見出し画像

とうきょうめぐり🗼

大好きな海と海鮮について私たちができること

こんにちは☀️リコピンです🍅

みなさんは海鮮は好きですか?


これからの季節、
こたつで食べる海鮮鍋は格別ですよね。
旅館で食べるお刺身もテンションが上がるし、
新鮮な魚を煮魚にするのも美味しいです。

リコピンは年末に親戚で食べる
カニしゃぶが大好きです。


魚にはDHAやEPAといった
良質な油が含まれており、
血液をサラサラにしてくれる
健康に嬉しい効果があります



そんな海の恵みを
持続的にこれからもいただきたいですよね!

SDGsの14番に
海の豊かさを守ろう
という目標があります。

少し縁遠い問題かなと思うかもしれませんが
消費者である私たちこそ
意識して行動できることが沢山あるんです!





こちらのサイトを見てみると
海から魚が届くまで知れたり
買い物する際に見るべきマークが知れたりします


特に私がびっくりしたのが
フードロス

日本は飽食とも言われていますが
毎日1人あたりお茶碗1杯分の
食べられるものを捨てているそうです。

それが365日、1億4000万人と考えると、
毎年膨大なフードロスが生まれていることが分かりますね。


  • まだ食べられるものを捨てない。
  • 買いすぎない、作りすぎない。
  • 季節のイベントが過ぎてしまったものも捨てずに活用する。

などなど、私たちができることは
沢山あると思います。




少し真面目な話になってしまいましたが、
私も大好きな海鮮をこれからも食べられるように
毎日気をつけて選択しようと思いました。


イラストがとても可愛くて分かりやすいので
みなさんもサイトを覗いてみてください。






  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「栄養(食)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事