今週は寒波が入り寒い日々が続いていますが、本日の天気予報では晴時々曇りとのことで、
宮島は雪にはならないであろうとの楽観的な予想で宮島・弥山打尾(ばくちお)コースに行くこととしました。
しかし、予想は見事に外れてしまいました。
天候は曇りがちで、途中から雪が舞い始めて、風も冷たく吹き抜けます。
山道には残雪もあり、山頂にも残雪がありました。
宮島口には何時もより遅れて到着しました、
松代汽船はコロナ対策による蔓延防止が延長となり、減便で運航しています。
フェリー乗り場には人影はまばらです。
紅葉谷には誰もいません、宮島ロープウェーは定期点検整備のため3月14日まで運休とのことでした。
本日のコースは何時もの打尾(ばくちお)コースです。
登り始めで、一人登山者がおられました、初めてのコースとのことです。
ペースはゆっくり目です、曇り空で日差しが差しません、
尾根に出ましたが、船影はありません、遠くは霞んでいます。
そうこうしていると雪がちらつき始めました、宮島で雪を見たのは初めてです。
榧谷駅
獅子岩駅ロープウェー・展望から
ここから山頂までは残雪があります。
頂上にも残雪があります。
登山者はまばらです、ここで昼食を食べましたが、晴れてくれないので、寒さが身に染みます。
先月はこんなことはなかったのに2月は一番冷えるのかもしれません。
下山は谷側コースより打尾(ばくちお)コースを引き返すことにしました。
下山中
自動車運搬船と並走しています。
尾根側との分岐でお別れ。
ひたすら下山します。
本日の鹿です。
登山口に到着
人影のない紅葉谷、商店街も閉まっている店が多いい。
フェリー乗り場には団体客
本日のフェリー
行 宮島 船体のライン色が変わりました。
帰 伊都岐
松代汽船のカーフェリーは2隻が伊都岐と同様の船体色に変わりました。
厳島
後は「安芸」だけです。
JR西日本 ななうら丸
宮島口(9:50) …フェリー乗り場(10:00) …包ヶ浦遊歩道入口 (10:25)…弥山登山口(10:52) …
榧谷駅(11:06)…獅子岩駅ロープウェー・展望(11:55) (12:00)…山頂(12:30) (13:10)…
獅子岩駅ロープウェー・展望(13:35) (13:40)…榧谷駅(14:00) …
弥山登山口(14:42)…包ヶ浦遊歩道入口(15:05)…フェリー乗り場(15:25) (15:30) …宮島口(15:40)
走行距離 10.5 Km 山頂標高 535m
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます