テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

済州島 お墓参り 2015 秋 Vol.04 (ショッピングに徹した2日目)

2015-10-24 08:30:00 | 済州







2015年10月14日。



少々の二日酔いだが、朝から動ける状態。



午前10時、行動開始。



旧済州に宿決めて、改めて良かったなぁ~~~~と思う二人。



静か、海が見える、ざわついて無い、トンムン市場が近い、中国人が新済州より少ない、慣れ親しんだ街、買い物便利。



海見てやっぱりチェジュでしょ!!!(^_^)



そんなこんなで朝食をどうしようか二人考える。



毎年恒例の「ホボントースト」に行こうかと思ったが、中華料理を食べる事にした私達。



トンムン市場の近所にある、「亜州飯店」にいつもの様に行こうかと思ったら実兄が、



その隣にある中華料理店を発見!




こんな奥に店が有ったんや…。



トライしてみる気持ちで行ってみる事にした。



店に入るやいなや、中国語で話される。



「中国人違いますよ」と韓国語話したにも関わらず、「座(ツオ)、座(ツオ)」と中に入ってと言われる私達。




とりあえず、チャンポンとチャーハンを注文する。






私達の流暢でもない韓国語に「どこの人??日本人???」と、ためらう店の人。



食事しながら二人で決めた事は…、




「ホボントースト」は小腹がすいたら食べよう!ってな事。




ここで、名言生まれる。




「小腹にホボン」



「トイレにセボン」みたいな語呂合わせで大爆笑!



ゲラゲラ笑っている私達に更なる「??????」が増えた中華飯店の人達。




チャルモゴッスンミダ(ごちそうさまでした)と話すと、ようやく私達が中国人じゃ無い事を分かった女性社長。




お金を払って店を出る。



に、しても、「小腹にホボン」は名言だ。(^_^)



その後、マクドナルドの近所に「コストコ」みたいな倉庫型マートが出来ていたので、どんなもんか見る事にした。



中に入ると、まさに「コストコ」だ。







会員にならないと物品購入出来ない仕組みもそのまま。



その後、部屋に戻ると、部屋の引っ越しOKとの事。



海の見える605号室、606号室へとお引っ越し。



605号室から見える部屋の景色はこんな感じ。




ちなみに前日に泊まった部屋からみた景色はこんな感じ。




海もエエし、ハルラ山もエエ(^_^)



タクシー乗って新済州へ。



シンラ免税店で実兄がルイヴィトンの財布を見たいとの事でルイヴィトンの店に入る。



98%中国人だらけの新羅免税店、日本語話すは僕らぐらい…。(だと思う)



そんな状態での、日本語対応出来るヴィトンの職員、待ってました!日本人観光客!とばかりに応対をきっちりしてくれる。



実兄が買いたいヴィトンの長財布は、ドケチテジョンからしても、15万円払って買いたいと思った代物!



今度、これのエピが出たら、迷わず買うだろう。(後は、色を何色にするかやね…)



その後、実兄が義姉の分として、化粧品とかを買う。



応対してくれたパクヒョスッさん、めちゃ日本語うまい。



そして、レジ打っている女性、ハンガインそっくりのベッピンさん。



パクヒョスッさんが、商売上手で化粧液を私達に試させては、肌がしっとりするでしょ?とセールスを行う。



パクヒョスッさん、私の肌を見て、「あなたの肌も乾燥しているから一回使ってみて!」と使うが、俺の肌が乾燥肌????



すると、兄から言われる。




俺ら兄弟は乾燥肌の脂性やと言う事を。



42歳にして初めて自分の肌を知った私。



に、してもややこしい肌やなぁ~~わてら兄弟の肌っちゅうのは…(^_^;)



必要数を購入して、新羅免税店を出て、新済州のヘアートリートメントのタマゴパックが売っている店に行く。



新済州のオバアディ(オバチャンが経営しているアディダスで「オバアディ」)を通過し、坂道を下る。



途中、実兄の携帯電話に不審な電話が掛かってくるが無視。



以前、私が持っていた韓国の携帯電話にも不審な電話が掛かってきたので、ダイレクトメールみたいな電話版じゃないの?と話す。



そんな事を話しながら、タマゴパックが売っていたらしき店に行くが、ガラリと変わっている。



他の店にも行って、当時の店にドデカく装飾していた「SKIN FOOD since1957」と言うのが書かれいる写真を見せたら、それは新羅免税店に売っているよ!との事。



新羅免税店に戻る。



すると、先程買ったパクヒョスッさんが居てるその横にSKIN FOODの商品が陳列されていたが、タマゴパック売ってますか?と聞いてみると、それ自体販売中止になったとの店員さんの言葉。



