京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「おまけとふろく展」/神奈川近代文学館

2023-08-09 | イベント

【2023/8/1撮影】


神奈川近代文学館で開催されている「おまけとふろく展」に行って来ました
子供の頃、放課後になると小遣いを握りしめて駄菓子屋さんへ直行
グリコやカバヤのお菓子を買って、そこに封入されていたおまけに
一喜一憂した想い出は誰しもあるでしょう。
また、雑誌についていた付録も嬉しかったですね。
そんな懐かしいグッズを集めた企画展には約400点のおまけとふろくが
特にグリコのあの小箱にはワクワクドキドキしたものです(笑)
残念ながら撮影はでしたので詳細はHPでご覧ください。
懐かしさでいっぱいの企画展でした~

  

   

昭和以前のグッズが多かったので、やはり年配の方が多かったですよ。
この企画展は9月24日(日)迄です。

  

ローズガーデン付近では、あまり花が咲いていなくて残念でした

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひまわり」/港の見える丘公園 | トップ | 「ドラえもん軍団」/六本木... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいです! (hanura)
2023-08-09 08:07:55
おはようございます。

巡回展が無いかしら~
全国の同世代が100%楽しまれると思います。
今でこそ手軽に手にできる漫画雑誌~
私の小中時代は貸本屋がありました。
少女雑誌の付録を販売してくれて、
僅かな小遣いで買った記憶が~
高校生になって「ベルばら」の週刊漫画雑誌を、
友人の一人が買って回し読みさせてくれて、
10数人の間を…

結婚後子供たちに絵本など沢山買って読み聞かせを。
でも親の好みと徐々にズレて行き~笑

本の断捨離もしてますが、
ボロボロになった絵本~キレイなままの本も沢山。
つい片付けの手が止まります
返信する
回顧~ (cyaz)
2023-08-09 08:38:43
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>巡回展が無いかしら~ 全国の同世代が100%楽しまれると思います。
予定はなさそうですが・・・。
展示のあった中原淳一さんの作品などは、今でも展覧会が開催されていますね^^

>今でこそ手軽に手にできる漫画雑誌~
私の小中時代は貸本屋がありました。少女雑誌の付録を販売してくれて、
僅かな小遣いで買った記憶が~
貸本屋、確かにありましたよね^^

>高校生になって「ベルばら」の週刊漫画雑誌を、
友人の一人が買って回し読みさせてくれて、10数人の間を…
漫画はしょっちゅう友達たちと貸し借りして読んでましたねぇ。
おそらく生活水準の格差があって、裕福な家庭は買って読んでましたが、
僕はその友だちに借りて読んでました(汗)

>結婚後子供たちに絵本など沢山買って読み聞かせを。でも親の好みと徐々にズレて行き~笑
どの世代にもウケる絵本はあるのですが(笑)

>本の断捨離もしてますが、ボロボロになった絵本~キレイなままの本も沢山。
つい片付けの手が止まります
今は簡単に手に入るものも(ブックオフとかも含め)、
大切に今も残してある3冊の本は書棚にとってあります。
メルヘン(絵本)、歌詞本、童話、いずれも捨てられません。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事