男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

レガシィ 本領発揮!

2016-01-21 16:28:47 | 
1月18日、関東地方は大雪に見舞われました。
雪国の方々からすれば大した積雪では無いのでしょうが、雪道には慣れていない関東人、スタッドレスタイヤを履いていると思われる車でも、立ち往生している車が何台もありました。
が、レガシィは日本が世界に誇るスバルのシンメトリカルAWD、その本領を存分に発揮してくれました。
もちろん私も慣れない雪道ですので慎重な運転を心がけましたが、その安定感、安心感はさすがスバル車!
改めてレガシィに乗っていて良かったと思いました。

ちなみにスタッドレスタイヤは昨シーズン買い替えたYOKOHAMAのice GUARDです。

サイズは195/65R15で、純正の205/55R16からインチダウンしています。
2.0iはBPレガシィで唯一15インチを履けます。
タイヤ幅が細くなるので、燃費の悪化もそれほどではありませんし、1インチ違うと価格もかなり下がるので、経済的な恩恵も大きいです。

前回の大雪の時もそうでしたが、スバル車の安心感を体感してしまうと、やはり次もスバル車かなぁと思ってしまうのであります。
もちろん、2.0iはまだまだ乗り続けるつもりですが、スバルさん、次期インプレッサにも是非MTの設定をお願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり、シンメトリカルAWD (獅子丸)
2016-01-21 21:04:01
雪国に住んでいると、シンメトリカルAWDの安定感を、本当に実感します!
ときおり他社の社用車を運転することもありますが、同じ4WDでも、スバルのそれとは、まったく安心感が違います。
私もスタッドレスはインチダウンしておりますが、この芸当ができるのは、レガシィ2.0iの美点ですよね!
なによりもスタッドレスが、安く、買えますし(^^)
返信する
2.0i、非の打ち所なし! (股旅)
2016-01-21 22:27:08
獅子丸さん、こんばんは。
今回、シンメトリカルAWDの素晴らしさを改めて実感しました。
MTなのでエンブレも効きますし、本当に安心して通勤できました。
15インチのスタッドレスといい、レギュラー仕様といい、2.0iは家計にやさしいですよね。
返信する

コメントを投稿