廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

岡山サブカル街事情

2024-08-10 23:23:23 | Weblog
 今日もカープは京セラドーム大阪でタイガースとの対戦でした。 例によってテレビ中継は地上波ローカルでやっておらず衛星放送も無くてダ・ゾーンなど有料放送と配信、そしてRCCラジオと言う事になりますね。 来月になって週末の試合が昼にならないとビジターゲームの中継は難しいかも。 そう言えばこのドームは空調設備で昼間に試合は出来ないのだろうか...? 試合はカープが森下投手、タイガースが左腕・大竹投手の先発で始まり5ー1でカープが快勝しています。


早くも来シーズンへ

 今日もカープは神宮球場でスワローズとの対戦でした。 例によってテレビ中継ですが地上波ローカルでやっておらずNHK・BS1ではありましたけど、いつも書いています通り別料金を払......

 再開したJリーグですがJ1は水曜日に試合をしているのでサンフレッチェも次の試合は明日になります。 それで今夜は先週に”助太刀”遠征に行ってたJ2岡山のホーム千葉戦をダ・ゾーンで見てましたが0ー0の引き分けに終わりましたね、2試合続けてホームで引き分けは辛いところです。 FWの得点力・決定力が語られがちですが実際に見るとパスやドリブルの精度やスピードが今一つでシュートに持ち込めてすらいない印象も、普段はJ1の試合を見ているのでそう感じるのでしょうが、J1昇格と定着の為には基礎的な技術の部分を更に磨かないと...



 岡山で試合を見た後の2日目は簡単に市内観光と思ったけど暑過ぎて歩く気にならず駅前の地下街を見ていて、ドン・キホーテはこの出口の上と言う案内を見掛け、そう言えばアニメ『五等分の花嫁』コラボグッズの対象店舗だったなと思い出し。 お目当ての品は売り切れでしたが思わぬ発見がありました。 岡山のアニメイトって、らしんばんと一緒にドン・キホーテの上層階テナントになっているのですね。 昔、城下町時代からの旧中心街に在った頃は広島と同様に同じビルにサブカルチャー系の店が集まっている記憶のままでしたが認識の違いを改める事になりましたね。



 アニメ同人誌などの販売をしているメロンブックスも広島ではアニメイトと同じビル内に在りますが岡山では物件に恵まれなかったらしく旧中心街からの移転が遅れて一旦、撤退して再出店したもののアニメイトとは離れた場所になっていますね。 同じく岡山駅前への移転が遅れた組のカードラボは駅の反対側である西口側に出店していました。 広島のアニメイト等で買い物をしていると「広島サブカルの聖地・アニメイトビルへようこそ。」と店内放送が流れますけど、こう言う集積って中・四国で広島だけかも。 その意味では私の紙屋町サブカルチャー聖地構想も広島市内中心部の求心力を高めるのに効果的かも知れない。 旅は他所の地域を見て地元を客観的に見直す良い機会になりますね。



 岡山駅前と言えば広島のアルパークにも店が在るホビーショップの『タムタム』が在りましたね。 プラモデルにモデルガン、鉄道模型それにミニ四駆のコースも。 広島市内中心部にも出店して頂きたいのですが、こんな広い場所なんて...と思ったら在りますね。 来年の開業に向けて改装工事中のパセーラ新館(そごう新館跡)で、あの場所なら岡山やアルパークと同等の広い店が出せますしエディオン紙屋町本店など競合する他店と近過ぎず離れ過ぎずで良いのではと。

 

 水曜日に劇的な勝利を収めたサンフレッチェは明日、ホームのエディオンピースウイング広島でC大阪とのホームゲームです。 いよいよ復帰のMF川辺選手も出場が可能になる事も話題になっていますね。 話題と言えばイングランド二部リーグのブラックバーンに移籍したFW大橋選手が開幕のデビュー戦でいきなりゴールを決めたそうで、凄い選手が在籍していたものです。 ブラックバーンも移籍金を積み増ししてくれないだろうか... 明日はFW加藤選手や満田選手、それにFWソティリウ選手も復帰出来るのなら期待が高まりますね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の始まり | トップ | アルスラン戦記・開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事