京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

軍鶏鍋/浅草 軍鶏家

2007-12-31 | 

軍鶏家


今年もいよいよあと1日を残すのみ。
昨夜は今年の飲み納めにと、
気になっていた浅草は「軍鶏家」へ出かけました
11月、かっぱ橋に出かけた折に、軍鶏ラーメンの味に感動
夜も色々美味しいものを出しているとのことで、
しっかり予約を入れて行って来ました。

 

<軍鶏鍋コース>

付き出し

 

刺身三種

 

 

 ささみ


この色合いを見て下さい。
こんなに綺麗な鶏肉は初めてです。
生わさびを乗せて食べれば最高でした


レバー刺(オプション)




どうしてもレバー刺しも食べたかったのでオーダー。
このお店は塩で戴きます。
レバーは普通クセがあるので、胡麻油等で戴きますが、
ここのものは本当にクセがなく、軽く塩で美味しく戴けました
塩もこだわっているので軍鶏肉にピッタシ


  

 

地鶏のたたき


軍鶏肉で大根と長芋を巻いてあります
ドレッシングは梅鰹味です

 

サラダ


野菜の中には軍鶏肉の雄の皮が入っていて、
柔らかい中にこのカリカリ感が何ともいい食感でした


 

焼鳥


こちらでは雄と雌の食べ比べができます。
上が雄肉、下が雌肉
これは当たり前なのですが味が違います
意外だったのは雄の方が脂がのっていて美味しかったです

 

つくね

 
雄雌合わせてあるのでしょうが、これは絶品です

 

玉子焼


「このタイミングで玉子焼きを出すなんて相当自信があるでしょ
って思わずマスターに言っちゃいました。
なかなかニクい演出ですが、これは目からウロコかも
かみさんが作り方をしっかりと半ば脅して聞いていました
軍鶏の出汁を使って焼き上げているそうですが、
意外だったのは、作るときに玉子をよくかき混ぜるのがコツだそうです。
親子丼などは玉子をかき混ぜてはいけないですが・・・。


 

軍鶏鍋


さてメインの軍鶏鍋。 右が雄肉、左が雌肉。
どちらも生のままでいけますが、軍鶏出汁にくぐらせて戴きます。
回数によって味が変わるそうですが、あまり長く、くぐらせすぎると
軍鶏肉が硬くなってしまいます。




くぐらせるタイミングは4回~6回だそうです。
千住葱と焼き豆腐も美味しいですよ


 

雑炊


ラーメンと雑炊と選択できるのですが、
ラーメンは先日ランチで食べているので今回は雑炊をチョイス。

目玉はこの軍鶏の玉子
箸でつまんでも壊れないぐらい卵黄はしっかりしています。
その分、味もしっかりしていますよ

 

プリン

 

 

 デザートは軍鶏のたまごで作ったプリン。
これまた美味しいです。
パステルのなめらかプリンに玉子の味をしっかりつけた感じです。


お近くの方は是非一度行ってみて下さい
遠くても食べる価値は絶対ありますので

今年の締め括りのわが夫婦の飲み会。
ここは最高の締めとなりました


 ぐるなび  「浅草 軍鶏家




今夜はそじ坊のそばを買って帰って年越しそば
年越デザートはもちろん堂島ロールでございます

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『PEACE BED アメ... | トップ | 迎春2008 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (MOMONGA)
2007-12-31 11:40:24
こんにちは
BLOG内容とは関係ない書き込みですいません。
今年もいろいろコメント・トラックバック頂きまして、有り難うございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
BLOG頑張ってください。
返信する
良いお年を~! (猫姫少佐現品限り)
2007-12-31 18:56:59
うちの年越しデザートは、、、
賞味期限ぎりぎりの、クリスマスケーキでした!

今年はご無沙汰ばかりでごめんなさいでした。
来年も、よろしくお願いしますね!
返信する
Unknown (はな)
2007-12-31 19:34:25
今回もまたグルメな感じですね~!
素材の良さって感じです♪
cyazさんご夫婦の仲のよさに乾杯

これが今年最後の記事でしょうか?
取り急ぎ、こちらに年末のご挨拶を…

2007年は新作映画情報・おいしいもの情報、そしてなによりご夫婦の中のよさで満腹気分を味あわせていただきました!
2008年もちょくちょくお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくおねがいいたします

素敵な年をお迎えください!
返信する
よいお年を^^ (gajumaru)
2007-12-31 19:51:06
cyazさん、ご無沙汰してました。
今年は映画記事のキレに加え、スウィーツもので楽しませていただきました。
昨年の大晦日の記事にいただいたコメントを改めて読み返していたところです。ワタシも多少は視野を広めることができたのかな?

来年も引き続きよろしくお願いしますね

よいお年をお迎えください


返信する
はじめまして (達ちゃん)
2007-12-31 21:33:28
勝手ながらTBさせていただきました。
軍鶏家は残念ながら未だ行った事ありませんが、
浅草界隈は得意でとうとうブログたてました。
お暇な時にでも見てやってくれれると嬉しいです。

良いお年をお迎えください。
返信する
本年も~ (cyaz)
2008-01-01 10:07:56
MOMONGAさん、コメントありがとうございますm(__)m

>今年もいろいろコメント・トラックバック頂きまして、有り難うございました。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
レスが遅れて年が明けてしまいましたが(汗)本年もよろしくお願いします。
返信する
よいお年を~ (cyaz)
2008-01-01 10:10:12
はなさん、コメントありがとうございますm(__)m

>2007年は新作映画情報・おいしいもの情報、そしてなによりご夫婦の中のよさで満腹気分を味あわせていただきました!2008年もちょくちょくお邪魔させていただきます。どうぞよろしくおねがいいたします
こちらこそ拙いブログにお付き合い、ありがとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

はなさんもどうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
体が大事~ (cyaz)
2008-01-01 10:12:37
gajumaruさん、コメントありがとうございますm(__)m

>今年は映画記事のキレに加え、スウィーツもので楽しませていただきました。
色々拙ブログにありがとうございました。

>昨年の大晦日の記事にいただいたコメントを改めて読み返していたところです。ワタシも多少は視野を広めることができたのかな?
骨はお大事に(笑)

>来年も引き続きよろしくお願いしますね
こちらこそよろしくお願いいたします
gajumaruさんもどうぞよいお年を~
返信する
うっ~ (cyaz)
2008-01-01 10:25:07
猫姫さん、コメントありがとうございますm(__)m

>うちの年越しデザートは、、、賞味期限ぎりぎりの、クリスマスケーキでした!
あらら、六ちゃんにならないようにね(笑)

>来年も、よろしくお願いしますね!
こちらこそよろしく~♪
返信する
おはつです~ (cyaz)
2008-01-01 10:26:38
達ちゃんさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>軍鶏家は残念ながら未だ行った事ありませんが、
浅草界隈は得意でとうとうブログたてました。
そうですか、一度行って見て下さいね!
ブログ、続けて下さいね^^
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事