テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

済州島 お墓参り 2015 秋 Vol.03 (父方、母方ご先祖様お墓参り、そして夜)

2015-10-24 08:20:00 | 済州



2015年10月13日。





済州の叔父さんが眠っている「陽地公園」から次へと向かう私達。



ここに来た道程を戻り、観音寺方向へ左折。



いつものご先祖様がいらっしゃる公設墓地への道程だ。




数分後、父方のご先祖様のお墓に到着。



果物準備、酒準備などを行った後、実兄からクンチョル(お辞儀)し、私もクンチョルをする。





その後、下の画像にあるお墓に一つ一つ酒を注ぐ。




お墓から見た済州景色も綺麗だ。



実兄がお墓一つ一つに酒を注ぎ30~40分。



全お墓に向かって実兄と並んでクンチョル。



その後、飲福(供えた物を食べる事:私達が食べる事により、ご先祖様が食べた事になる)をし終えるのだが、タクシー兄貴が「飲福」の言葉をド忘れ。



年取ると、単語が出てこないと話していたタクシー兄貴。



バナナが美味しかった。



次の母方のお墓にそそくさと向かう。



入国審査、荷物待ち、叔父さんの家での待機、陽地公園での時間で結構費やしたから、時間が切羽詰まっているからだ。




3分後、母方のお墓に到着。


果物準備、酒準備などを行った後、実兄からクンチョル(お辞儀)し、私もクンチョルをする。





ここでは、時間短縮ってのも有りで、老いたご先祖様は実兄、若いご先祖様は私が担当して、酒を注ぐ。



二人で分担したので時間は早かった。



最後に二人でクンチョルして飲福。



ミカンが美味しかった。



その後、母方の曾祖父母が居てるお墓に移動。





果物準備、酒準備などを行った後、実兄からクンチョル(お辞儀)し、私もクンチョルをする。



この母方の曾祖父母が居てるお墓には、ウンチートラップが至る所にある。



何で、こんなお墓に家畜の糞が有るんやろ????



そんなのを思っていたら、お墓の目の前にある違うお墓に馬が居てる!




こいつが母方のお墓の草を食べながら、ウンチートラップ作っているんやな!と思ったその時!






乗馬クラブの人達がカッポカッポと馬とお散歩。



まさかこいつらはこっちにウンチートラップ作らないやろと思いながらも、最後に二人、母方の曾祖父母のお墓にクンチョル。



ここではバナナを再度食べたが美味しかった。



残った果物は目の前にある馬にあげるのだが、無視。



実兄なんかは馬の近所に果物投げるんやけど、その果物も当初は無視、その後ムシャムシャと食べ始める。



実兄から言わせてみたら、「目の前に大好物の草が有るんやから、果物貰ってもそんなに好物ちゃうんちゃうか?」との事。



それもそうやなと思った私。



その後、済州の旧済州にある新韓銀行で日本円と韓国ウォンを両替しに行く。



銀行の近くの有料駐車場へと駐めてくれるのだが、前に居てる女性ドライバーが車庫入れ駐車にもたついている。



それを見た、タクシー兄貴、「若い女性が…、そんなんだったら無理して車乗ってくるな!」と小言を言う。



その後、タクシー兄貴の車が駐車。



先程の若い女性ドライバーの車庫入れ駐車と同じシチュエーションになる。



さぁ、どうする?!さっき啖呵切っただけにどうする?!兄貴!?



すると、



車、途中で投げ出して、駐車場の職員に車庫入れをお任せ。



え~~~~!!マジ?!?!



あんさんさっき女性ドライバーにブツブツ言ってたやん!?!?



ましてや、あんさん!!!



運転のプロ、タクシードライバーでっせ!!!!!



もうこれには降参!!!(*_*)



でも、日頃お世話になっているから、何も言わなかった私…(*^_^*)




銀行での業務も終わり、タプトンホテルにて宿をとるのだが、実兄からのリクエストがあり、海の見える部屋にしてとの事。



しかし、13日の初日は全部屋空いてないとの事。



13日は山が見える部屋で各自一泊して、その次の日から海の見える部屋に引っ越しするとの事で決まる。



一泊一人5万ウォン。



値段も高なったな…、昔は4万ウォンか、3万5千ウォンで一部屋借りられたのになぁ…(^_^;)




まぁそんな事を思いながらも、実兄は実兄の部屋に入って、しばし休息。




私は私で部屋に入るのだが、タクシー兄貴も一緒に「同伴」。



タクシー兄貴が私のベッドに寝転んで、休息。



私はパソコン開いてネット接続して、仕事のメールが来てないかとかをチェック。




経費の領収証とかを整理する作業をする。



タクシー兄貴がカンボジアに以前行って、色んな男遊びをしたとの事。




私も海外視察でカンボジアに行った事あったので、色んなのを聞きたい様子。



車の中でも色んなのを聞いたけれど、更に聞きたい模様。



歓楽街とか行ったのか?とかを執拗に聞きたがっていたけれど、



仕事モード全開のオーラで、タクシー兄貴が話したいのをシャットアウト!!!!



車の中でしつこく話してくるからイラッとしましたが、部屋では仕事オーラで何とか話させませんでした。笑



その後、トンチュンハチョの業者さんが部屋に来て、トンチュンハチョを購入。



その業務が終わった時点で夕食の場所へと直ぐさま向かった。



向かった店は「光苑(クァンウォン)」と言う、牛肉焼きの店。




関空から飛行機に乗る前、済州での夕食について実兄と話していた。



豚肉、刺身、うなぎとか有るけれど、大体食べて結構飽きた。



そんな中、牛肉の店が有るぞと探してくれて、そこに行こうと決まったのだった。



ホテルから車に乗って十分後、店に到着。






結構な値段しましたが、3人でたらふく美味しい美味しい牛肉食べさせて貰いました。



日本で食べるのを考えると、結構リーズナブルなボリューム感でした。



その後、タクシー兄貴の知っている店に行って、唄って踊ってどんちゃん騒ぎ。



その後、24時間開いているマクドナルドでセットを買って、それを食べて就寝。




2015年10月13日…、濃い一日が終わったのでありました。





-つづく-




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 済州島 お墓参り 2015 秋 Vol... | トップ | 済州島 お墓参り 2015 秋 Vol... »
最新の画像もっと見る