テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

伊勢神宮お参り Vol.05(鳥羽駅周辺をブラブラ 大阪へ)

2017-08-23 19:00:00 | 小旅行


2017年8月14日、宇治山田駅でぶらぶらした私は次に鳥羽へとやってきた。



鳥羽。



亡くなった親父、母方の祖母達と一緒に家族旅行に行った事がある思い出がある場所(私が高校2年の時)



その思い出と一緒に鳥羽の町を歩く事にした。


まずは鳥羽一番街へと。



通路を歩く。


鳥羽一番街での目新しいお土産が有るかを探す。


さざえのポテトチップスが売っていた。(しかし買わず)



その後、鳥羽一番街から外に出て、海を見る事にした。








海も数分見たら、お腹がいっぱい。


そして、海が見える所から信号渡り、階段上がり、近鉄鳥羽駅がわからJR鳥羽駅側へと向かった私。




JR鳥羽駅は参宮線の終点。



駅改札口はがら~~んとした状態。


ちょっと悲しくなった。



参宮線の時刻表を見る。


頻繁には走ってないみたいだ。



駅から出て、JR鳥羽駅側に並んでいる店を見る事にした。



食べ物屋さんだったので見てすぐにUターンした。



近鉄鳥羽駅側と戻る。



戻る時の跨線橋にて、JRと近鉄の線路幅を撮影。



JR1067ミリ(狭軌)、近鉄1435ミリ(標準軌)が見てすぐ分かる。


その後鳥羽駅の待合室で待機しながら、おにぎりを食べ、缶チューハイを飲む。



そろそろ特急がやって来る時間。


大阪行きの切符は鳥羽駅に着いた時点で購入していた。



その切符を持って近鉄ホームに行こうかなと思ったら、JRホームにもそのまま行けるので、一つの記念と思い、JRホームへ行く。



JR0番線に停車中の気動車(たぶん普通の多気行き)



JRの鳥羽駅標示


JR鳥羽駅は長く出来ており、さすが終着駅、そして往年は長編成の列車が来てたのかな?と思わすようなホームの長さ。



JR参宮線のエンドが下の画像




これらのJR参宮線の一部を見て、喜んだ私は、近鉄鳥羽駅側に行き、伊勢志摩ライナー乗って大阪・鶴橋へ。




初の伊勢神宮参拝で、外宮・内宮ときっちり行けた事に関して、清々しい気持ちになった私。



荘厳でした、外宮も内宮も!!





そして宇治山田駅、鳥羽駅、鳥羽駅は近鉄、JRと堪能したが、特にJR鳥羽駅で堪能した私。






お伊勢さん参りをメインとした、POPな鉄っちゃんが地方鉄道で満喫した日帰り旅行で御座いました。(*^_^*)







-おわり-








最新の画像もっと見る