テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

モンゴル紀行 VOL.26 (モンゴルのTVでモンゴル国歌を聞く)

2015-09-05 07:26:00 | モンゴル紀行





2015年8月12日。



モンゴル二日目の朝。




朝早く起きて、部屋に有るTVにデジカメセッティング。


午前7時前。




ウランバートル、ブロードキャスティング、システム(UBS)は放送開始前。



韓国、中国では、放送開始に必ず国歌が流れるので、もしかしてモンゴルも??と思い、デジカメをセッティングしたと言う訳。



6時58分頃、モンゴルの国歌でUBSは放送開始。



予感的中。




動画でおさえました。

モンゴル国歌 動画




モンゴルの国歌を動画でおさえる事が出来て満足げな私。




この国歌を放送開始に流すのを見ながらふと思った。




放送開始に国歌を流すモンゴル、中国、韓国が当たり前で、日本の民放なんかは「君が代」流さないけど、これがおかしいのか…、




テレビから流れる国歌だけでも色んな事を思ってしまうのでありました。




その後、モンゴルのニュースを見る。(何しゃべっているか分からんけど…)





8時になり、ホテル1階の朝食場所にて朝食を摂る。





食事も済み、9時頃から出発と決め、一旦部屋に戻る。


今日もそこそこ天気は良さそうだ。






時間が有ったので、モンゴルのテレビを見たら、日本のアニメがやっていた。(モンゴル語で吹き替え)






上の画像のなんかは、キリル文字でもきっちり「キ(ки)ラー(ра)、、エル(эр)ボー(бо)」と書かれている。



特有の名称は変に変えないって事なんやけど…、モロに日本語が書かれてる事に日本のアニメって人気有るんやなぁとしみじみ。





このアニメのお陰で「何?」のモンゴル語が「ユー」って言うのを勉強した。(アニメ!バイッラー(ありがとう))




そろそろ二日目観光開始の時間となりましたので、1階のロビーへと向かうのでありました。





-つづく-







最新の画像もっと見る