楽しまずんばこれ如何

このブログでは、管理人の日々をのんびりと書き記しています。

さようなら2011 年

2011年12月31日 | 日常のこと
以前買ったスーツも少しくたびれてきたと思った矢先、ハガキで半額券が届いたので、一着新調してきました。


期限もちょうど今日まででしたので、タイミングのいい買い物でしたw


その後は安売りしていたティッシュやらトイレットペーパーを買い込んで、ひとまず年越しの準備は終えました。


これから久しぶりの実家でのんびりします!


そんな2011年の大晦日。

今年も読んで頂いた皆さん、ありがとうございました。


辰年の来年も、なるべく1日1更新を崩さぬよう、細々と続けていきたいと思います!



皆さんにとって、良い年末年始となりますように。
コメント

仕事納め

2011年12月30日 | 日常のこと
曜日の感覚がわからなくなるほどの毎日で、あっという間に今年最後の仕事です。


と言っても、わずか1日だけのことで、すぐにまた仕事始めがやってくるのですがね。


忙しさに流されて、年賀状を1通も書いていないなと思っていたら、幼少からの親友から早くも送られてきましたw


そんなわけで、とりあえず返事を急いで書いて、遅ればせながら今日の夜に送りました。


年明けになると思うけど、届いたら教えてね!(私信



さて……今夜から明日は思い切りのんびりしようかな。


今日はこの辺で!
コメント

年越し準備あれこれ

2011年12月29日 | 日常のこと
正月の鏡餅や門松を飾ったり、今日が本番の大掃除に駆り出されたり、とにかく朝から夕方まで休む間もなく動いたので、早く布団で寝たい気持ちでいっぱいです。


なんやかんやと忙しい1日でしたが、これで一応新年を迎える準備は出来ました!


明日で仕事納め……って、本当にあっという間だったなぁ。


大晦日は久々に実家で過ごして、元旦のお屠蘇は我慢して出勤です。


車の運転がなければ一杯くらい飲めたのに……


ま、そこらへんは仕事が終わってからの楽しみにしておきますw


ほどよい疲れとともに、今日はこの辺で終わります。
コメント

〝大〟じゃない掃除

2011年12月28日 | 日常のこと
明日は夜の部で勤務している職場の大掃除……なのですが、午前中から昼の部の職場で年始の飾りつけ作業が待っているため、今日のうちにやってしまおうと思い立ち、約1時間かけて片づけをしていました。


見た目はだいぶ……片付いたように見えるとは思いますが、またすぐにアレコレと資料やらが増えて山積みになっていくので、元の状態に戻ってしまう日がくるのも、そう遠くはないような……


新年早々から出勤しなければならないものの、明後日で一応〝仕事納め〟となるので、いまから慌てても仕方がないと分かってはいるのですが、何やら妙に気が急いてしまう今日この頃です。


とりあえず、今日のところは早めに帰って、明日の作業に備えるとしますか。


ではでは、おやすみなさい。
コメント

あと4日か

2011年12月27日 | 日常のこと
年末年始の気になるバラエティ番組を、あらかじめ予約をしていると、「ああ、もうすぐ新年かぁ」という気持ちが強くなってきます。


来年は、元旦の朝からいろいろと仕事が待っているため、部屋でコタツに入りながら一杯 というわけにはいかないのです。


実際、休めるのは3日・4日の2日間だけみたいなので、出来る限り羽を伸ばしたいところ。


振り返ってみれば、今年は大震災以降、自分も周りも目まぐるしく動いていたように感じます。


ひとり暮らしを始めてから、ちょうど10年経った節目で、実家近くの職場へ引っ越すことにもなりましたし……




夜風の冷たさと相まって、ちょっとだけ切なくなったひとときでした。



さてさて、残りの日数も出来ることを出来る限りで頑張ります。


今日はこの辺で!
コメント

節電、できるかな? ~冬編~

2011年12月26日 | 日常のこと
あれよあれよという間に、全国の原発が停止に踏み切りまして、いよいよ〝節電 冬の陣〟といった雰囲気のニュースを目覚ましに起床しました。


いま住んでいる社宅の節電はどうなのかな?

