京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「春のぼたん」/上野東照宮ぼたん苑

2024-01-08 | 寺・神社・仏閣

【2024/1/3】


「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
美しい女性の姿を形容した表現なのですね
新年早々、落ち着いた気品のある姿を見せてくれました
思っていたほど苑内は混んでいませんでした。
暖かい陽射しにダウンを着ていたら暑いくらいでしたよ(笑)
TOPの写真は「島錦」という名の牡丹です。

八千代椿     越後獅子     聖 代

  

芳 紀     新島の輝     太 陽

  

 皇嘉門     島大臣     島根長寿楽

  

鎌田藤     天 衣     黄 冠

  

※会期は2月25日(日)までなので、まだまだこれからが見頃だと思います。
わらぼっちの中で輝く大輪の牡丹を堪能してくださいネ

   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春の七草」/上野東照宮ぼ... | トップ | 「初詣」/池上本門寺界隈 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒牡丹 (サッ チー)
2024-01-08 10:35:44
何となく暗い新年でも、この様な明るい美しい
牡丹の花には癒されますね。
色も形も美しく。
安らぎを得たひととき。🌺
返信する
ほのぼの~ (cyaz)
2024-01-08 17:42:29
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>何となく暗い新年でも、この様な明るい美しい
牡丹の花には癒されますね。
今日は成人式。二十歳を迎えた方々も大きく花開いてほしいものですね!

>色も形も美しく。安らぎを得たひととき。🌺
お正月にほのぼのしました~♪
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事