廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

”土俵際”には強い鯉

2015-10-04 23:23:23 | Weblog
 今週は雨天中止の振り替え開催の試合が多く、週末に至っては金曜日がホームでドラゴンズ戦、土曜日もホームでしたが相手が変わってスワローズ戦、そして日曜日はビジターでタイガース戦、と対戦相手が”日替わり”と言う奇妙な日程。 それもこれもプレーオフが来週末からあるので、それまでに全日程を消化する必要があるからなのでしょうけど... 昨日はホームのマツダスタジアムでスワローズとの対戦でした。 しかしスワローズは前夜に神宮球場で延長戦の末にサヨナラ勝ちして優勝を決めたばかり。 そのまま球場のグラウンドでビール掛けなど優勝セレモニーとテレビ出演などの取材が深夜まで。 それから移動日無しで遠い広島まで来て”消化試合”なのだからカープが勝って当然、の筈でしたが... 試合はカープが左腕ジョンソン投手、スワローズが石山投手の先発で始まり、ジョンソン投手は初回に1点を失いましたが後続を断って中盤まで1失点だけに抑える好投を見せ、打線もえるエルドレッド選手のホームラン等で4-1と逆転したのですが、ジョンソン投手が降板した後で中継ぎ陣が打たれて同点に追い付かれ、延長11回に勝ち越されて4-6で逆転負けでした。 そして今日は甲子園球場でタイガースとの対戦。 負ければその時点でタイガースの3位が確定する状況の中、試合はカープが黒田投手、タイガースが若きエース・藤浪投手の先発で始まり、カープは”アンパンマン”こと松山選手のホームラン、石原捕手のタイムリーヒット、そして田中選手のホームラン、とそれぞれで2点ずつ取って6-0とワンサイドゲームの展開に。 黒田投手は9回まで無得点で続投、ピンチを招いたところでストッパーの中崎投手と交代。 中崎投手が後を抑えてカープの快勝。 点を取られるまで黒田投手の続投でも良かったのでは、と思いますけど。 どの道、プレーオフまで黒田投手の登板機会は無い筈ですし。 今日の勝利でタイガースとはゲーム差無しのわずかな差で4位に。 来週水曜日に行なわれる今シーズン最終戦でカープが勝てば0.5ゲーム差で逆転3位となりプレーオフ進出です。 しかしカープは”ここを勝てば〇〇”みたいな試合を今シーズン、ことごとく落としているだけに心配が... 一方で”ここで負けたら終わり”な試合では強く、だからこそ最終戦まで残ったのでしょうけど。 果たしてどんな最終戦になるのか。
10月3日(金)のつぶやき

10月3日(木)のつぶやき その1 為末 大 @daijapan 08:28おはようございます。今日は【現実を見せる事】について風早 徹さんがリツイート | 22 RTfrom w...

おはようございます(*^^*)♪
今日は10月3日(旧暦8月21日)の土曜日
今日から七十二候「水始涸(みずはじめてかるる)」を迎えます。
田の水を落とし、稲穂の刈り入れを始める頃。
543life.com/season.html pic.twitter.com/R73F9cLyXM

風早 徹さんがリツイート | 152 RT

10月3日(土)【営業日+VictoryRoad】17時~19時の営業は、入口2箇所で営業しています。待ち時間が少ない1杯専用を設けています。 ※カープズムスタナイター終了後2時間営業する「CARPVictoryRoad」今日と7日の2回開催予定です!

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

「ミスタークロワッサンドーナツ マロン」はサンドしている焼き栗入りマロンホイップもコーティングのマロンチョコも秋らしい香り◎ pic.twitter.com/Pj7gjTSUmw

風早 徹さんがリツイート | 317 RT

確かに合理的な考えればそれが正しいのでしょうけど、やっぱり運動会当日に華やかな食事を振る舞う方が楽しそうだと思いますが

⇒豪華メニューは運動会当日ではなく翌日に 専門家が語るそのわけとは?(ラーニングパーク) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/learni…


アンデルセンのモーニング pic.twitter.com/1Isqkf0kW5

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

お昼は、むさしの「活地海老天婦羅うどん定食」。 pic.twitter.com/KWZ6WPn60v

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

本当に懐かしいですね。打撃の良い前田投手ですけどホームランは意外と出て無くて、あの市民球場最後の試合以来だったとは。来週もう一度先発し

⇒【広島】マエケン、まさかの7年ぶり今季1号で15勝目!(スポーツ報知) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/hochi/…


