廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

B級グルメの街・呉

2015-10-11 23:23:23 | Weblog
 10月の連休...広島県内では東広島市のJR西条駅周辺で『西条酒まつり』が開催されました。 日本酒を作っている各蔵元でイベントや展示など、中央広場では有料試飲会やステージでの出し物とかやっていたそうです。 私は昔、その有料試飲で元を取ろうと飲み過ぎて失敗した事がありますので... その西条では『美酒鍋』と言う水を使わず酒で具材を煮込む料理がありますね。 そしてB級グルメと言うテーマで話すと、私の生まれた街である呉市がその宝庫ではないかと。 私の母が女学生だった頃からずっとある歴史と伝統の『呉冷麺』に、福住と言う店だけで売っている名物『フライケーキ』と、呉独自のお好み焼きである『呉焼き』に、何故かアーモンドの形をした『メロンパン』もありますし、他にも『細うどん』とか『アイス最中』など。 他にも旧海軍の艦内料理を復刻した料理とか、今の海上自衛隊の館内で食べられているカレーとか、最近は珍しい川べりの屋台とか、また街の規模に対して何故か多い寿司屋とかもB級グルメでは無いにしても面白いなと思っています。 この土日はプロ野球のプレーオフが行なわれてますが、去年と一昨日はこれにカープも出ていたのに...長いシーズンオフだ。

”赤い甲子園”での明暗
 今日からプロ野球のポストシーズンが始まりました。 セ・パ両リーグ同日で2位と3位が3試合・2戦勝ち抜けで戦う第1ステージの後、その勝者が第2ステージでレギュラーシーズン優勝チーム...




おはようございます。財閥なのではなまるうどんで910円も使いました。 pic.twitter.com/cHGKWryRlf



風早 徹さんがリツイート | 4 RT






10月10日(土)【入口2か所で営業中】 金・土の週末は、「1杯専用入口」を設置しています。 こちらは並ぶ時間が少ないようです。 サクッと1杯の方は、そちらにお並びください。 本日重富は午後2時位まで西条酒祭りで『ドイツビール』注いでます(笑) 掛井酒店店頭にて!


風早 徹さんがリツイート | 6 RT






今日は10月10日(旧暦8月28日)の土曜日
今日は「目の愛護デー」です('-'*)
10月10日の「10」と「10」を横にして、「0」の部分を目に、「1」の部分を眉に見立てています(^^)今日は目を休める日にしたいですね♪ pic.twitter.com/t7Nyjpy3BG



風早 徹さんがリツイート | 165 RT






他の球団の評価を聞き自分が来年どこの球団と契約するか決める事の何が悪いのでしょう。あまりドライ過ぎても何ですが

⇒楽天FA宣言残留は“ナシだ” 球団幹部明言…来季巻き返しへ結束強める狙いも(デイリースポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/dailys…







結局がまんできずアンデルセンで駆け込みモーニング。土日祝限定パンケーキ?お腹いたいけど食欲の方が勝りました(>_pic.twitter.com/ixxLU56IN0



風早 徹さんがリツイート | 1 RT






RT arg_0: げはぁ....!!
うあーはやくかえってみたい。むさしでうどんなう。 pic.twitter.com/uopzQhNO29



風早 徹さんがリツイート | 1 RT






(宣伝)私も先日、麻婆豆腐麺を食べました。適度に辛く、セットメニューのドーナツとカフェオレとの相性も良い。ミスドは気軽に軽食出来る街のカフェ

⇒ミスタードーナツ、陳建一氏監修の"ミスター飲茶"第2弾を販売開始 | マイナビニュース news.mynavi.jp/news/2015/10/0…







昨日行ったキング軒!
辛いというかしびれた pic.twitter.com/OFSHE9pkSb



風早 徹さんがリツイート | 2 RT






昼メシダァ~?? 今日は赤城さんと広島つけ麺、ばくだん屋さんだぜ?? (^_-)-☆
ちなみに赤城さんは大盛りダブルだよ。 (;^_^A pic.twitter.com/bXEsjjBtTu