ふとそんなことを思って、改めて部屋の中を見回してみると……

エアコンやコタツはもちろん電気を使うし、蛍光灯もテレビもPS3も電気無しじゃ動かないし点かないし、そういえばお湯も電気で沸かす『オール電化』タイプとか言っていたから、そもそもが電気を使いまくる部屋だったなという、今更な結論に達しました。


で、おそらく〝エコキュート〟とか、なんかすごい最新のオール電化家電を搭載しているならばお得なのでしょうが、月々の電気代を見ていると、普通に『電気・水道・ガス』の3つ払っていた頃よりも、何となく値段が高いように思うのです。


部屋の外にデカい温水器があるのですが、コイツが四六時中、事あるごとに稼働するもんだから、メーターがどんどん上がっていって、結構な値段になるんですよね。


社宅なので、家賃が安いのはありがたいのですが……夜、風呂に入るときくらいしか使わない温水器の稼働が、一番厄介な存在です。


これだったら、普通に電気・ガス・水道と分けられていたほうが、お財布にも優しくなれるのになと、寒空の下でしみじみと感じた今日この頃でした。


あと数年間はいることになるだろうから、上手く付き合っていかないととは思うのですが……ねぇ。



そもそも、この部屋の状態は一応〝オール電化〟と言って良いのだろうか?

『お得ですよ~』なんて言ってた時期もあったようだけど、何がお得なのか、住んでみても全くわからない……


そんなわけで、今年の冬は、あまり節電には貢献できなさそうです。
コメント

雪が舞ったり、晴れたり

2011年12月25日 | 日常のこと
昨日は昼から泊りがけで仕事に行っておりまして、クリスマスの夜に帰ってきて……職場で更新をしております。


予報では雪の確率が50%でしたが、幸い降り積もることもなく、降ったりやんだりを繰り返した1日でした。


しかし風はものすごく冷たく、職場のコタツに入ってしまうと、何かもう帰る気力さえ奪われてしまい、「ずっとこのまま暖まっていたい」気持ちになってしまいました。



そこをどうにか振り切って、泣く泣く後片付けをし、ちょっと安めの赤ワインなんかを買ったりしてから帰ってきました。



今夜は珍しく赤ワインで、ほろ酔ってやろうかと思いますw



今日はこの辺で終わります!
コメント

早めのクリスマス

2011年12月23日 | 日常のこと
土・日が泊まりがけで仕事なので、ちょっと早めにクリスマスパーティーをやりました。

毎年、クリスマスも祝日も関係なく仕事が入るため、あまり関係ない日だと思っていましたが、今年は久々に家族と甥っ子たちと一緒だったので楽しかったですw


いっぱいプレゼントをもらって上機嫌の甥っ子たちと遊んで、グッタリ疲れたところで寝るのでした。


明日は雪になるとか、ならないとか……


無事に着けますように!


ではでは、今日はこの辺で。
コメント

寒波が海からやってくる

2011年12月22日 | 日常のこと
もうすぐクリスマス!

などと浮かれている間もなく、土日もガッツリ仕事な年末です。


昨日の休みは、寝て……起きて……また寝て……の繰り返しでした。


たっぷり寝たと思うのですが、今日もまたひたすら眠くて参っております。



明日からは海のほうから寒波が流れ込んでくるとかで、50%の確率で雪が降るかもしれないんだとか。


積もるほど降ったら、それはそれでちょっとテンションが上がりますが……運転のことを考えると、なるべく積もらないでほしいのが正直なところです。


何だかんだ言ってもラストスパート。


とりあえず、寝込まないようにだけ気を付けて過ごします!
コメント

時間があるうちに

2011年12月20日 | 日常のこと
今日の帰りは午前2時過ぎになりそうなので、いまのうちに更新だけ終わらせようと小休止。


朝から原稿と睨めっこしていたため、すでにまぶたが重くなってきています。


ついつい、確認作業も面倒になってくる時もあるのですが……よく見ると今回は結構表記の間違いが多いので、やっぱり時間をかけて、じっくり見ていくしかないようです。


明日は休みのはずなので、また午後までゆっくり寝ちゃおうかなw


取り急ぎ、今日はこの辺で終わります!
コメント