テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

伊勢神宮お参り Vol.03(内宮)

2017-08-20 19:30:00 | 小旅行



2017年8月14日、午前11時頃、内宮に到着。



大きな鳥居で一礼して中へ。



綺麗な五十鈴川が流れ、風が気持ちいい。


内宮での手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)で再度清める。


正宮まで歩く。



数分歩いたら正宮に到着。(行き先案内看板があるので鈍くさい私でも着きました)




正宮にて2礼2拍手1礼し、ここでも天照大神に感謝の意を伝える。



外宮と内宮の正宮に感謝の意を伝える事が出来て気持ちもスッキリ!



その後、


正宮でのお参りも終え、おはらい横丁へ。




盆休み中でもあるので、人が多い。



そんな中、赤福の車を発見したので、撮影。



♪いぃせぇ~~のぉ~~めいぶぅ~~~つ~~、あっかふくぅ~~もちぃ~は、ええじゃないか!♪と、心の中で唄った私。



その後、ここまで来たのだから、伊勢の名物、「赤福」のかき氷を食べる事にした。


かなり並びました。


赤福の氷は下の画像。



氷がすぐに溶けて本当に美味しい。



疲れた私はこのかき氷のこしあんを食べて、疲れを癒した。



赤福餅は菓子折箱の赤福餅を食べた事有るが、さすが本店!餅がもんのすごく柔らかい!!



これにはビックリ!(*^_^*)


赤福の茶碗を記念撮影。



赤福のかき氷を食べ終え、おはらい横丁をぶらりぶらりとした後、



赤福のかき氷で「赤福餅」を食べた私だが、



今度は「赤福本店」の店の雰囲気を味わう目的で、「赤福本店」でも赤福餅を食べる事にした。







赤福本店での赤福餅は別格だ。



食べ終えた私はまたまたブラブラと歩く。



橋があるので行ってみると、気持ちいい風が吹いていた。




そこから再度ぶらりと歩き、バス停の方向へと戻りながらも色んな店を見る。




すると、関西テレビよーいどんで円さんが行っていた店を発見し、その中にはいる。




ここで、ししゃもの一部を試食させてもらった。



これがホンマに美味くてねぇ~~。



ビール飲みてぇ~~~ってな気持ちになりました。
(まだ飲んでませんってか、外宮・内宮のお参りまでは飲まないと決めていた)




とりあえず、人混みが激しいので、バスに乗って違う所へと移動した私でありました。





-つづく-











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮お参り Vol.02(外宮) | トップ | 伊勢神宮お参り Vol.04(宇治... »
最新の画像もっと見る