風早 徹さんがリツイート | 3 RT








私も最近太って来たので糖分を摂りすぎない様に注意はしていますが・・・野菜は家で食事する時は意識して食べる様に

⇒「締めにラーメン」はもうおしまい! 今日から始めたい、老けない食習慣(プレジデントオンライン) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/presid…







帰省の時のお昼はちからの中華そばと塩大福。うまうま pic.twitter.com/oslrfZZCVh



風早 徹さんがリツイート | 1 RT






牡蛎の酒盗ですね(*´・ω・`)美味しいです (@ 酔心 本店 in 広島市, 広島県) swarmapp.com/c/5Xp3BWLtOgN pic.twitter.com/SQl3K1baUu



風早 徹さんがリツイート | 1 RT








10月10日~11日「キッズシティ」暫定利用。跡地前では学生らがライブペインティングで「広島のまちの未来像」を市民と共に制作する催しも。完成の絵はシャレオ西広場で1カ月間展示し、その後マリーナホップで展示予定。 hiroshima-cu.ac.jp/news/content17… #見守りくん


風早 徹さんがリツイート | 2 RT






市民球場跡地では今日と明日、『キッズシティ』なるイベントがあったのですね、忘れていました。そう言えば市民球場跡地利用再検討委員会でもキッザニアみたいな事を出来ないかと言う案もあった記憶が。これと別に未来の広島市をイメージした絵を描くイベントも。サッカー場は何処に描かれるのか...







建設候補地の広島みなと公園
サッカー場 物流業者反対
#sanfrecce

検討協議会とは何だったんでしょうかね… pic.twitter.com/3Xzfng9vM3



風早 徹さんがリツイート | 79 RT






一昨日の中国新聞に唐突に載った宇品の港湾関係者が大渋滞を懸念して宇品みなと公園へのサッカー場建設に反対の声を上げていると紹介した記事。似た内容の記事が以前、日経新聞の広島地域欄にも載った事があるが。宇品に問題は多いが、じゃあ市民球場跡地に造るべきとは言わない辺りが中国新聞の悪意を


1 件 リツイートされました






中国新聞見たら、今さら宇品へのスタジアム建設に否定的な記事。いよいよスタジアム建設自体を潰しに来た、という感じ。分かってたけどさ。万博の新スタの完成とか見ると切ないよね…ていうか広島って街がつくづくつまんなく思えてくる。


風早 徹さんがリツイート | 28 RT






潰れるのはサッカー場建設の機運でも無ければサンフレでも無く、中国新聞の方だと思いますけど。購読料を払っている読者では無く誰の方を向いて記事を書いてるのかと。スマホを操作すれば無料でニュースを読める時代に毎月何千円も払う価値は >RT twitter.com/t2camtec/statu…


2 件 リツイートされました






今朝の中国新聞にサッカー場建設について宇品の物流団体が猛反対をしている件について、市と県の問題意識が希薄すぎたという記事があったが、それはお前らも同罪だろうがと声を大にして言いたい。サッカースタジアム検討協議会でお前らは何を取材してたんだ?寝てただけか?知ってるわ。


風早 徹さんがリツイート | 44 RT






広域公園の在る場所ですが”麓”(嫌味)の県道71号線は比較的広いし、すぐ近くに五日市ICが在り高速にも出られ、ちょっと南に降りれば今は無料になった草津沼田道路で商工センター方面へ出られる。アストラムと言う公共交通機関も在り、これは広島市でも屈指の良い道路条件。これで渋滞していては


1 件 リツイートされました






石橋市議のブログ更新『締め日』の巻blog.koeya.com/20151008.shtml 市議会でも歳入と歳出を厳しくチェックして税金がちゃんと使われているのか調べています。市の財政状況を知った上で市議会には歳入増に繋がる事業提案を市側に twitter.com/t2camtec/statu…







#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 公共交通の便が良い広島市民球場跡地で早期実現を! スタジアムは、街づくり 無用の道路渋滞を生み出さず、安定した稼働率を発揮出来る施設こそ今の広島市に必要 sanfrecce.co.jp/special/signat…


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私はカープファン...ですが | トップ | 体育の日と東京五輪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事