MUSIC&SHIPS

音楽と船の日記

船と音楽の時間

船と音楽を愛する男の日記

廿日市市 「蛇の池」の睡蓮と「極楽寺山・屋代コース」トレッキング

2021年06月18日 | トレッキング

昨年も廿日市市「蛇の池」の睡蓮を観るため「極楽寺山・屋代コース」で行きましたが、

今回も同様のルートで行きました。

「蛇の池」に咲く睡蓮は見ごろで、池一面を覆いつくしていました。

池には3か所デッキがあるのでそれぞれの場所からの眺めるのも良いです。

鯉と睡蓮のショットを撮ろうとしましが、良いアングルでは撮れません。

前回はカメラを持った方が沢山居られましたが、本日はさほどでもありませんでした。

池を一周して、睡蓮を堪能しました。

見頃は6月中旬頃から7月下旬ごろにかけて午前中が良いとのことです。

来た山道を折り返します、

展望広場は誰もおられません。標識だけです。

極楽寺展望台に戻り昼食を食べながら島並と船の航行を見ていました、

朝は曇り空でしたが、昼前には晴れてきたので、遠くまで見渡せます。

今日は自衛艦が一隻、微速で呉から江田島を抜けて宮島を行くのを眺めていました。

自衛艦は輸送艦「おおすみ」型の1隻だと思います。

何時もは登りの山道を撮っているので、下山時の山道を撮りました。

朝の石階段

下山時の石階段

下山中

石のオブジェが下山時には少し変わりました。

朝の登山時

下山時

屋代コースはよく整備されているので、朝から昼まで多くの高齢者とすれ違いました。

登山口には何時もと同様に車はいませんでした。

朝の登山口

表示板の横には紫陽花が咲いていました。

極楽寺山登山口(8:52) …第二登山口(9:16) …第一展望台(9:40) …仁王門(9:53) …極楽寺(10:00) …

展望広場(10:11) …蛇の池(10:35)散歩 (11:00)…極楽寺展望台(11:25) (12:05)……第一展望台(12:24) …

第二登山口(12:46) …極楽寺山登山口(13:07)