京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

御霊神社/鎌倉(2012初夏)

2012-06-20 | 鎌倉・江の島・逗子

御霊神社/鎌倉(2012初夏)

 

 御霊神社は紫陽花越しの江ノ電の写真を撮るフォトスポットです
この日はTVの撮影クルーたちもスタンバイしていて、
残念ながら僕の入るスペースは確保できませんでした
ま、仕方がないですけどね(笑)
 

  

ま、最近はかなり大振りの花が咲きますね~
下の写真は500円硬貨と比較してみたのですが
花びらの1枚分と同じ大きさですね(笑)

  


神社の裏手にある紫陽花小道には
様々な紫陽花たちを見ることができますよ~


富士の滝     
深山八重紫

 

  

 

新清澄沢アジサイ    ベ ニ ガ ク

  

柏葉一重    八丈千鳥

  

 

  昨年の様子  「御霊神社/鎌倉(2011初夏)

 

  

タチイアオイ

  

  

海岸沿いに見事なタチイアオイが咲いていました
天気は良くなかったので、海は少し生彩がないですね・・・。

星の井通りのポスト(権五郎力餅の隣り)と紫陽花、絵になりますね

   

 

トケイソウ

  

御霊神社から長谷寺に向う裏道の民家に、この時期、
いつも咲いていて、道行く人の目を楽しませてくれています

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成就院/鎌倉(2012初夏) | トップ | 『ソウル・サーファー』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは= (いんち)
2012-06-20 22:11:44
 タチイアオイ…先日母から聞いた話…
昔の人は、この花が上まで咲いたら梅雨が
明ける証拠とか…言っていた様です。
本当かどうか…観察していたいと思います!
 
 鎌倉のあじさい良いなぁ~(笑)
私の中であじさいと言えば、鎌倉です!!!


返信する
紫陽花と言えば~ (cyaz)
2012-06-21 08:26:52
いんちさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>タチイアオイ…先日母から聞いた話…
昔の人は、この花が上まで咲いたら梅雨が
明ける証拠とか…言っていた様です。
そうなんですか?それは知りませんでした。
一部咲いていたような気もしますが(笑)
 
>鎌倉のあじさい良いなぁ~(笑)私の中であじさいと言えば、鎌倉です!!!
そうですね^^
ボクも東京生活となってからは紫陽花=鎌倉ですね!
このあと、としまえんの紫陽花も見に行きましたが(汗)

返信する
紫陽花 (サッチー)
2012-06-21 09:14:55
鎌倉で美味しいしらす定食召し上がって
紫陽花見物は贅沢ですね。

cyazさんのお宅からは断然近い、我が家からだとちょっと・・・足が中々向きませんが
cyazさんの写真で大満足

色々な種類があって、雨にも強く、長く咲き
存在感がありますね。
返信する
価値あり~ (cyaz)
2012-06-21 12:34:08
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>鎌倉で美味しいしらす定食召し上がって紫陽花見物は贅沢ですね。
そうですね(笑)

>cyazさんのお宅からは断然近い、我が家からだとちょっと・・・足が中々向きませんが
cyazさんの写真で大満足
いやいや、うちからも1時間はかかりますよ(笑)
時間をかけても見る価値はありです!
混雑してますけどね(汗)

>色々な種類があって、雨にも強く、長く咲き
存在感がありますね
そうですね^^
まだまだ今月中は大丈夫ですね!
返信する

コメントを投稿

鎌倉・江の島・逗子」カテゴリの最新記事