店員さんの話し方ですぐに分かったのが、この人、延辺の朝鮮族の人やな…と。



実兄にその旨伝え、店員さんが朝鮮族の人みたいやわ…と話すと、韓国語話せて、中国語話せてで、正に天職やん!と言う実兄。



その後、化粧品売り場でレジ打ちしていた、ハンガインそっくりのベッピンさんが近づいて来た。



すると、化粧水を買ったけど、紙袋に間違って乳液を入れたらしい。



それで、先程実兄の所に携帯電話鳴らしたみたい。



不審な電話では無かったみたいだ。



それはそうと、ハンガインそっくりのベッピンさんの携帯電話GETしたやん!とか言ってちょける私。




42にもなって、なにそんな事でちょけとんねんと後日反省。




新羅免税店を出て、斜め向かいにチェジュグランドホテルが有るのだが、タクシー一台発見。



ペットボトルの飲料を飲んでいたが、タクシー乗車OKとの事。



旧済州に向かって下さいと話すと、何処から来たの?と言われたので、日本からですと話すと、タクシー運転手が持論を展開する。




日本の観光客がもっともっと済州に来なければならない!中国人は済州に来たとしても全くお金を落とさない!なので、済州には日本人観光客、もしくは在日の2世、3世の方々が来なくてはならない!とセミナーみたいに話しまくる。




あーーー、そんな考え持っている運転手さんやね…と、思いながらも、私の心の中では、



オッサン!あんたが時代の波に乗ろうとしてないだけやないか!!!



俺の知っているタクシー兄貴なんかは、下手でも中国語話して、



週の殆どを中国人相手にタクシー運転しているぞ!!




この気持ちは実兄も同じだった。(実兄はもっとシビアに言っていた)



旧済州のホテルに着き、買い物を置いて、更に私達は動く。



塔洞にあるEマートに向かう。



Eマートでは、店内に大きなカバン、袋の持ち込み禁止。(万引き防止の為)



でも、毎年行商か!?!?!と言うくらいの買い物をする実兄はそれなりの小型スーツケースを持参。



でも、そのスーツケースは持ち込み禁止なので、一旦コインロッカーに預けなくてはならないが、スーツケースのサイズが大きいので、コインロッカーには入らない。



なので、私のボストンバッグをカラにして、そこに買った物を詰め込むと言う事する。(ボストンバッグならコインロッカーにも入るので)



Eマートに向かって歩くのだが、海岸沿いを歩きながら、海風、潮のかほりを感じながら歩く。




やっぱり旧済州はエエなぁ~~~(*^_^*)



のんびりと海を見ながら歩き、E-マートの裏口から店に入る。



そして、ボストンバッグをコインロッカーに預け、買い物開始。



色んな物を物色し、実兄の息子、娘に必要な物とかも買う。


に、しても、「アナ雪」って韓国語で、


「冬の王国」って題名やねんね…(*^_^*)


文具、パズルとか色んなのをカートに入れ、その後地下の食品売り場へ。









実兄は、インスタントラーメン、ごま油、プルコギヤンニョンとか大量買い。(今風に言うたら、「爆買い」がピッタリか?笑)



その後、通常トンムン市場で買っている甘鯛とかもEマートでセールしているのもあり、そこで購入(セール最終日やった)



たっぷり購入し、いつもだったら、Eマートに常時置かれている段ボールに詰めるが、今回はボストンバッグ。



ボストンバッグに買った物を詰め込んで、バッグを肩に掛けて歩いてホテルへと戻る。



段ボールで対応するよりかは、ボストンバッグの方が数倍楽だった。



ホテルに戻り、買った物を置き、時間が有るので、トンムン市場に行く。





ここで、母親から頼まれた「乾わかめ」を買う。




下の画像にあるわかめを3袋。



1袋=3000ウォン、日本で買ったら結構するみたいで、めっちゃ安くて質もエエらしい(母親談)



すると、実兄もそんなんやったら俺も買うわとの事で、3袋購入。



その後、今回の名言、「小腹にホボン」を実行。



店に入った時、私達だけのガラガラ状態やったのに、直ぐさま満員。



私達は招き猫か?!?!笑



美味のホボントーストを注文。




もう~~~~これが、ホンマに美味くて美味くて!!!!!



絶妙なソースがたまらなく美味い。



すると、休憩中だった男性社長、私達を見るやいなや、「おお!今年も来たの?」と話し掛けてくれる。



男性社長の傍で働いていた女性職員は「誰???」ってな感じなのだが、「毎年、伐草(お墓の草刈り)で済州に来る、在日僑胞なんだよ」と説明。




伐草では無いんやけどな…お墓参りなんやけどな……と、少々恥ずかしい気持ちでホボントーストを頂く。



に、しても、



お墓参りにせよ、伐草にせよ、



毎年、日本から来るって言うのが、本当に驚いていた男性社長。



私達を覚えていてくれて、カムサミダ!!!(*^_^*)




その後、



今日の晩ご飯を何処で食べようかと相談。



ってか、ちょっと前にホボントースト食べたやん!!



腹結構ふくれている状態。




でも、タクシー兄貴との食事の時間にもなるし…で、サムギョプサルにしようか…と話したが、旧済州から新済州に行くのも煩わしくなった私達。





旧済州でエエか!と、なりまして、ホテルから歩いて数分の、



上の画像にある一番左側の店で食事する事に決定。



海が見えてのヒラメの刺身は美味しかった。(値段、結構高め。オーシャンビューの場所代が加算されている)




食事を終え、タクシー兄貴とはここで解散。




実兄と次なる店に行き、ハッスル。




ヘロヘロになって就寝。




朝から夕方まで、ショッピングに徹した2015年10月14日でありました。







って、言うか、



俺、全然買ってないや無いかぁぁ~~~~い!!!笑
(買ったのん、ネモナと言う四角型の消しゴムだけ)







-つづく-



















最新の画像もっと見る