京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「邸宅の記憶」/東京都庭園美術館

2023-05-27 | 美術・芸術・写真

【2023/5/17撮影】

旧朝香宮邸の魅力を紹介する年に一度の建物公開展で、
今年は開館40周年ということで記念的イベントになりました。
様々な朝香宮家の家具や調度を用いた邸宅空間の再現展示に加え、
当時この朝香宮邸を訪れた人々が残した写真、映像資料、
工芸品、調度品、衣装等が紹介されています
中でも見応えのあったのは、新館では明治から慶事の際の引き出物として使われ、
皇室独自の文化として発展したボンボニエールのコレクションが
なんと300点以上が展示されていました
その数の多さとその意匠の素晴らしさに、まさに目から鱗でしたよ(笑)

  

庭園美術館入口正面のツツジと日本庭園の新緑がキレイでした

   

特に今回は最上階のウインターガーデンを見ることが出来ました
何度も訪れている庭園美術館ですが、久しぶりに見ましたよ

各部屋の調度品や照明等は割愛させてもらって、
新館の展示品について気に入ったものをご紹介します。

銀製花鳥文花盛器 菊花文漆塗手焙・炭斗 菊御紋付桜模様七宝花瓶 黄銅製耳木莬形壺

   

沃懸地海老手箱 菊御紋入菊花蒔絵絵手箱 ? 梨子地扇面蒔絵硯箱・料紙箱

   

?は写真がボケていて名称等が分かりませんでした

 水雷形   箱形鶴亀文  六角松鶴文   菱形菊枝文

   

栂と檜扇菖蒲文 丸形黄心樹石楠花文 犬張子形  

  

丸型鴛鴦文    兜 形    扇形竹文

  


この展覧会は6月4日(日)までとなっています


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蜷川実花写真展」/キャノ... | トップ | 「松岡美術館」&「目黒美術館」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京都庭園美術館 (サッ チー)
2023-05-27 10:19:23
開館40年になるのですね。
好きな美術館ですが、屋上ウインターガーデンは入ったことがないです。
沢山の貴重な展示品も写真を撮らせてくれましたね。
全てに菊のご紋が入っていて、格調高い品々を
拝見出来て良かった。
返信する
貴重な展示が~ (cyaz)
2023-05-27 16:47:11
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>開館40年になるのですね。
好きな美術館ですが、屋上ウインターガーデンは入ったことがないです。
なかなか普段はこうかいされないですからね^^
金庫室もそうですが(笑)

>沢山の貴重な展示品も写真を撮らせてくれましたね。
全てに菊のご紋が入っていて、格調高い品々を拝見出来て良かった。
なかなか貴重な展示が数多くされていて良かったですよ!
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事