京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「琳派のやきもの」/出光美術館

2023-07-25 | 美術・芸術・写真

【2023/7/17撮影】


以前から見たかった出光美術館で開催中の「琳派のやきもの」。
会期が23日までだったのでやっと行くことが出来ました
この日は東京でも37℃超。日陰を探し、地下道をひたすら歩きましたよ(笑)
さて琳派といえば、本阿弥光悦や俵屋宗達、尾形光琳等に代表されますよね。
今回は尾形乾山(深省)を中心に、次代に継承されて来た「琳派のやきもの」がテーマ。
乾山はやきもの世界に、和歌や能、漢詩、あるいは絵画や書など、
彼独自のスタイルを確立しました。
僕的には幾何学模様を組み込んだ作品に興味が湧きました

なかなか見応えのある展覧会でした。ただし撮影はだったので、
作品の詳細はHPでチェックして下さいね

  

これは休憩室からの皇居方面の眺めです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モザイクアート」/横浜ラ... | トップ | 「大賀ハス」/小石川後楽園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出光美術館 (サッ チー)
2023-07-25 09:09:37
素晴らしい展覧会ですね
暑さも忘れて、美を鑑賞。素晴らしいひとときでしたね。
返信する
癒され~ (cyaz)
2023-07-25 09:25:27
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>素晴らしい展覧会ですね
暑さも忘れて、美を鑑賞。素晴らしいひとときでしたね。
この展覧会は見応えがありましたねぇ^^
観終わって皇居方面の景色に癒されました!
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事