テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

ちゃちゃ入れマンデー「寝返り関西人」を見る。

2015-11-23 10:00:00 | 大阪・関西



KTV関西ローカル番組「ちゃちゃ入れマンデー」で、寝返り関西人特集をを見た。



関東に移住した関西人が、関西在住時に使っていた「関西弁」をどれほど今でも使っているかと言うリサーチ。




関西在住時に使っていた言葉を使わず、標準語化した生活を送ったりしてる人は「寝返り関西人」。




その中で、関西人でも使ってしまう標準語(俺から言うたら東京弁!)は下の画像。





そして、東京に来て使わなくなった関西弁は下の画像。






私自身、極力関西弁を使おうと努力しているが、東京に住む期間が長ければ長くなるほど、徐々に関西弁と疎遠になる。




東京在住35年の人とかになると、イントネーションは関西弁でも、言葉の節々に東京弁が出ている。



これは仕方ないっちゃー言えば仕方ないかも?



たまに大阪帰った時に大阪の番組を録画して、東京の部屋で大阪番組のDVDを見ている私はまだ大阪弁に近いかも?
(と、自分で思っている。もしくは、努力している方だと思う。)





先程にもあった関西人でも使ってしまう標準語の中で、



1位の「じゃん」は、チョケて使うが普段使わない。



2位の「~つって」なんかは、如何にも東京弁っぽいので、つこおた事無い。




3位の「ふざけんなよ」は、使った事有る記憶が有るけれど、どんなシチュエーションで使ったかは、記憶無い。(って、どっちやねんなぁ!!)



4位の「バカ」もチョケて使うが普段使わない。(やっぱり「アホ」をよく使う)



5位の「でしょ」は、たまに使ったしまうかも?



「でしょ」は関西弁で言うたら、「そやろ」「せやろ」「せやな」みたいなニュアンス。




こう見ると、少しずつ感化されとるな…わしは……。




そんな中、言葉の中で、特に気をつけている言葉が一つある。



「~しちゃった」の、この言葉である。




「食べちゃった」「飲んじゃった」とかの「~しちゃった」。




これを大阪弁に変換すると「食べてもた」「飲んでもた」「やってもた」になる。




この、「~しちゃった」って言うのがホンマにTHE・東京っぽくて俺はイヤ!!




イヤ!!と言うより、好かん!!




こんな俺やから、東京弁喋るおなごとはよぉ付き合っていけん。
(嘘ちゃうで、ほんまやっちゅうねん!)




やっぱり俺は、常にそばにおるなら、関西弁しゃべるおなごがエエわぁ~~~(*^_^*)
(これは切実!)






あと、関西から東京に移住した人が東京の食文化で、これは美味しいと言うのも紹介していた。




コロッケそばと言う食べ物。






東京来て15年弱。




「コロッケそば」は食うた事無い。




今度、東京来ました記念に一回食べとこ(笑)




ってか、食う気 無いやろ!




15年東京住んでいて、「関西のテレビ」で「コロッケそば」を知ったくらいやねんから……(^_^;)








最後はこの言葉でしめましょう……。



アイラブ大阪♡




最新の画像もっと見る