楽しまずんばこれ如何

このブログでは、管理人の日々をのんびりと書き記しています。

寒い、眠い

2013年11月30日 | 日常のこと
今日は、昼間は日差しがあって暖かな感じでしたが………


夜になったら、寒くて震えてしまいます。


そんなわけで、布団に直行!


明日はまた、5時半に起きなきゃなりませぬ。


このまま、もう寝るしかありません……


ちなみに連れは、ネットショッピングに入れ込んでいます。


最近、何かしら連れの話入れてるけど、入れすぎたかしら………


とりあえず、今日はこの辺で!
コメント

好奇心で見ちゃったけれど……

2013年11月29日 | 日常のこと
たま~にですが、連れとお互いの鼻を見合って、
角栓が溜まっていないかをチェックするのですが、
専用の道具を使うと、ウニュ~~ッと驚くほど出てくるので、
密かに、お互いが楽しみにしていたりします。


それで、今日たまたまですが、
ネットで「閲覧注意」と書かれた動画を見たのですが、
その内容が、どこか外国の老人の鼻に溜まった、
ものすごいデカイ角栓を取るものだったのです。


恐らく、一度も角質を取ったりしていないのでしょうが、
それにしても、アップで映っていると、まるで柱のような太さでした……


あんな風になる前に、定期的に処理するのが大切なのかな……


食事時とかに見ないで、本当によかったと思いましたw


明日はお供の日。


しっかり寝て、英気を養います!
コメント

そろそろタイヤも

2013年11月28日 | 日常のこと
いよいよ、最低気温が一桁になりまして、
そろそろタイヤの方も、スタッドレスに替えないといけないなぁ。


町中は良いのですが、
お山の出張で早朝にでる日などは、やはり凍結が怖いです………


こんな寒い日は、鍋物が多くなります。


給料も入ったばかりなので、
連れと共に、少し高い肉で、しゃぶしゃぶしましたw


食べたら眠い……


こんな感じで、今日は寝るとします!


布団の中が、暖かくて幸せです♪
コメント

催促されちょる

2013年11月27日 | 日常のこと
これまで、あまり連れの話などをブログには載せずにいましたが、
最近、少しふれる回数が増えましたら、
「次は、いつ載せるん」
などと、ちょくちょく催促されるようになりましたw


そんな事情もありまして、
冒頭から連れの話を出しました。


で、今日は残業明けの休日。


それも、もうすぐ終わってしまいます………


というか、もう12月に入るんじゃないですか!


締め切りが近い仕事も、早く済ませないといけないし、
なんかもう、気持ちだけが焦ってしまいますね。


とりあえず、休みの最後は………
ゆっくり寝るしかありません!


今日は、この辺で。
コメント

半日、寝込んでいました

2013年11月26日 | 日常のこと
昨日は更新を忘れてしまいましたが、
ちょっと体調を崩してしまい、半休をもらって寝ていました。


あまり食欲がなかったので、レトルトですがお粥を食べて、
あとは夕方まで4時間ほど、睡眠を貪っていましたw


その前に病院にも行って、一応インフルエンザとか、
そういった病気ではなかったので、ホッとしました。


なんせ翌日、つまり今日は、11月〆の校正日ですから……
体調を崩している場合ではないのです。


そんなこんなで、どうにかこうにか、
19時を過ぎた現在まで無事に乗り越えています。


あと数時間……


明日の休みを楽しみに、頑張ります。
コメント

穏やかな天気でした

2013年11月24日 | 日常のこと
絶好の行楽日和となった日曜日。


今日は、年末に備えての大掃除の一環で、
出張所の周りを掃除してきました。


朝のうちは少し冷えましたが、
終わった後のお弁当と、温かいうどんのセットが美味しかったです。


動いて、お腹いっぱい食べた後は、
窓から入る陽光に負け、ついウトウトと……


そんな日曜のひとときでしたw


さてさて、この間買ったシャンプーセットですが、
使い始めて3日(今夜使えば4日)経ちましたが、
何となくではありますが、前に使っていたシャンプーより、
髪のハリと言いますか、乾いた後のボリューム感が出てきたような。
そんな気がする、今日この頃です。


とは言え、まだ3日しか経っていないんですよねw


これから何かしら、良い方向へ変化が出てくると良いなぁ。


ちなみに、手間取っていたエッセンスですが、
連れにも手伝ってもらって、直接頭皮に当たるように、
一滴ずつ、気になるところへつけています。


その後のマッサージを、念入りに……
少しでも、髪にとってプラスになってくれ!


今日は、こんなところで終わります。
コメント

どうにかこうにか

2013年11月23日 | 日常のこと
何だかんだありましたが、
どうにか今日という1日を、乗り越えることができました。


明日は、お山の出張所で仕事です。


ちょっと、今日はいつもより疲れがドッと……


早起きしなければいけないので、明日に備えて寝るとします。


短くザックリと、今日はこの辺で!
コメント

期待できないけれど

2013年11月22日 | 日常のこと
少し気が早いですが、
正月休みは、みんな一緒に「ロクに休めねぇ」
そんな状況になりそうです。


2日は取れそうな感じではあるのですが、
11月も後半に入ったら、ほとんど宿もないし、
何よりも財布の中身が寂しい現状……


せめて近場でも、なんて思いながら調べていると、
ついつい、普段は泊まれない高級な旅館なんかを検索してしまいます。


そうやって探していると、「ゆっくり温泉に浸かりたい……」
なんて気持ちが、ふつふつと湧いてくるのでしたw


正月休みじゃなくても、せめてどこかで1泊2日とか取れたら、
温泉宿で、ただただ、ダラ~ッと過ごしたいものです。


今日は、こんなところで!


