楽しまずんばこれ如何

このブログでは、管理人の日々をのんびりと書き記しています。

修了式!!

2006年10月28日 | 講座のこと
振り返ってみると、最近のネタは“講座絡みだった”わけですが……
その講座も、本日をもって修了いたしました。

何度もココに書いたので、読んでいる人にはいい加減飽きたんじゃないかという懸念もありますが、あえて流すことにします。

修了式の今日は、以前書いた卒業制作の品評を、審査員の講師の方々にしてもらい、その後、修了証書と記念撮影をしました。

時間ギリギリまで粘って完成させた卒制なんですが、じっくり読み返す時間がなかったので、「どんな評価をされるんだろう;」という不安9割、期待1割の心境で自分の番が来るのを待ちました。


これがまあ、気持ち悪いくらい緊張するんですよね;
かなり変な汗をかいてました……

そして呼ばれた自分の名前。
テーマは『心が喜ぶ恋をしよう』という、元々は「キス」をテーマにして書こうと思っていたのですが、あまりにも幅広すぎて挫折し……何かないか?と探したところ、“恋が芽生えるには、PEAというホルモンが大きく関わっている”ことを知り、そのPEAについて色々調べて書いてみた、といった内容です。

無駄に説明が長くなりましたが、評価の方は……「数少ない恋愛話(しかも男が書いた)だったので、それだけで読もうという気にはなりました」という、自分が思っていたよりも、まあまあな評価でしたw

まあ一人につき1分ということだったので、短めだったんだと思いますが……自分としては、もっと酷いことを言われるのだろうと勝手に思っていたため、この言葉は嬉しかったです。


そんな感じで品評のほうは終わり、記念撮影終了後は中華料理屋での懇親会に突入しました。

今回も運ばれてきた料理は「あ!」という間に無くなってしまい、空腹のままビールを飲んでいました。
というわけで酒は程々にし、あとはもう、知っている人たちとメアドの交換をしたり、世間話をしていましたw

この講座で知り合った人たちが、自分を含めて数年後……どのように変わっているのか、そういうのも修了後の楽しみというヤツなんでしょうかね。


ホントにまあ、今日こうして終わってみると、講座をやっていた期間というのが短く感じられました。
明日からは、心機一転して就職活動に専念です!

希望は一つ、“書く”方面への就職を……狙っています。


少し長くなってしまいましたが、とりあえず講座に関するネタは、今回をもって、しばらくは無いと思われますw

明日以降は、また特にネタのない……短めな内容が続くでしょう。

といったわけで……今日はこの辺で!
コメント

急遽変更したー

2006年10月27日 | 講座のこと
というわけで、今日は合同講義だったのですが……急遽講義内容が変更になり、行こうかどうか正直迷っていました。

が、変更した内容というのが“就職・転職”に関することだったので、やっぱり行くことにしました。

いや~、現役で働く人の話は重みがありますねー
参加して良かったですw

はてさて……いよいよもって、ってこの話題もしつこいですが、明日で本当に最後になりました。
この講座の話も、おそらく明日で最後か……あってもしばらくはないので、あと1日だけお付き合いください。

とりあえず今日はグッスリ寝て、修了式に眠くならないよう体調を整えておきます。


今日のところは、この辺でー
コメント

残り2回となりました

2006年10月20日 | 講座のこと
5月に始まった講座のほうも、残すところ後2回となってしまいました。
始まったばかりの頃は、「まだまだ長いな~」なんて思っていたものですが、気が付いてみると早いこと早いこと。

今日は合同講義だったので、帰ってきたのが22時過ぎでした;
昨日『21時頃になると眠くなる』ということを書きましたが、今日みたいに夜から始まる場合だと辛いです。

何とか乗り切ったものの、帰って一息つくとすかさず眠気がやってきます……

まあ明日は講座がないので、ゆっくり寝られるので楽なんですがw

残り少ないですが、最後まで頑張りたいと思います。
というわけで、今日はこのくらいで。
コメント

いや~、眠い眠い;

2006年09月30日 | 講座のこと
最近の夜型生活が祟ったのか、午後からの講座に出席するときは眠気がピークで……参りますね;

でもまあ、残すところあと数回となったので、残りの講座も1回1回大切にしたい……という気持ちで、ゆるく頑張りますw

さてさて、今現在かなり眠気に襲われているため……今日は短いですが、これで勘弁してください;;

とりあえず……起きたら借りてきた本を読まなきゃだ~
コメント

疲れた~ぃ;

2006年09月15日 | 講座のこと
日中はそうでもなかったですが、やはり夕方になると少し肌寒く感じるようになりましたね。
ようやく、待望の秋到来といった感じでしょうか。

さてさて今日は夕方18時45分から、合同講義があったので出席してきました。
今回は人気女性雑誌の編集長の方が様々な経験を交えた話をして下さり、最初は「女性雑誌なんか読まないしなぁ……」と渋っていたりしたんですけど、出席しといて良かったですww

