廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

体育の日と東京五輪

2015-10-12 22:22:22 | Weblog
 連休最終日、今日は『体育の日』なんですね。 私の世代だと体育の日は10月10日なのですが、法律が変わって連休を意図的に作る為?に10月の第2月曜日になってしまいました。 連休が増えたからと言って旅行する人が激増するとも思えませんが、政府からすれば金をあまり使わずに出来る経済対策なのでしょう。 広島県内でのイベントは『西条酒まつり』など土日が多く、今日は”オマケ”みたいになっていましたが... ところで体育の日の由来は東京オリンピック、と言っても5年後のそれでは無く、1964年に行なわれた東京大会の開会式の日にちなんで、と言う事らしいです。 秋雨前線の時期で雨が降り易い9月を避けて10月になったとか、ならなかったとか。 元々は秋頃に行なわれていた夏のオリンピックが、真夏の8月の開催になったのは”スポンサー様”であるアメリカ企業の意向とも聞いてますけど本当なのかは。 アメリカの国民的人気プロスポーツであるアメリカンフットボールのNFLの時期に被らない様、シーズンオフの時期にして貰ったと。 そうしないとアメフトに食われてテレビの視聴率が上がらないので広告効果が...と言う事で。 またオリンピックの公式スポンサーにコカ・コーラ社が入っていますので”最大需要期”の真夏にやりたいと言う意向も? 5年後の東京大会はその真夏に行なわれる事になるでしょうが、8月で猛暑日も多い時期ですし選手の体調管理も大変だと思いますが、特にマラソンとかが。 それまでに植樹とかあらゆる手段で東京の夏を少しでも涼しくしておかないといけませんね。 5年後のオリンピックと言えば前任の秋葉市長時代に広島市も誘致に手を挙げていたのでした。 長崎市などとの共同開催を唱えると、同じ都市に様々な競技の選手が集まるのがオリンピックの理想や理念だから、と言っていたのに東京開催に決まると遠く離れた地域に会場を分散させようとするなど”ダブルスタンダード”が鼻につきます。 最初から東京ありきで、先に立候補した福岡市や広島市もとんだ当て馬に利用された?

こんにちわ^_-☆
本日の日替わり定食♪
ばら寿司を詰めたいなり寿司2ケに野菜の天ぷら、小鉢付き、蕎麦又はうどん、どちらかをお選び頂けます?ご来店お待ちしております?? pic.twitter.com/nQBVO6ecDZ

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

10月11日(日曜日)【営業日】今日・明日の連休中も営業しています。

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

今日は10月11日(旧暦8月29日)の日曜日
「雁渡し(かりわたし)」
七十二候「鴻雁来(こうがんきたる)」を迎え、雁が海を越えて日本へやってくる季節となりました。この頃に吹く北風を「雁渡し」と呼びます。とても美しい言葉ですね。*・゜ pic.twitter.com/lIxMZOjSSs

風早 徹さんがリツイート | 188 RT

大リーグでは際限無く延長戦を続けたりするの投手が足りなくなり野手が登板する事は異常でも失礼でも無いと聞いていますが・・・

⇒張本氏 投手イチローに喝!「バラエティーじゃないんだから」(スポニチアネックス) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sponic…


≪misdo 陳式四川≫「とろとろ肉味噌 担々麺」◎ほどよい酸味のあるスープとトッピングされた甘辛いとろとろの肉味噌はこれからの季節、ちょっと温かいものが食べた~い?ってときにぴったり♪※飲茶取扱いショップのみ販売しております。 pic.twitter.com/KopXGBlKnw

風早 徹さんがリツイート | 381 RT

八丁堀福屋うまい大会で尾道満麺亭あぶり醤油チャーシューメン900円。ジュワッとあぶりワイルドでうま。スープもゴクゴク完食。 pic.twitter.com/dp88S1hgCo

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

金曜日の日経新聞に連載中の横浜FC・カズ選手のコラムでもJリーグ開幕の時になぞらえて"歴史が動いた瞬間"と讃えていました。これを未来に・・・

⇒本田「快挙は間違いない」 8強逃したエディJたたえる(朝日新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/asahi/…


新天地の「クチーナ・ビアンコ」でランチ。前菜・デザート・ドリンク付き1500円。秋刀魚と茸の秋らしいペペロンチーノ、ドライトマトで秋刀魚がさっぱりとした味に。デザートはマロンケーキ、ブラッドオレンジのシャーベットにババロア。大満足! pic.twitter.com/O3jTJs407i

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

【うまいに決まっとるじゃろーて!】
高津堂さんの「元祖もみぢ饅頭」が実演販売で食べれるよ!
その場で焼いたホカホカをパクッとどうぞ!
ハンズ入口にて 1個110円
#高津堂 #手焼きもみぢ pic.twitter.com/Oz9wwho19F