明日はお供の日、頑張ってきます。
コメント

便利なものがありますね

2013年11月21日 | 日常のこと
いま住んでいる社宅には、部屋と部屋の仕切りに障子があるのですが、
結構長いこと使われずに残っていたせいか、
ひょんなことから破れが目立ってきました。


そこで、「まずは業者を……」などと考えてしまいましたが、
やはりまともに注文すると、1枚につき1500円~2500円とか、
財布にも懐にもダメージが大きいことが分かったので、
ホームセンターで障子紙を探してみたのです。


すると、業者に頼むよりも少し安い値段で、アッサリと見つかりましたw

刷毛と水で溶かしたノリを使って張り替えるタイプのものや、
アイロンの熱で張り付けるタイプのものがあることを知り、
これなら自分でもできそうだと思い、アイロン熱タイプのを購入。


強度も普通のやつから、ペットが爪で引っ掻いても破れないくらい丈夫なやつまで、
知らないだけで、いまは結構なんでも揃っているものですね。


買ってきた障子紙に巻き付いている説明書を見ながら、
古い障子紙を剥がし、こびりついているノリを水拭きしながら落とし、
新しい障子紙を、セロハンテープで少し固定しながら位置を決め、
あとは温度を少し高めにしたアイロンで、ゆっくりなぞっていく……


書いてしまえばこんな感じで、結構簡単でしたが、
実際は、初めての張り替え作業だったので、
アイロンの熱に気を付けつつ、シワにならないように張り付けるのが
意外と良い運動になったようで、終わったら汗だくになっていました。


穴だらけだった障子がピカピカになって、
気のせいか、少し部屋も明るくなったような、そんな気がします。


30代にして、初めて障子の張り替えを経験するとは……
それだけ、なじみの薄いものになっていたのかもしれませんね。


今日は、この辺で終わります!
コメント

シャンプーが届いた

2013年11月20日 | 日常のこと
髪のことが気になりだしてから、新聞やネットで、
やたら「育毛剤」関連の記事が、目に付くようになりました。


いろんな商品がありすぎるため、
最初に調べて気になった商品を注文したのでした。


で、いつものように写メは忘れましたが、
NEXT DOORという会社の『極匠』3点セットが、今日届いたのです。


岩手県にある会社のようで、
「遠いところをわざわざ、髪のためにありがとうございます」
的な気持ちで、早速使ってみました。


その前に、使う際の注意事項が数ページにわたって書いてあり、
「爪を立てて洗ってはいけません」
「頭皮を動かすようにマッサージします」
といった文言の数々に、
正直これまで、髪や頭皮のことを考えずに洗っていたな……
などと思い知らされたのでした。


3点セットの内容は、
シャンプー、トリートメント、エッセンスです。


まずは髪をよくすすいでから、シャンプー。
1回目は髪全体を。1度すすいで、2回目は頭皮を揉みながら。


注意事項にも書いてありましたが、洗い終わった後は、
安いビジネスホテルのシャンプーを使った後のような、
キシキシと音が鳴りそうなほど、髪がきしみました。


これで、どうやら汚れはすべて落ちた……みたいです。


続いてトリートメント。
1度、髪をタオルでふいて水気を取った後、髪全体になじませる。
で、ここから最低1分以上放置するそうな。


サラサラにしたい人は、1~3分。しっとりな人は、5分以上とか。


とりあえず2分ほどおいてから、十分にすすぎました。


さっきまでのキシキシ感がなくなり、何となくサラッとしたような。


ここでまた、タオルで水気を取った後、最後はエッセンスです。


このエッセンスというのに、どうやら髪に必要な栄養を含んでいるみたい。


手のひらに5~6回ほどプッシュして、エッセンスを出しましたが……


「指先につけて、頭皮をやさしくマッサージして下さい」


みたいなことが書いてありましたが、頭皮の前に髪についたりしてしまい、
肝心の栄養が、はたして頭皮、もっと言えば毛根に届いたのかは……
ちょっと不安が残る、〆でした。


まあ、初めて使ったってことで、使い切るまでには上手くなっているといいな。



いままではシャンプーでサッと洗って、それで終わっていたので、
ここまで時間をかけて髪を洗ったのは初めてです。


爪ではなく、指の腹でゆっくり優しく揉みこむように、頭皮を洗う。
これだけでも、何となく頭全体がスッキリしたような気がします。


お値段も高めでしたが……
使い切るまでに、少しは効果が出てくれたら……嬉しいなぁ。


久しぶりに、長々と書いてしまいました。


今日はこの辺で、終わります!
コメント