男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

MAZDA CX-30 インプレッション インテリア編 その1

2021-07-22 14:24:52 | 
CX-30インプレッション インテリア編 その1です。
CX-30に決めた大きな理由が、このクラスでは断トツに上質なインテリア。


シフトノブ回りが最高。



見ているだけでニヤけてしまう。

この包まれ感を求めていた!

アームレストに肘を置いてシフト操作をするという長年の夢が遂にかないました。

運転席は電動シート。
ポジションメモリ機能がついているのがうれしい。
シートのホールド感は、レガシィのほうが良かったかな?

メーター

エンジン始動時の演出に心が踊ります。
真ん中のスピードメーターは表示形式の変更が可能。


ペダルレイアウト

マツダ車のペダルレイアウトは、自然に足を伸ばした位置にアクセルとブレーキがくるように設計されているとのこと。
オルガン式アクセルペダルは長距離を走っても足が疲れにくいという効果があるんだとか。

エアコンスイッチ回り

直観的に操作できるし、位置も丁度良い。
レガシィはかなり下にスイッチがあったので、ちょっと危険でした。
運転席側と助手席側で別々に設定できるところもグッド。
運転席、助手席のシートヒーター、ステアリングヒータースイッチもここにあります。
運転席吹き出し口が、運転手側に傾いているのも素晴らしい。


ステアリングスイッチ

左側がオーディオ関係

右側はクルーズコントロールなど

メーター右下部のスイッチ

上段はi-stop OFFスイッチ等、下段はポジションメモリ等
その下には、ドライブレコーダー本体とETCカードスロット。


大き目のコンソールボックス内には、シガーソケット、USBソケット×2、HDMIソケット

ナビ用SDカードスロットもここにありますが、Apple CarPlayが使えるので、とりあえず購入は見送りました。
Apple CarPlayはまた別の記事で。

DVDスロット

もちろん走行中映像は流れません。
音楽はUSBメモリに入れて聞いてますが、CDからの録音も可能なようです。

グローブボックス内側のプラむき出しがちょっと残念。


スウェードか何か貼ろうかな。

インテリア編 その2へ続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