現在月一の宮島弥山には近づけないので、
2019年10月に江田島市クマン岳―古鷹山をトレッキングしたので、再度チャレンジです。
本日の天候は快晴で、気温は25度位迄まで上がるとのことですが、着るものは変えませんでした。
広島港はサミット会場が近いので、警察官がどこにも巡回されています。
9時20分出港の第八きりくしに乗船しました。この航路に乗るのは2021年1月以来です。
やたらと、巡視船が目立ちます、航路上にいる巡視船に汽笛を鳴らされています。
会場上空には気球が見えます、テレビ、新聞報道では知っていましたが、見えます。
定刻時間に切串港に到着、今回初めてYAMAPのアプリを利用するので、設定しました。
クマン岳登山口は標識に従って道なりに行きます、登山口に着いた時にカッパを脱ぎました。
相変わらず、山道は整備されていなく、急勾配をゆっくりと登りますが、
前回の道筋は覚えていません、少し登ると呉方面が見渡せます。
尾根筋に出ました、ここからアップダウンを繰り返して行きます。
クマン岳山頂に着きましたが、誰もおられません、日影で休息してから、
古鷹山に向かいます、途中で帆立岩に寄りました。
農道に出て古鷹山登山口より向かいます、この山道は整備されていて、登りやすいです、
急勾配が続きますが、程なくして、山頂に着きました。
ここも日影が無く、気温も高いので、下山道入口で、昼食と休憩をしました。
ここまではYAMAPの経路と同じコースで行っています。
休憩後に下山するのですが切串か、小用に向かうか迷いましたが、切串に行くことにしました。
古鷹山三角点までは順調ですが、標識には切串方面があるのですが、YAMAPのルートでは無く、
そんな標識が3か所ありました。
標識は小用方面です、よく分かりません。
結果として出たのはソロプチの森・古鷹山登山口です。
分かったのは標識に出ていた道は利用不可の農道に出るみたいです。
農道を下って切串港を15時30分の第十きりくしで広島港に帰りました。
今回のトレッキングで分かったのはこのコースは
奥小路登山口から古鷹山、クマン岳を往復するのがベストであると思いました。
本日の船達
広島港(9:20) …切串港(9:50) …クマン岳登山口(10:15) …K2尾根道(10:40)…クマン岳山頂(11:20) …帆立岩古(11:45)
…古鷹山登山口(11:55) …古鷹山山頂(12:30) (13:00) …古鷹山三角点(13:30)
…ソロプチの森・古鷹山登山口(14:30)…切串港(15:30) …広島港(16:00)
所要 5時間30分 10.3Km クマン岳山頂399.5M 古鷹山山頂 394M