永遠のさすらい人Return

管理人えーじの艦これ、グラブル、政治外交、日常等をつづるブログ。

広告欄

かんぱに☆ガールズ オンラインゲーム ホビー・フィギュア通販 ラストサマナー オンラインゲーム

17年春イベ E-5甲攻略 途中経過

2017年05月13日 | 艦隊これくしょん
【艦これ】


またも装甲破砕ギミックを先に発動させてしまったので、破砕前グラのSS撮れんかった(´・ω・`)

※E-5
まさかの伊姉妹連続ゲット。



どっちもA勝利でドロップしますた、大型落ちしない代わりにドロップ率上げたんでしょうかね?
OTO砲おいしいれす^q^
……だがしかし、甲クリアはできませんでした。
今の俺に足りないものは、備蓄資源でもドロップ運でもレベルでもない。



運命力だけが足りない |||orz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17年春イベ 占守島沖 E-4 甲攻略

2017年05月10日 | 艦隊これくしょん
【艦これ】


仕事の休憩時間に遠征を回し続け資源を貯める俺は提督の鏡(?
……占守掘りが苦戦しそうなので早めに完走したいんだ(´・ω・`)

※E-4
クリアできそうな感じだったので、挑戦してみたらいけた。



上記の画像は択捉掘ってる時のボス戦の様子です。
丙はこんな勝利がザラにあったしなあ……いけると思っちゃうのも無理はない。



編成と装備

(クリックで別窓拡大)


所感
いわゆる潜水ルートでクリア、何のひねりもないオーソドックスといわれる編成です。
とねちくのどっちかを鈴谷改二にしたかったけど育成が間に合わなかったorz
支援は基地航空隊のみでボス集中。



なんか九七式艦攻系(熟練除く)に特攻があるらしいので混ぜてみました。
同じ装備を2つつけても意味はないとの事、クローン友永隊とかですな。
ちなみに本隊にいる空母勢の装備も九七式艦攻メインになってます、ツカス死すべし慈悲はない。

ろーちゃんがいるので道中不安になってたけど、空母の開幕爆撃が強力すぎて杞憂だった。
むしろヌ級の対潜が一番恐ろしかったわー……。




無事に甲クリア、次回はいよいよ最終海域です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17年春イベ 占守島沖 E-4 択捉(占守)丙掘り

2017年05月09日 | 艦隊これくしょん
【艦これ】
※E-4掘り


4%強の確率とはいえ、ぽんぽん出るなあ……。
↓に編成と装備晒しておきます、参考にどうぞ。


編成と装備



所感
駆逐艦の中で、照月が一番ダメージ与えてるのが気になった。
逆に特攻装備であろうBepの特大発戦車は、役立つどころか足を引っ張る結果に……ううむ、どういう事なんだろうか。
単純に電探の命中補正の差なのか、あるいは電探そのものが特攻装備の可能性が微レ存……?

……んなわきゃないか('A`;
まあ誤差の範囲です、結局のところ三式弾装備してるとねちくがダメージソースになってたしね。


占守は完走後に掘る予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17年春イベ 千島列島沖 E-3 甲攻略

2017年05月08日 | 艦隊これくしょん
【艦これ】



攻略はしたけど資源尽きそう、ためないと……。


※E-3
BCEマスにそれぞれ一度たどり着いて輸送地点を出す ⇒ 輸送ゲージ破壊 ⇒ 戦力ゲージ破壊
こんな具合でさりげなく長丁場になっているマップ、難易度は甲でクリア。
それとP、R、K、Q、VマスでS勝利(各1回でOK)すると装甲破砕ギミックが発動します。
KQVマスは輸送ゲージ破壊中にでもS勝利しとけば楽ですね。


編成と装備
輸送ゲージ編成

(クリックで別窓拡大)

戦力ゲージ編成

(クリックで別窓拡大)


所感
地味に資源削られるマップだった。
まーでもクリア自体はそれほど苦労しなかったので悪感情はないです。
輸送ゲージ破壊中にこの娘もきてくれたしな!



