テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

モンゴル紀行 VOL.38 (モンゴル民族楽器演奏を楽しむ)

2015-09-05 07:38:00 | モンゴル紀行



2015年8月12日。



夕食の羊の塩茹でも食べ終え、モンゴル民族楽器の演奏まで隣のホテルで小休止。



すると、部屋の電話が鳴り、受けてみるとゾルさんからの電話。



そろそろ公演が始まりますよとの事。



急いで会場へと向かった。



会場に着き、席に座って数分後、公演開始。



女性の綺麗な歌声。



モンゴル独特の声の出し方、「ホーミー」



ホーミー、じかに聞いた時は鳥肌たった。


茶碗を落とさず踊る舞踊。



馬頭琴登場。


馬頭琴はやっぱりエエ音色やねぇ~~。


再度女性が唄う。






モンゴル民族楽器の5重奏


これには圧巻!!!




演奏も楽しんでますが、



みなはん!



5人のチャリ毛(もみあげ)見とくんはなれ!



チャリ毛無い人多い!!




「私のチャリ毛無し=モンゴルからのルーツ」って言うのが確信になった時でもあった、モンゴル民族楽器の演奏。



演奏を聴きながらテンション上がっている私は、上の画像の奥で演奏している人にズームアップ。




2013年に中国・延辺を一緒に旅した後輩そっくり!


あいつも何らかの関係有るんやろか????(オム!お前の事やぞ!笑)




全ての演目に感動した私。




ホンマにテンション上がりました。



疲れてこの場に居てなかった後輩の為、そして自分の為にも動画をおさえました。



演奏中、色んな動画をおさえましたが、これぞ!と言うのをここにもアップします!



お待たせしました!



どうぞ、聞きたい曲を御視聴下さいませ。(*^_^*)


モンゴル民族楽器演奏 ホーミー 独唱(2015-08-12)



モンゴル民族楽器演奏(茶碗を乗せた踊り)(2015-08-12)



モンゴル民族楽器演奏(女性ソロと馬頭琴を含んだ演奏)(2015-08-12)



モンゴル民族楽器演奏(5重奏)(2015-08-12)



モンゴル民族楽器演奏(オーソーレーミーオ)(2015-08-12)



モンゴル民族楽器演奏 (ダブルヴォーカル)(2015-08-12)





個人的には「オーソレミーオ」と「ダブルヴォーカル」の演奏が大好き!




「オーソレミーオ」は、モンゴル民族楽器でも西洋の音楽をとても綺麗に演奏出来る事に感動し、




「ダブルヴォーカル」の演奏はモンゴルの大草原で駆ける馬をイメージ出来たので、如何にもモンゴルらしいと思い、大好きになった。




動画見て頂いたらご存じだが、やっぱりエエ曲には皆さんの手拍子が入るんですね。(私も手拍子しました!)





ホンッマにテンション上がった演奏会でした!






演奏会が終わり、ホテルに戻って後輩の部屋に行くが、後輩は疲れ切っていた。




その後、パブでも行こうと言う話は無くなり、部屋でテレビをザッピングする。



すると、内蒙古のTVが有ったのでそれを見る。






その後、就寝。



中国の内モンゴル自治区のTVだが、モンゴル文字はホンマによぉ分からん。



でも、モンゴル民族固有の文字だと言うのを改めて実感。






2015年8月12日の夕方からは、




「モンゴル民族」に関連するのでどっぷりつかった様な時間となりました。





これで2015年8月12日の一日が終わりました。









-つづく-











最新の画像もっと見る