テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

伊勢神宮お参り Vol.02(外宮)

2017-08-20 19:00:00 | 小旅行


2017年8月14日午前9時45分頃。


伊勢市駅到着。




ここから歩いて行ける外宮へと向かう。



歩いていると、古風な建物も多く、私の気持ちをノスタルジックにさせてくれる。



大きな道の信号を渡る。




信号を渡り、歩いていくと、手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)が有った。



参拝するにあたり、先ずは手を洗い、口をすすいだりして身を清める。




入り口の鳥居に一礼し、中に入り、正宮へと向かう。



正宮に到着。



一礼して正宮の中に入り、2礼2拍手1礼し、感謝の意を伝える。
(正宮では感謝の意を伝えるのみとの事。お願いするのは別にあるとの事:多賀宮との事です。)


外宮内を歩くと、神聖なる所に見えたので、一枚撮影




正宮のお参りも終え、次は内宮へと。



先程の伊勢市駅の方面に戻り、バス乗り場で430円くらいやったと思うが、内宮行きのバスに乗る。



バスに乗って15分くらい。


最初は全く分からなくて、外宮から内宮への道を歩いていこうと思っていたが、バスに乗って大・大・大正解!


蒸し暑い季節に何も無い道をただひたすら歩くって、無茶な行為だとバスに乗って改めて分かった。


終点の内宮前で降りる。



降りてすぐ前を見ると国道23号線の「終点」




参拝される方の後ろをついて行ったら内宮だろうと、何も考えずついて行ったら、全然違う所に。


ついて行きながら撮ったのがマンホール。



ついて行きながらも、こらおかしいな…?と、思って、ガードマンさんに聞いてみたら、大きな鳥居がある所が内宮ですと親切に教えて貰い、右側をみると大きな鳥居。




たまたまのたまたまだが、私がバスから降りて後をついて行った団体は、観光バスに乗る人達だった。



こんな所でミスをやってしまう、おっちょこちょいと言うか、鈍くさい私。




日頃の鈍くささが如実に出た私でした。



ましてや、伊勢神宮の内宮での、この鈍くささを露わにするとは……(^_^;)



まぁ、とにもかくにも内宮へと向かうのでありました。







-つづく-






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮お参り Vol.01(鶴橋... | トップ | 伊勢神宮お参り Vol.03(内宮) »
最新の画像もっと見る