絵師はたぶん瑞穂の人、この人の絵柄好きなのですげえ嬉しい! 中破絵エロくないすか(*´∀`)ソレガイイ

さておき。
輸送地点を出現させる時も輸送艦隊でやってたんですが、ドラム缶とか大発とか意味ないので砲とか缶つけてました。
白露型で固めているのは俺が好きだからです、何か問題でも?
輸送艦隊の時は必ずレベリングをかねて白露型にしてます……レベルが低い? 何も問題はない(真顔
通常のレベリングは性能重視で育ててしまうのでどうしても後回しになるんだ……orz

支援は基地航空隊のみで輸送、戦力いずれもボス集中。
輸送時は陸攻(+二式大艇)だけで行ったけど、さすがに戦力ゲージの時は第一に艦戦、第二は陸攻でいきました。
道中、決戦支援は出してません。ラスダンのときも出してないです。




最後のギミック発動マスをS勝利して、そのままボス直行したら装甲破砕後のグラになってた。
帰投して音鳴らしてないのに……装甲破砕前のグラが見れなくなって涙目(´・ω・`)




待望のしばふ艦キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
もうこれだけで報われたわ、いろいろと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17年春イベ 津軽海峡/北海道沖 E-1 E-2 甲攻略

2017年05月06日 | 艦隊これくしょん
【艦これ】
運営に要望出して放置してましたが、イベントなので久しぶりに書きます。

※E-1
潜水棲姫がボスのマップ、EFHIKMルートで甲クリア。

※編成と装備

(クリックで別窓拡大)

※所感
試行錯誤の末、とにかく手数がいると感じたので伊勢以外は先制対潜できるようにしました。
第五艦隊メンバーは誰もいない、はず……たぶん……。
あとは航空戦艦の有無、あるいは入れるならどんな役割にするかで色々決まってくるかなといったところ。
支援を出さずに道中を安定させたかったので、自分は伊勢を入れて連撃装備と索敵要員にしています。
Kマスのフラ重巡が原因での撤退が多かったため、奴を片付けるために仕方なくやった処置です('A`)

鹿島を入れた理由としては、
伊勢の瑞雲だけでは索敵値が足りなかったよーなので紫雲を積む4スロが欲しかった事。
それと先制対潜可能(ケッコン艦じゃなくても先制できるのかな?)である事がその理由です。
コレ書いてて気づいたけど対潜値が一番高い(´Д`;)

装備さえあるならば甲でもそれほどかからないと思う、逆に対潜装備がまったく無いと丙でもきつい。
そんなイメージがある。



※E-2
輸送&戦力ゲージがあるマップ、輸送ゲージはFGIKOLPNRの5戦ルート。
戦力ゲージはFGIKOLのルートでクリア、難易度は甲。

※編成と装備
輸送ゲージ編成

(クリックで別窓拡大)

戦力ゲージ編成

(クリックで別窓拡大)

※所感
ヴェアアアアアちょうかたい(こなみ
……さておき。
輸送ゲージの時はすげー楽です、たとえ難易度が甲でも堀りが捗ります。
こんな感じに。



4%強で出るらしいですが、自分は10回くらいできてくれました。
掘りはまったくと言って良いほど問題ないんですが、問題はラスダンの重巡棲姫。
装甲破砕ギミックもないのでこのまま闘わなければなりません。

とりあえず思うのは、雷巡一隻は入れてったほうがいいと思います。
あと無理して制空権争いに参加する必要なし、むしろ攻撃機積んで手数増やした方がマシ。
ぶっちゃけると夜偵飛ばせればいいから航空劣勢で問題ないと感じた。
あ、もちろん制空権喪失はやばいですが。
重巡棲姫の連撃は確かに怖いけど、どうせお祈りゲーなのは変わらんので問題ない(二度目

なので上記の飛龍改二につけてる装備は、航空劣勢上等な感じになっています。
夜偵は拮抗、喪失以外で飛ぶのでこれでいい。

夜偵が飛ぶ確率? そんなもの勇気で補えばいいのさ(´∀`)


※おまけ


輸送ゲージ破壊する途中、Nマスで3回連続ドロップ……なんだこのレア運?
Nマス泥が磯風⇒ボスマス泥が瑞鳳の流れで2連続もあったし、意味ワカラン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広告欄 

かんぱに☆ガールズ オンラインゲーム ホビー・フィギュア通販 ラストサマナー オンラインゲーム