廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

WBC開幕

2023-03-09 22:22:22 | Weblog
 今日から野球版のワールドカップ?『ワールド・ベースボール・クラシック』(WBC)が始まりました...では無くて既に東京ドーム以外の会場で既に開幕してるそうです。 テレビ中継の関係で日本戦が夜に、そして昼間に韓国とオーストラリアの試合が行われ、打撃戦の末にオーストラリアが勝ったらしいですね。 オーストラリアは過去にもアテネオリンピックで日本に勝つなど国際大会の実績もあるので驚きませんが。 私が夕方、いつもの整形外科のロビーで中継を見たので始まってるのかと思いましたが、単なる煽り番組でした。 夕方ニュース番組を休止してまでそんなのをやるくらいなら18時プレイボールにすれば良いのに。


 整形外科の帰りに図書館へ立ち寄ってスポーツ新聞を読んでみましたが昨日、行われたサッカー・ルヴァンカップに関する記事はほんの僅か、サンフレッチェの試合は結果だけ紹介ですか、昨日の試合は3-1とスコアだけ見ればサンフレッチェの快勝ですが終盤まで点が入らず苦しんだ末の勝利だったのですけど。 今まで無視同然だったバスケットボールBリーグの結果を紹介してるだけでも昔よりマシになったのだろうが... 帰宅後、WBCの試合を見ようとテレビを点けたら『おりづるタワー』の映像が飛び込んで来て驚いた。 電車の旅の番組で、平和記念公園から宮島へ路面電車で移動する場面で、車掌から中央公園北側広場サッカー場が、恐らく意図的にその映像を入れたのでしょうね。 来年の完成後はメディアに露出する機会も多いかも。


続・打者は打線が育てる

 カープは昨日に引き続き甲子園球場でタイガースとのオープン戦でした。 昼過ぎにやってたのでダ・ゾーンで中継していたそうですけど私は見ていません。 今まで練習試合やオープン戦で......

 WBC、日本代表の初戦は中国代表との対戦でした。 力量差はあると思いましたが栗山監督はエース兼、主砲の大谷選手をあえて先発マウンドに。 球数制限もあるので序盤だけ投げて交代、アメリカ大リーグも去年から導入している”大谷ルール”こと先発投手を途中から指名打者(DH)に出来るルールを使ってましたね。 中盤まであまり点が入らない展開で、中国の選手にホームランを打たれ2-1になった時は大丈夫かと思いましたが国際大会で実績のあるスワローズ・山田選手の活躍もあり終盤はワンサイドゲームになりましたが今後も油断は出来ないし、警戒の集中する大谷選手以外の活躍が重要に。

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初勝利 | トップ | リーグ再開の週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事