テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

テレビで見て泣けた、ドラえもんの作品

2015-11-28 14:30:00 | アニメ



私の年齢に近い人達なら記憶に有ると思うが、当初、「ドラえもん」は日曜日の午前9時半スタート。
(大阪朝日放送:ABC 6CH)



それが、いつからか金曜日の午後7時に引っ越し。



ドラえもんが好きで、小学校入学時に買って貰った筆箱は、ドラえもんの筆箱 笑



単行本も40巻くらいまで買った(殆ど中古本やけど)



そんな記憶が有る、ドラえもんの中で、これは泣けた!と言うのを思い出したら2つ有る。



「のび太の結婚式」と、「パパもあまえんぼ」の2つ。


大山版ドラえもん のび太の結婚式!1



リニューアル版はこちら。

ドラえもん映画: のび太の結婚前夜







大山版ドラえもん第162話 パパもあまえんぼ




「のび太の結婚式」では、しずかちゃんのパパの言葉が本当にジーンと来る。



単行本でもウルッと来たし、テレビで見てもウルッと来た。




「パパもあまえんぼ」では、色んな感情がごっちゃになり、ウルウルとなる。





この2つは名作ですね。(^_^)





あと、ドラえもんで一つ思い出した事が有る。




幼い時、実兄と従兄弟とか「はとこ」とかの親戚達で、布施に有った「ニチイ」に行き、アニメソングがいっぱい入っているカセットテープを購入。
(今、そこにはパチンコ屋がどっしりと構えている)




そのカセットテープには、「ドラえもん」「機動戦士ガンダム」「まことちゃん」とかの有名な歌が、いっぱい入っている。




価格も千円。




小学生低学年の時の千円……、大金だけれども、千円で有名な曲が入っているカセットテープを手に入れるって滅多に無い事!




そして私は買いました。




家に帰り、カセットテープを聞いてみると、聞き慣れない人が歌っている。




テレビとかで聞いた事ある人達が歌って無いのだ。




まぁ、しゃーないかと、思い「ドラえもん」を聞いてみた。




すると、なんじゃこの曲???




♪あんなこと良いな、出来たらいいな……♪を期待していたのに、出だしの音から全く違う曲!!!




これホンマにドラえもんか?!?!?って思う私。





後で色んな人から教えて貰ったら、テレビ朝日系列の「ドラえもん」では無く、




日本テレビ系列で昭和40年代に放映していた「旧ドラえもん」のオープニングテーマ!!!


旧ドラえもんOP





上の動画にもありますが、




この曲を聞くと、




大金はたいて買ったのに、だまされた!ってな感情だらけの小学生低学年の「あの時」を思い出す私でありました……(^_^;)









まぁ……、今振り返ったって思うと、




安売り処分価格なんでしょうな……(^_^;)




に、しても




あの当時の私の「千円」は大金でした……(^_^;)






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃちゃ入れマンデー「寝返... | トップ | M-1 グランプリ2015を見る。 »
最新の画像もっと見る