013年05月25日 | 日常のこと
昨日、ゲームをやる時間がない的なことを書きましたが、間違いでした、ありました1時間弱ほど。


といっても、やっているのはスーファミ版『信長の野望 武将風雲録』ですけれどw


たま~に、淡々とした作業で、内政の数値をMAXにして、ゆっくりと北から南下していって勢力を広げる……


そんな時間のかかるやり方で、遊んでみたくなるのです。


で、邪道かもしれませんが、シナリオ1の2人プレイで、伊達晴宗と上杉謙信で始めまして、2つの国の内政がMAXになったところで、上杉家を伊達家の傘下にして、急いで茶器回しで忠誠度上げて、あとは謙信の戦闘100の威力をもって最上・蘆名・佐竹・宇都宮などを平定していく……


政宗・成実・小十郎景綱が出てくるまでは待てなかったので、いまのところは謙信がメインで先陣をきっています。


地図でザックリ言うと、茨城のあたりまで平定できたので、いよいよ武田・北条の領地へ足を踏み入れなければなりません。


謙信と信玄が使えたら、今以上に楽々進めることができるのですが、それはさすがにやめましたw


寝る前の1時間とか、自己満足な信長の野望をプレイしています。


今日は、こんなところで。
コメント

知らない間に

2013年05月24日 | 日常のこと
久々にゲームの話になりますが、スパロボの最新作が3DSで発売されていたのですね。


3月に発売ということでしたが、不思議なことに1度もCMを見ることが無かったので、知らずにいました。


「信長の野望」とか「スパロボ」シリーズって、たまに妙にやりたくなるんですよねw


でも3DS持っていないしなぁ……


GBAやDSではボイス付ではありませんでしたが、今回はちゃんと喋ってくれるみたいなので、少し気になってしまっています。


ですが、しかし、やはり、新たな機種を買うとなると、それなりに懐にダメージがあるし、やり込むだけの時間もないからなぁ。


「第2次OG」みたいに、PS3でも新作が出てくれないかな。


ゲームへの淡い思いを抱きつつ、今日はこの辺で!
コメント

朝は風邪気味でしたが

2013年05月23日 | 日常のこと
寝ている間に、暑いからと布団を剥いだりしていたのでしょう。


朝起きたら、くしゃみ連発の鼻水ダラダラでした。


朝ご飯食べた後に、残り少なくなっていた風邪薬を飲んで出勤しましたが、午前中はどうもボヤ~ッとした感じで、眠くて仕方がありませんでした。


しかしまあ、気づいたら鼻水もピタリと止まって、夕方には体調もよくなりましたw


そろそろ、寝るときに使う布団の調節をしようかな。


思わず寝冷えしてしまうことがあるので……この時期は難しいですね。


どうも、休みの次の日は気持ちがダラけてしまうな。


連休が欲しいとか、普段から考えているから余計にダラけてしまうのかな。



今日はこの辺で、帰ってダラダラしますw
コメント

残業の夜は

2013年05月21日 | 日常のこと
現在23時過ぎ………


残業真っ只中の合間に、忘れないうちに更新です。


朝からやっていると、この時間帯になるとテンションが妙な感じになります。


いまはただただ、美味いビール、生ビールが飲みたいなぁ!


早く終わらせて帰れるように、が、頑張ります。
コメント

5月も終盤に

2013年05月20日 | 日常のこと
月の終わりが近づけば、入稿と校正の日が迫る……


というわけで、明日は真夜中までの残業デーです。


毎月のことなので、手分けしてやることは決まっているのですけれども、朝から真夜中までの拘束時間が長いのが、何とも慣れません。


前日の今日に、できるだけの準備をして……


あとは、明日に備えてグッスリ眠るだけだ。


日中に居眠りするなんてことだけは、絶対に避けたいので。


今日は、この辺で終わります。
コメント

朝から大雨

2013年05月19日 | 日常のこと
ここしばらく暑い日が続いていたのですが、今日は久しぶりに朝から大雨でして、車の出入りや、外を歩くときに濡れまくって、ちょっと肌寒い1日でした。


朝6時起きで、何だかんだと20時近く。


明日は明日で、朝からお山へ出張なので、6時起きの連続です。


21時に上がって、帰ってから風呂や飯食べて、ゆっくりしつつ0時前、遅くとも1時までには寝ていますが、6時間くらいの睡眠じゃ、正直「寝足りない」っていう思いが、ここ最近強くなってきています。


制限が無ければ、いまの自分は何時間寝られるのだろうか……


そんな大げさじゃなくても、たまに10時間くらい思い切り寝てしまいたい欲求はあります。


寝ていたい気持ちと、休みだから出かけたい気持ちが……


詰まるところ、結局は連休が欲しいってことになってしまうのでした。



なんか、いろいろくたびれてるな。


今日はこの辺で。
コメント