福屋広島駅前店11階のフードコートにある「うどんちから」にて中華そばを食す。
懐かしい中華そばの味だ!美味い! pic.twitter.com/Xu7E2mfZ8l

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

あ、そうそう
ラビがインスタであげてた広島の酔心に行ってきた!てか、連れてってもらったw
なるべく同じ角度で撮ってみたw
うん、自転車ジャマ!! pic.twitter.com/ZwCjx9VZhb

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

これもまた懐かしい風景?ですね。24年前にカープが優勝した時にグラウンドでビール掛けをしました。ちょっと寒そうですが盛り上がるでしょうし

⇒14年ぶりVヤクルト、史上初!神宮でビールかけ(デイリースポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/dailys…


久々に食べたけどやっぱりうまーい?
キング軒が会社の近くにあってくれてありがとぅ! pic.twitter.com/9sYpFHdZ6P

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

お昼は、ばくだん屋の広島つけ麺と唐揚げ。10倍に挑戦、完食したが胃が熱い! pic.twitter.com/f7kvlKRhh4

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

《旧広島市民球場跡地て?のイヘ?ント開催実績》 2015年9月11日現在 -
2013年4月の菓子博から9月迄の緩和前と、同年9月から現在迄の緩和後の入場者数合計という、大した意味の無い集計欄つけて
#見守りくん
city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1…

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

市民球場跡地では今日と明日、中国新聞主催の『ちゅーピーまつり』hiroshima-navi.or.jp/event/2015/10/… を開催です。もちろん今日は行く時間など無いので確認は出来ませんがどのくらい集まっているのかは。去年は前年にカープを引退した前田(智)さんのトークショーもあって人が多かった


(宣伝?)なるほど明日は市民球場跡地にサンフレのサポーターが集まって盛り上がりそうですね。今日の激戦の余韻にも浸れるかも。アウェーのFC東京サポーターの方も地元に帰る前に立ち寄られては。カープの選手のトークショーもあると聞きましたが twitter.com/sanfrecce_SFC/…


そろそろ身支度してEスタに向かいますけど道路の状況はどんな感じなのか気になる。五日市側から出発して石内バイパスまでは普通に走れるのですが県道71号線に入るとバイクで車の横を抜けて走るのも大変な混雑に。この並んでいる車にはサッカーを見に行くのとは関係無いものも多い筈、周囲への悪影響


広島市郊外の造成地に出来た西風新都も既に新規の造成は打ち切って残った部分の分譲をしているところ。来年からサンフレの試合の時の臨時駐車場が無くなるのにも関係が。五日市ICの出入り口に近く最初は高速道へのアクセスの良さで流通関係の施設などが集まったが...渋滞問題を放置して不満の声も


宇品みなと公園が新サッカー場建設地として優位、と市側が言い出してから地元港湾関係者からの反対の声が大きく。あの方達のコメントを見ていると現在のEスタでの試合開催時の大渋滞の事を聞いてそれが宇品に、と危惧。見方を変えれば今の西風新都へ進出した企業関係の不満の声も確かにあるのかと


いやしかし実際のところ、サッカースタジアムを求める声はすでに広島市民の多くから上がっているのよ。候補地は市民球場跡地の支持が高い。前述の行動も継続して必要であるけど、市民と「対話」しない広島市政をどうにかしないと何も動かんよってのがホントのところだろうな。

風早 徹さんがリツイート | 10 RT

豊島市議のブログ。豊島さんは民間に広い人脈が。広島市は保守的で活気が無いと思われがちですが、若い世代には勢いも。もうちょっと政治にも関心を持って貰えていれば

⇒ヒロツクの子持ち昆布|広島をもっと豊かに「豊島岩白オフィシャルサイト」 ganpaku.net/post-2189/


#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 公共交通の便が良く、大半の観客を車以外で集められる街中の広島市民球場跡地で早期実現を! スタジアムは、街づくり 実現は街の経済発展を妨げる渋滞問題の緩和にも sanfrecce.co.jp/special/signat…


人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村  ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大入りの観客に勝利を@広島 | トップ | 10月5日(月)の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事