普段よりも遅めの講義だったので、帰りが23時近くになってしまいました。

明日は土曜で、通常の時間から講義が始まるため、寝坊しないようしっかり寝ておきます。

ではでは、今日はこれくらいで~
コメント (2)

上手くいくか分からなくなってきた;;

2006年09月02日 | 講座のこと
今日も今日とて講座の日でした。
それは良いんですが、卒業制作……早くも壁にぶち当たっています。

う~ん……結構まとめにくいテーマだしなぁ……

今からテーマを変えるにしても、本気で急がないと時間がなくなるだけなんですよね。

今日ほど『ドラえもん』の秘密道具が欲しい!と思ったことはないですw

頑張ろう……そうとしか今は言えないよ!!
コメント

mixi のアクセス数がやっと200w

2006年08月26日 | 講座のこと
タイトルとは関係ないですが、今日も講座に行ってきました。

卒業制作のテーマを、それぞれ50音順に発表していったのですが……俺は最後の方なので、とにかく待っている間が辛かった。

結局、授業開始から2時間半後に順番が回り、発表することになったのですが……

前日に忘れていた課題を片付けるため夜更かししたせいでしょうか、頭の中がかなりお疲れ気味だったんですね。

あまり考えもまとまりきれていなかったため、これからアイディアを煮詰めていかねばなりません。

来週の講座も、今度は別の講師から品評を受けるので、それまでに何とか形にしなくちゃなぁ……


さて、それでは最後に、mixiのアクセス数200を踏んでくれた人を発表しますw

100の時はスルーしてしまいましたが、今回のキリ番?は……



きのぷ~ さんです。

名前変わっちゃったけど、たぶんローさん……だよねきっと?w
とにかく、こまめに見に来てくれてありがとうございます!!
コメント (3)

何とか……テーマが決まった……かな?

2006年08月18日 | 講座のこと
昨日ROを落ちた後、今日中に提出予定の卒業制作課題案を考えていた。

前々から考えておけっていう話なんですが、「テーマは自由」と言われると、逆に悩んでしまうものでして……

ペットやら時計やらポケットティッシュやら……歴史を調べてみると知らないことが多く、一見テーマになりそうだったのですが、同じような記事がネットでも見かけられたため、全部ボツとなりました。

大学の卒論は「伊達政宗」に関して書いたけれど……それをこっちに延長して持ってくるか?
とも考えたのですが、そうなると政宗の何を世間にアピールしよう……と悩みが深まり、結局はこれもボツに。

そうしているうちに、だんだんと夜が明けてきて焦りも倍加;;

ですが、そこでようやく悶々としていたテーマに覚悟が生まれ、思い切ってやってみることに。

これまでやろうとも、考えたこともなかったテーマ、それは“恋愛に関すること”です。

柄にもなく……とは思いましたが、とりあえずそっちの方向で、よりテーマを固めることにしました。

課題案は今日〆切でしたが、課題そのものも1ヶ月と少しで仕上げなければならないので、卒論のようにのんびりしているわけにもいかないですね……

完成に向けて、これからますます忙しくなりそうです。
コメント

早いもんですね~

2006年08月05日 | 講座のこと
5月に講座が始まってから、今日で半分くらいが終わってしまいました。
身に付いているのかは、正直「まだまだ」といったところなんですが。

それにしても今月末には『卒業制作の企画』を決めていかなきゃならないとは……

ほとんど何も考えてなかったので、今月は(というかそれが終わるまで)色々と大変な日々になりそうです。

う~ん……ROをやりたいけど、そこまでの余裕が今の俺にはないなぁ……

ま、逃避したくなったら入っちゃうだろうけどw
コメント (3)

みんなで飲み会

2006年07月29日 | 講座のこと
今日は講座の帰りに、「交流を深めるために飲みに行きましょう~!」との誘いがあり、折角の機会なので参加してきました。

男女合わせて20人弱も集まり、さすがに全員と話すことはできませんでしたが、まだ一度も話したことのない方々と話をすることが出来たので、参加して良かったなぁと思います。

しかし飲んだ店が“ふぐ料理”も扱うところだったので……会計が1人5500円という、ちょっとお高くついてしまいました;

でもまあ、みんなに合わせて楽しく酒を飲みながら話が出来たので、あまり気にはなりませんでしたけど。

周りの人はいわゆる酒豪なため、飲めば飲むほどエンジンがかかってきて、元々弱い俺は最後までついて行くことはできませんでした。

だってアルコール度40の芋焼酎(天使の誘惑という名前だった)を3杯とか平然と飲むんですよ……
俺なんて日本酒がせいぜい良いところでしたさ……


まだ半分酔っているため、これ以上書くと訳の分からない内容になりそうなので、今夜はこの辺で寝ておきます。
コメント (2)