風早 徹さんがリツイート | 6 RT

本当に立て直すつもりなら今度のドラフトは即戦力より素材型の"大物"を複数人集めて競わせる。二軍のスタッフも実力者を集めて

⇒阪神、金本氏に球団史上最長5年契約準備へ!土台作りから再建託す(サンケイスポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sanspo…


やっぱり楽しい広島アンデルセン。期間限定か知らぬが1Fのカフェで夕方16時~「ワインと楽しむシャルキュトリー」セットが販売されているぞ。ワインは別売だが、カフェで気軽にワインもいいねぇ。 pic.twitter.com/tU1WUl8maW

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

そして、再びむさしへ。最近、肉うどんの卵とじ、にハマってる( ´ ▽ ` )ノ♪ pic.twitter.com/Ra1FZCmBWO

風早 徹さんがリツイート | 14 RT

『サッカー場可能性調査』広島市/参加申請10月14日まで/ | 建設通信新聞 - tinyurl.com/pk75h4r
候補地絞り込みに向けた比較優位性検証、事業実現可能性調査、図面作成、報告書作成。履行期間は2016年2月29日まで。 #見守りくん

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

確かに春の統一地方選挙が終わり、松井市長・湯崎知事・商議所会頭との3者協議で宇品を優位とした後から。一方で広島市の無策による”被害者”である西風新都による不満の声は

⇒今頃になって「宇品スタジアム案」を批判し始める中国新聞の腹黒さ。 sakochi2634.blog26.fc2.com/blog-entry-560…

5 件 リツイートされました

市民球場跡地で”たまに”イベントをやっていますが、それと同規模のイベントを宇品みなと公園でも出来るのならともかく、今のまま宇品にスタジアムを建ててもアンジュやアマチュアの試合では使えない、”日本代表の公式戦”も呼べない、では稼働率が twitter.com/freeekicker/st…

3 件 リツイートされました

良くも悪くも東京中心の日本で、東京から離れた広島に”日本代表の公式戦”を誘致するのなら、より東京に近い大都市の4万人サッカー場と同等以上の施設を造らなくては誘致競争には勝てない。実質路面電車だけの宇品の立地で3万人規模でどうやって twitter.com/GunnersDortmun…

4 件 リツイートされました

「3万人規模」で「県・市が確保できる輸送力は13000~19000人」って何いってんのか一瞬わからなかった twitter.com/TA_Sanfre/stat…

風早 徹さんがリツイート | 24 RT

因みに宇品の港湾関係者の理解を得る為にマイカーでの来場を規制する考えもあると以前、報道された記憶が。公共交通での輸送力が最大2万人弱(これ自体かなり水増しと思うが...)なのにマイカー禁止って、それなら2万人規模で十分ですが。2万人なら市民球場跡地の方が良いと言う事になる >RT

5 件 リツイートされました

ちなみに、宇品の物流団体の方々はサッカースタジアム建設そのものには賛成されています。ただ、物流の拠点の真横で渋滞を引き起こすなど生死に関わることを協議会でも蚊帳の外に置かれたまま勝手に議論を進められ、未だにまともな説明も出来ない行政に悪魔の所業と怒り心頭なのは当然だ。

風早 徹さんがリツイート | 38 RT

すぐ側に五日市ICが在り、5分ほど南に行けば草津沼田道路で商工センター方面へ出られ、高速4号線に入れば市内中心部にもすぐ出られる、これだけ利便性の良い広域公園の立地で大渋滞を起こし、それを解決すら出来ていない以上、より条件の悪い宇品側を説得するのは無理。それを影で強引に押し進める

2 件 リツイートされました

改めて広島市民球場跡地の近くを通ったけど、あそこにサッカースタジアム建てたら、紙屋町界隈生き返るじゃろ。公園とか広場とかなに考えとるん?

風早 徹さんがリツイート | 26 RT

郷土愛?

郷土愛がある人間は、原爆からの復興の象徴である旧市民球場、その跡地をあんな野ざらしにしないよ。

郷土愛がある人間は、残されたライトスタンドをあんな扱いにはしないよ。

なに言ってんだコイツは。

#残せライトスタンド pic.twitter.com/mFHEQQ2JBk

風早 徹さんがリツイート | 31 RT

市民球場跡地の複合球技場なら年間でサンフレの30試合強に加えてアンジュの試合やアマチュアの決勝戦など特別な試合、今後発展の可能性があるラグビー、A代表の公式戦は無理でもそれ以外の国際試合なら誘致出来る。そして中央公園北側広場も活用すれば今、市民球場跡地でやっているイベントも全て

4 件 リツイートされました

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 公共交通の便が良い広島市民球場跡地で早期実現を! sanfrecce.co.jp/special/signat… スタジアムは、街づくり 市内中心部の活性化にスポーツの力を活用すればtogetter.com/li/609865

3 件 リツイートされました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B級グルメの街・呉 | トップ | 10月13日(火)の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事